北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
元旦のできごと
2013年 01月 02日 | |
普段ではありえないシャッターボタンの押し損ね。
独立独歩を誓った途端のつんつるてんの氷道。
私ではなくTAAさんにおこったこととはいえ、滅多にないトラクターのタイヤのパンク。

一年を占うとも言われる新年、元旦のできごとはざっとこんなところ。
近年まれにみるがっかりのオンパレードで、むしろびっくり。貴重な幕開け。

f0236291_21365327.gif



▼ 今日はお正月恒例、くるみ餅ランチ。で、クルミだれ作り。
f0236291_2201595.jpg
▼ さらに水を加えてさらさらに。
f0236291_2204973.jpg
▼ くるみ餅、たれだく。
f0236291_2211516.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-02 21:49 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by カンナ at 2013-01-02 23:04 x
たれだくのクルミ餅の写真を見て、カナダではパンケーキをメープルシロップの海に浸して食べるという話を思い出しました。きっとあっさりした甘さなんだとは思いますが…
あっ、もちろんカナダなんて言ったこともありません。釜津田だってまだなんだもの、海の向こうなんてとてもとても…でも今年はぜひ東北に足を踏み入れたいとひそかに思っています。
Commented by ろうばい at 2013-01-02 23:08 x
あらら・・・
元旦って大した事ないのに
つい 吉兆で考えてしまいがちですもんね
いつもの 昨日今日ってことで ((((´∇`)ネ
Commented by 尊野ジョーイ at 2013-01-03 04:38 x
 早朝からおはよう御座います(==)

 夜中に目が覚めてしまいました(=o=)フアア

 眠くなってきたからまた寝そうw

 1年の計は元旦にあり、今年はトラブルが多い年??

 私は元旦から教会で礼拝して来ました☆

 去年は寝たきりの正月だったので、今年は充実していました(^ー^)

 今年は素敵な一年を送れそうですo(^-^)o

 くるみ、ミスチルの歌でありましたよね、すごく素敵な歌でした(´^ω^`)

 もうすぐ寝まーす(=O=)フワー
Commented by ラテ at 2013-01-03 08:30 x
あけましておめでとうございます。 沿岸にも雪がふりました~釜津田の雪と氷の世界に比べたら粉砂糖をふりかけたみたいなアマイ雪かも(?)   今年も可愛いイラスト&ブログ楽しみにしています。
Twitterもフォローしていますヨ~でも初心者につき、からみ方がよくわかりません・・・Twitter&スマホ使いこなす!を今年の目標のひとつにしようかな(まだ携帯のままだけど・・・)
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-03 09:45
>カンナさん、パンケーキのメープルシロップだく(というの?)、うっとり想像してしまいました。シアワセの香りがしますー。食べたい!東北にはいつかぜひぜひ!冬はちょっと寒いですが、春とか、うーん、初夏が一番気持ちいかなぁ!

>ろうばいさん、そうなんです、つい吉凶占いしちゃうんですよね。でもいつも昨日今日、ですね!

>ジョーイさん、ちゃんと眠れましたかー?いい年だといいですね、本当に。教会に礼拝、なんだかいいですね。厳かな光を感じますー。

>ラテさん、ツイッター、私もいまだよちよちなのですが、ぜひぜひ遊びにきてくださいねー。粉砂糖みたいなあまい雪、あー、おいししそう!!
Commented by らすかる at 2013-01-03 10:00 x
今更ながらあけましておめでとうございます。
大晦日の深夜から神社へ行き、午前3時半に帰り仮眠を2時間ほどとり雪かきした元旦の朝でした。
昨日も一日雪降りで、朝と夕方と雪かきしました。
今朝もグレーダーの音で目が覚め、玄関前は夕べ雪かきしたにもかかわらず20センチ近くの積雪(*o*;)それも湿った雪が下にあり、重いのなんの。今シーズンは県北より県南のほうが雪が多い年かもしれません。
なんにせよ今年もAKIさんのイラストでなごませてください。よろしくお願いいたします。
Commented by 一雄 at 2013-01-03 11:43 x
トラクターのパンクなんてあるんですね。
我が家のトラクター何十年になるか経験ないです。
元日にパンクしたのなら、これから何十年もないと思いますよ。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-03 15:53
>らすかるさん、またしても大忙しのらすかるさん!でもらすかるさんらしくていいなぁ、と思いました。こちらこそ今年もよろしくお願いしますです!

>一雄さん、あるんですよー、パンク。でも滅多にないので、むしろこれからしばらくはないと思って安心した方がいいですね(笑)。ありがとうございます!
Commented by うつくし森のトトロ at 2013-01-05 19:15 x
うわ~美味しそうなくるび餅、おらの実家ではその前に
明けましておめでとうございます、それプラス擦ったごま
を入れるんです、ぜっぴんの味です。
<< 正月の風景 ページトップ 2013年 年賀状 >>
The Original Skin by Sun&Moon