北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
正月の風景
2013年 01月 03日 | |
追加の年賀状を投函しにいくときぐらいが唯一の外出かも。
それでも、春雨をみたり、マシュマロに囲まれたり、おうちの中では煮しめをつついたり。
それもまたひとつのお正月。

f0236291_15562286.gif



▼ ということで、春雨・・・に見えると言ったら、見えるんです!
f0236291_15574681.jpg
▼ 一本氷。
f0236291_15585091.jpg
▼ 氷の牛蒡(by Hitoshiさん)。今日は氷点下7度でしたよ、おー寒い(午後二時現在)。
f0236291_1558090.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-03 16:02 | ■ 日々のこと | Comments(14) |
Commented by カンナ at 2013-01-03 17:00 x
見えます!マロニーじゃなく、春雨ですね!
今日は昼前からぐんと気温が下がってきて、4時現在-0.7℃。今も粉雪が降っています。ここらではなかなか降らない軽い雪で、PCのある窓辺も(二重サッシじゃないので)じわりと寒気が伝わります。
Commented by 悦ちゃん at 2013-01-03 17:02 x
春雨、マシュマロ  単細胞の私は今日AKIさんが召し上がった物かしらと・・・
確かに形がよく似ていますね~
牛蒡もそっくりですね~

私も今日、唯一の外出はウオーキングでした
頬が痛いと思って帰宅 ネットで調べたら外気温が四度でした
Commented by SEABAT at 2013-01-03 20:34 x
あらあら、「氷の牛蒡」と命名されちゃいました??
でも本当に透明な牛蒡に見えちゃったんですよね(笑)
で、「春雨」ね>確かにw
富士山の麓に「白糸の滝」という名所がありますが、その眺めにも良く似ていますよ。
なので私の命名は「白糸の滝」ということで a(^。^ )
Commented by ピタゴラス at 2013-01-03 21:03 x
遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

昨日はこちらも結構な積雪で雪掻きで一日が終りました。

今日は年始回りで一日終了…!

路面はツルツルだし周りの人達は明日から仕事…
何処にも出掛けずに終りを迎える私の正月でした。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-01-04 03:06 x
 こんばんはー(・∀・)

 春雨、春まださめー(寒い)なー♡

 今日は神奈川でも0度まで下がります、とても冷えまする(((^^)))ブルブル
Commented by 3monkeysmum at 2013-01-04 08:11
明けましておめでとうございます。
氷点下7度、外出されただけでもエライ!
私ここ2日一歩も出かけてません...。
氷の牛蒡見えましたよ〜。

あ、ウチの夫、ブドウ園で働いてるのですが、大晦日に大雨の中トラクターがパンクして、しかも泥から抜け出せなくて大変だったそうです。

AKIさんにとって今年が良い年になりますように。
Commented by ゆりりん at 2013-01-04 09:39 x
冬には冬なりの風景・・・それを今年も楽しみに。
と言われてたAKIさん。
冬の風景楽しんでますね~♪
本当にはるさめにも、ゴボウにも見えます!
マシュマロも美味しそうだし。
今年も釜津田の冬の風景楽しみにしてます。

そう言えば、陸別町のお爺さんのコメントを超える、世界一寒い村情報、年末の番組で仕入れました!!
大寒前に勇気が湧きました~。
それはまた・・・次回に。

まだまだ家事に家庭教師(?)に忙しそうなAKIさん、お身体大切になさって下さいね♡♡
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-04 15:08
>カンナさん、よかったです、見えて(笑)。そちらも寒そうですね。窓辺の冷気、じわじわきますよね。軽い雪は寒い証拠ですし、風邪など召されませぬように!

>悦ちゃんさん、私が食べたものではないですが、食べたいものであるのは確かです(笑)。

>seabatさん、その通り、と思ったので、ちょっと拝借いたしました>牛蒡(笑)。ありがとうございます☆

>ピタゴラスさん、雪かきにお年始回り・・・私だったら、今年一年働いた―と思っちゃうかも。お疲れ様です!

>ジョーイさん、そうくるとは思いませんでした、春まださめー(笑)。そちらも冷えたのですねー!
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-04 15:08
>3monkeysmumさん、あけましておめでとうございます。泥から抜けれなくなった旦那さま(のトラクター?)、どうなったのでしょうか・・・。今年が旦那さまにも、トラクターにとっても良い年でありますように!と思わず願ってしまいますー。あ、もちろん3monkeysmumさんにとっても!

>ゆりりんさん、今年は特に寒いので、氷系が楽しめそうな冬かもしれません!・・・と、ちょっと強気なふりをしてみましたが、寒くてそろそろまいってますー(笑)。お爺さんのコメントをこえる情報、楽しみにしております!いつもありがとうございます☆
Commented by ひろすけ at 2013-01-04 16:16 x
先月の20日から忙しく、&体調を崩して早退などした為に更に忙しく・・・この半月ブログを見られなかったのですぅ(ToT)
いやぁ、年末年始の怒涛の内容を、サクサクっと拝見いたしました
m(_ _)m
AKIさんの忙しさに比例するような内容の濃さ!!可愛い短角牛バッグに、美味しそうな大豆・米、思わず噴き出したTAA様合同の年賀♪♪凍てつくような寒さにも負けないAKIさんの温かいイラスト❤
お正月特番にも負けてない濃さでしたね(^o^)/
楽しませて頂きました。ありがとうございます。~ポチポチです!!
Commented at 2013-01-04 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-01-05 07:48 x
 おはよう御座います。

 今日の神奈川は、昨日よりも冷えています(((^^)))ブルブルブル

 朝から暖房をつけまくっていたら、ブレイカーが落ちましたΣ( ̄□ ̄)ギョッ

 ガスだと割高だし、かといって電気料金も値上げになるし、こうなったら出来るだけ厚着をして寒さをしのぐしかありません(--;

(昨日は遠出をしてお疲れモードです、ということで、まじめーな内容になっております)
Commented by タック at 2013-01-05 12:27 x
雪かき以外外に出る事もなく、相棒の歩数計と篭りの毎日。
どっこいしょ!!とやっと動き出した今朝は久し振りの青空でした。

今年も楽しくブログ拝見させていただきます。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-01-06 17:53 x
こんにちは。
お汁粉を食べ過ぎて胸焼け中の身には、少しつらい記事でした。(^_^;
<< 本日は初仕事なり。 ページトップ 元旦のできごと >>
The Original Skin by Sun&Moon