北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いつもより早め
2013年 01月 08日 | |
お正月の事、新年の抱負、牛の市場のこと、いろいろ描きたいことはあったけど、一気にとばして今日の事。だって、今日はちょっといいもの、見ちゃったから。
実際は昨日もあったのだろうなぁ、と思うのですが、昨日はまだ暗いうちに通りがかって、暗くなってから戻ってきたから見つけられなかったのだと思います。
キーンと張りつめた朝の空気に光っていたそれは凍み大根。これからどんどん凍っていって、いい凍み大根ができていくはず。

いつもより、少し早目にはじまった気がする今年の釜津田の凍み大根づくりです。
今年は寒さが早く、厳しいなぁ、と思っていたけど、やっぱりそうなのかもしれません。
今年もまた、いろんなことを教えてくれる凍み大根です。

f0236291_15345077.gif



▼ ということで(?)釜津田近影。川の凍り具合もいつもより早め。
f0236291_15371597.jpg
▼ 今朝はマイナス13度。外の水場では、氷のくらげが出現しました。
f0236291_15374862.jpg
▼ おまけ。そり遊びのシュプール@裏の牧草地。先日までいた子供たちの置き土産。
f0236291_15382827.jpg


追伸:このところ、コメントやご質問等へのお返事、お礼が滞ってしまいました。すみませんー。全部、うれしく読ませていただいたのですが、読み逃げ、お許しください!この場を使って、まとめてのお詫びとお礼を・・・。質問等々くださった方もすみません。必要な場合は再度ご質問等、くださいますよう、重ねてお願いいたします!

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-08 17:09 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-01-08 17:24 x
 こんばんはー(・∀・)

 -13℃、ひええー(((o(*゜▽゜*)o)))jヒキツッタカオ

 氷のくらげ、なんじゃこりゃ?

 とりあえず、ダジャレブームは終了ということでお願いします<(_ _)>

 もともと得意分野じゃないし(^^ゝ

 気が向いたらまたあるかも♡
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-01-08 18:13 x
こんにちは。
寒さの頂上を越えると一気に春の足音ですか。
春はやっぱり、いいですね。
Commented by 3monkeysmum at 2013-01-08 19:17
ひゃーっ、マイナス13℃って未知の寒さです。狛犬やクラゲ、次は何が出現するのか楽しみです(^^)
凍み大根というのを食べたことがないのですが、以前の記事にも書かれてたように、お味噌汁に入れたら最高でしょうね。食べたいなあ。
Commented by 悦ちゃん at 2013-01-08 19:54 x
こちらでは沢庵を漬けるための干し大根はよく見るのですが、凍み大根はまだ見たことがありません
厳しい寒さを思わされます
Commented by ZRX1200 at 2013-01-08 20:39 x
こんばんは 真っ先に思った事、凍み大根の味噌汁「食いてぇ~ッ」(暫く食べてない)。山ペンギンが昇っているHOOK BOOK ROWのゴージ・ダツジ(NHK教育の番組)が昇っているような階段早く超えたいです。氷クラゲの出来上がるメカニズムを研究(想像?)してみたくなったなんでこんな形に?早く頂上超えて思いきりBIKEにのりたくなったZRXでした。
Commented by ろうばい at 2013-01-09 02:03 x
可愛いペンペンちゃん!居たー!
いろいろやらなきゃならない事たっくさんでたいへんですね~
着ぐるみが短足で大変でしょう~笑クックック・・・

「一気に」飛ばして」 あは・・わかります~大丈夫ですってば~
って今の私でもありますう~ヾ(^-^;)

氷のクラゲ?ああ~きくらげの方ね!
ペンちゃんの脚(∩∩)かと・・・・


Commented by 旅人 at 2013-01-09 09:32 x
寒い!!と言っても、千葉では朝に薄氷が張り、昼にはなくなる程度です。
マイナス13℃では全く異次元の世界なんでしょうね。
「寒さの階段」巧い。座布団3枚。
Commented by ひろすけ at 2013-01-09 10:29 x
相変わらず愛らしいAKIさんペンギン♪我が孫に欲しい!その着ぐるみ(笑)
凍ると確かにペンギン歩きになってきますよね・・・車の運転しかり。私は夏場と冬場では人格が変わります(NG)
水場のくらげ、芸術的ですねぇ。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-09 14:31
>ジョーイさん、ダジャレブーム、残念ですが、また気が向いたときに・・・を楽しみにしています(笑)。(気楽にコメントくださいませです(笑))。

>うるかす妻の夫さん、ちょっと願望が入ったかもしれません。頂上超えたら一気に春のとこ(笑)。

> 3monkeysmumさん、凍み大根はですね、煮つけてもおいしいんです♡そんな季節になったらまたご報告しますね!

>悦ちゃんさん、凍み大根やら凍み豆腐やらができるときは、寒くてよかったな、と思ったりします。人って不思議です(笑)。

>ZRXさん、ゴージ、ダツジ、知ってマスよー。私は毎朝のTV体操の後にみます。いいですよね、ゴージ、ダツジ♡

>ろうばいさん、ペンギンの足というのもありでしたね(笑)。さすが(笑)。

>旅人さん、座布団三枚、いただきました♡今日はいくらか暖かいのですが、先日は日中もマイナス8度とかだったんですよー。さむさむですっ。

>ひろすけさん、夏場と冬場で人格が変わる・・・が、なんとなくわかる気がします。私もかも(笑)。着ぐるみ、お上げしたいですねー、いつかお孫さんに!(笑)
Commented by らすかる at 2013-01-09 20:37 x
こちら県南(花巻)も毎日真冬日で屋根の雪も落ちずにいます。道路もカッチカチです。
改植のため畑のりんごの木を切っている毎日ですが、寒くて毎日ぶるぶるです。
凍み大根、作ろうかな~と思っていたのですが、我家の大根は赤ちゃんの腕くらいの太さだったし、実家からもらった大根は春まで持つか?というくらいの量だったので今年は断念します。
私の分までがんばって作ってください!
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-10 06:02
>らすかるさん、凍み大根を今日あたりに作ろうかと言っていたので、らすかるさんの分も頑張りますね!(笑)寒さ厳しくて、作業も例年より大変そうですね。中に入ったら、ゆっくりあたたまって、毎日疲れを癒してくださいね!ファイトですー!
<< いわいずみ歳時記 2013年1月編 ページトップ 本日は初仕事なり。 >>
The Original Skin by Sun&Moon