北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2013年1月編
2013年 01月 09日 | |
f0236291_1435513.jpg今日は一日しんしんと雪が降った釜津田です。でもそれほどの積雪にはならず、雪見酒がよさそうな、そんな降り方な気がします。

さて、ちょっと遅ればせながらですが、毎月の月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日、ということでお知らせです。
今月は一年のはじまり、お正月の岩泉のお話です。あまり派手なお正月ではないけれど、じんわりあたたかな岩泉のお正月。そういうのもいいなぁ、と思う私です。
ほか、先月に引き続き、冬の龍泉洞のコマーサルも少し。一年に一度の水まつりというお祭りが来週盛大に開かれる龍泉洞。これもなかなかいいのですよ。

ということで、今月もよかったら、下記リンクからぜひチェックしてみてください♡


岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 1月



☆ ちなみに、メインサイトで12月の小窓の写真もまとめました☆ 思えば、いきなりツララな12月でした。→ 小窓 2012年12月

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-09 14:45 | お知らせ | Comments(9) |
Commented by BARON at 2013-01-09 17:01 x
冷えますね~(@_@;)
若水をくんでおくと保存水になると聞いたことがあります。
めっちゃ冷えているときの水なんでしょうね。

前回のAKIさんのペンギン姿をまた見れて幸せになってしまった
BARONでした~(^O^)/
Commented by salam2002 at 2013-01-09 18:56
はじめまして、こんにちは。
釜津田という場所はよくわからないのですが、岩泉の龍泉洞はとっても印象深いところなので、なつかしく、コメントしたくなりました。

子供が小さい頃、夫が抱っこして龍泉洞に入り、その深さや階段に子供を落とさないか緊張しました。
青い水の色が素晴らしかった。

弟が東京から岩手に就職して、龍泉洞のコーヒーを時々送ってくれます。

Commented by 埼玉・遠山 at 2013-01-09 19:39 x
龍泉洞・・・。昔行ったことがあります。とても感動しました。凄くいいところですよね!岩泉ってそんないいところなんですよね!!!
Commented by 悦ちゃん at 2013-01-09 20:32 x
「煮しめのように、じっくりたっぷり味わえる岩泉の一月」の言葉が心に残りました
暑い、寒いの季節には「一年中、温暖だったらよいのになあ」と思うのですが、もしそうなら感謝が出来ないのかもしれないですね~
Commented by ZRX1200 at 2013-01-09 22:02 x
こんばんは 町の仕事とかがいつもあるとは、尊敬いたします。お正月のと言うか各地の冬の祭りに、冷たい水をかぶる祭りがありますが、私もAKIさんと同じで「見ている方が凍ってしまいそう」に思います。暗い部屋でぼんやりと、あくまでもぼんやりとがめんをみていると、カブの漬物の写真が、真っ赤な着物を着たお人形さんが寝てるようにも。お皿の模様が顔に見えて(幻覚かァ?呑んでないぞ)。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-10 06:07
>BARONさん、保存水、へー!こちらでは一年の健康などを願って、厳かに汲んで飲んだりする風習(?)があったそうですよ。ペンギン姿が冬の間にトドにならないよう、気を付けます・・・(汗。

>salam2002さん、はじめまして。なんだかうれしいお話をありがとうございます。階段に子どもを落とさないか・・・わ、わかります(笑)。結構険しいのですよね、龍泉洞内。龍泉洞コーヒーは地元でもすごく人気があるんですよ。私も大好きです。またぜひいらしてくださいね!

>遠山さん、わ、ここでもうれしいお言葉が!そうそう、いいところなんです、龍泉洞、岩泉!今は、川が凍っていて、それがキラキラするのもきれいですよ!

>悦ちゃんさん、今年はちょっと寒すぎますが、四季がはっきりしているのがこちらの特徴かな、と思います。自然も暮らしも四季折々です。

>ZRXさん、よ、酔ってないですよね(笑)。見えるといえば、見えてくるかも・・・(笑)
Commented by ひろすけ at 2013-01-10 16:49 x
岩泉歳時記で龍泉洞を見る度に行きたいなぁと思うのですが、なかなかチャンスが・・・そうこうしているうちに冬になり、雪道不得意の私は尻ごみしてしまいました(泣)・・・春になったら行くぞぉ~!!
温かいお煮付け(すんごい美味そう❤)と、身も凍りそうな水かけ・・・まさに冬の風物詩ですねぇ。
Commented by ろうばい at 2013-01-11 01:22 x
ランキング 3位!!?Σ(゚Д゚;エーッ!
何があったの?!
全国版?
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-11 10:49
>ひろすけさん、冬は私もおススメできないので、春や夏にはぜひぜひに(笑)。アツアツ煮しめと、ヒエヒエ水かけを、そう対比して考えたことがなかったので、なんだか面白くなりました。あったまりたいのか、凍えたいのか、不思議な北国の冬ですね(笑)。

>ろうばいさん、ランキングのジャンルをかえてみたのです。東北仲間も離れがたく、いま、ちょっとうろうろ中です。
<< 家畜市場・待合室のフ・シ・ギ ページトップ いつもより早め >>
The Original Skin by Sun&Moon