北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
小正月のミズキ団子
2013年 01月 14日 | |
今日の外出道中にて。

f0236291_16403293.jpg



これまでにも何度か書いてきたけれど、ミズキ団子は小正月のお飾りです。
今はわが町は小正月真っ盛り。ふと出かけた先々で、こんなミズキ団子に出会います。
通いなれた町なのに道なのに、いきなりファンタジックでスペーシーで、うっかり、うっとりしてしまいます。
釜津田は旧暦でやるのでまだまだちょっと先なのですが、一足早く、なんだか楽しい小正月。
怠け者をただしに来るナモミ(いわゆるナマハゲのようなもの)が出るのも小正月、1月15日の夜(明日)ですよ。
心当たりのある方は、心して今日、明日をいい子にお過ごしくださいませ。


今日は写真日記にて。
でもかわいいミズキ団子、お見知りおきを♡
(雪降り地域のみなさん、雪は大丈夫ですか?こちらも結構積もりはじめました。)


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-14 16:56 | ■ 季節のおたより | Comments(10) |
Commented by SEABAT at 2013-01-14 16:59 x
きゃわゆい♪♪
雪に閉ざされて色味が単調になるからでしょうか?
素敵な感性ですね (^-^)
Commented by 悦ちゃん at 2013-01-14 17:31 x
ミズキ団子の写真、綺麗ですね~
色つきで「一幅の絵」という感じですね~

外出中にこのような光景に出会って、寒い中を出かけたご褒美のような感じがしませんでしたか~?

こちらは今冬初の雪です~
こたつからずっと?雪見をしていました
Commented by ZRX1200 at 2013-01-14 17:31 x
こんばんは、ミズキ団子、私の前の記憶では、小正月の団子はふの玉を接着するのにその面に水を付けて木の枝を挟んだ気がします。その昔は、本当のお団子をさしていたと聞いていますが父母さんに聞いてみてください。何かその団子、御幼少のころ食った気もするのだけど。????
Commented by カンナ at 2013-01-14 17:32 x
なんだかかわいい…素敵です。

埼玉のほうも雪が大変そうですね。うちは午前中雨でしたが、まったく大丈夫です。
Commented by BARON at 2013-01-14 17:58 x
あ~!!小正月のミズキ団子!
去年AKIさんに「来年は私もやってみようかな(^O^)/」って
コメントしたのに・・・忘れてた(;O;)

本日3回雪かきしました、もうもうへとへとです。
関東もすごいみたいですよね、積雪を見るとこちらと
大して変わらないかもなんて思ってしまいました。
夫のいる長野県佐久市では雪はやんだそうなので
もう少ししたらこちらも小降りになるかな・・・なんて
淡い期待?
AKIさんも気を付けて。
Commented by 3monkeysmum at 2013-01-14 18:49
こんにちは。冬の木立に明るい色の実がついたみたいでホント可愛らしいですね、ミズキ団子。名前に意味はあるのですか?
ナモミも気になります!AKIさんの絵でナモミが見たいなあ。
こっちは今年2度目の雪が降りました。
うっすら積もっただけですが、雪初心者の私達は大騒ぎでした(笑)
Commented by toke_mayu at 2013-01-14 20:41
こんばんは~
仙台も15cmくらい積もりました
この冬一番です
雪の感触を確かめたくて、わざわざ出かけてみました~
歩きにくかった(^^;)

みずき団子かわいいですよね
小さい頃は、飾ったな~と思い出します

今週末は天候次第で岩洞湖へ行こうと思っています(ワカ)
Commented by きょっち at 2013-01-15 09:35 x
ミズキ団子、調べましたら五穀豊穣を祈る小正月の行事と書かれてました。子どもの頃、木に餅米を丸めて家の中に飾ってたものと同じでしょうか。。現在は略してスーパーで買った物で飾ってますが写真は外の木に?ホント!ファンタジックですね~。
Commented by 大共和派-緑の保守派のジョーイ at 2013-01-15 10:58 x
 おはよう御座います(・∀・)

 首都圏でも大雪で大変なことになっています(°_°)ウワー

 ミズキ団子、あんな高いところまでどうやって??
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-15 11:14
ミズキ団子、気に入っていただけたらうれしいです。私、大好きなんです、いい風景だなーと毎年、毎年思います。
>BARONさん、そうでしたねー。まだ旧暦の小正月がひと月半後にくるからそのときにでも!作り方はhttp://kamatsuta2.exblog.jp/15562171/ですよん。

それから、ジョーイさん、写真のアングルで高い場所に見えたかもしれないですが、手が届く高さに、枝をくくりつけて飾っていました。いいですよね。

今日もまとめてのお返事にて♡
<< ちゃこさんのラッキー ページトップ 私の不思議な黒い鳥 >>
The Original Skin by Sun&Moon