北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちゃこさんのラッキー
2013年 01月 15日 | |
盛りあがったり、厚くなったり、広がったり。氷の変化はいつもいきなり。
うっかりすると、いろんなものが氷の中に閉じ込められてしまいます。
先日はちゃこの鎖。

おかげでこの日外番を免れたちゃこ。
ちょっと得した顔に見えたのは、気のせい?

f0236291_11381460.gif



ちなみにちゃこは冬の間、夜は家の中にいて、毎朝、番犬小屋まで出勤するのが日課です。

▼ 番犬小屋にて。冬は人通りも少ないから、こんな仕事いらないんじゃない?と思っているとか、いないとか。
f0236291_11402551.jpg
▼ ところでこちらは今朝の木々。天然ミズキ団子に見えるのです。
f0236291_11411247.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-15 11:52 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(8) |
Commented by ZRX12100 at 2013-01-15 12:50 x
こんにちは ちゃこさん見ると、どうしても家のコロちゃん思い出すんです。少し丸顔で耳たれてたけど、18年も一緒に暮らしたワンコでした。ちゃこさんよるは家に入れてもらえるから幸せかな?家では雪の降る夜も裏の畑の犬小屋でした。可愛そうな事したかな?ああ、泣けてきた。
「キッツ」わかるかな~わかんね~だろうな。です。天然ミズキ団子、わかります。なんであんな風に玉状態になるのでしょうね?やっぱり風のいたずらなのかな?綺麗ですよね。
Commented by ひろすけ at 2013-01-15 13:13 x
室内犬が増えた昨今、外番は貴重な存在ですね。(あ、ビネガー君は室内犬か・・・室内犬だからダメという意味ではありませんよ!!)
その昔、我が家で飼っていた柴犬は、飼い始めて直ぐに連れ去られて以来、しばらく玄関に住まわせて(?)いたので、玄関脇の犬小屋に入らなくなり、結局最後まで玄関で過ごしました。猫には吠えても、人が来ると喜ぶ・・・吠えないけど喜びの声(?)は発するので、まぁ誰かが来た事だけは判るから良いか、状態でした。ちゃこさんはちゃんと吠えるから優秀ですね(Good)。
でも、密かにラッキー☆と思ったでしょうね(笑)

Commented by 悦ちゃん at 2013-01-15 14:47 x
厳しい寒さと雪が続いているのですね~
こちらの積雪は数センチでしたが、日陰の雪は凍ってしまいました
ウオーキング中、凍った雪の上にそっと乗ったら滑ったので、後戻りして帰宅しました
乾いた地面がほとんどのこちらはその様に出来ますが、一面の凍った道が続く釜津田は大変だなあと思いながら家路に就きました
Commented by miho at 2013-01-15 21:40 x
『まあ~!きのうはワタシも、大雪だから出勤しないでいいって言われたのよ~。でもチャコさんと同じで、ブログネタにされちゃったわ・・・。』byジュン
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-01-15 23:03 x
こんにちは。
きっと「ラッキー♡」と思ったんだね。
Commented by ピタゴラス at 2013-01-15 23:14 x
お久しぶりです。
この寒い中の外仕事は辛いもの…
亡くなった親父がよく言っていました。
「生き物(動植物)はな、人ど違って喋らねぇ、だがらおめが腹減ったどぎは周りさ肥料やたっり餌もって扱え、暑かったり寒かったりすたらばかごったり風通してやれ」ってね。

まっ、冬休みと思ってゆっくり…

あっ、そろそろ小学校も三学期スタートだぁ~!(笑)
Commented at 2013-01-16 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-16 09:10
>ZRXさん、コロちゃんのお話、またいつか聞かせてくださいね。いつでもお待ちしてマス!

>ひろすけさん、うちのちゃこは吠えるけど、どうでしょう(笑)。やっぱり、「あ、誰か来た」がわかればいいくらいです(笑)。あ、でも大事!(笑)

>悦ちゃんさん、そちらも凍結道路みたいですね。こっちは、スパイクつきのような靴だから大丈夫ですが、慣れない凍り道、気を付けてくださいね!

>mihoさん、あら、ジュンさんとぜひおともだちになりたいわ!とちゃこが申しておりますー♡

>売るカス妻の夫さん、ですね。中にいるとおやつももらえてさらにラッキ―ライフなんですよ!

>ピタゴラスさん、お久しぶりです。ちゃこの気持ちも考えられるよう、努めますね!三学期、スタートダッシュでお願いしますよー(笑)

>(三)さん、無事、締め切りがすぎるのを待ってますー☆がんばれー!
<< 冬のご馳走 ページトップ 小正月のミズキ団子 >>
The Original Skin by Sun&Moon