北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
冬のご馳走
2013年 01月 16日 | |
f0236291_9214774.gif

ちなみに、「ごっつぉ」の「つぉ」は、イタリアの素敵なパン・「カルツォーネ」の「つぉ」の発音です♡


▼ 外は寒々(今朝もマイナス13度でしたよー)。
f0236291_9223357.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-16 09:27 | Comments(11) |
Commented by みゆ at 2013-01-16 09:40 x
火ごっつぉ、わかります~。
ほんっとう(本当)に寒いですからね。

カルツォーネというパン、どんなものだったかと調べたら、美味しそうな画像がたくさん・・・。朝ごはんを食べたのに、お腹すいてきました。
最初、カンツォーネと読んでしまい、サンタルチアを歌ったから(サビだけ。しかも下手)余計にお腹がすいたのかも。(^^;)
Commented by 青森りんご at 2013-01-16 10:34 x
そうそう!北国では、こたつよりストーブ(火)の方がごちそうですよね。

ストーブに背中をあぶって『は~ぬっくぬくやで~(´ω`)』って感じるのが幸せ♪
Commented by k.o at 2013-01-16 11:22 x
ご家族の皆様、血管が若そうですね。昨日のテレビでよく動く人は「NO]値がいいとか。イラストをみて思いました。大きなマッチとか私の年齢でも懐かしいです。
Commented by ZRX1200 at 2013-01-16 12:21 x
こんにちは、昔聞いた事を思い出しました。失礼な言い方ゴメンナサイネ。年の行った祖父ちゃん婆ちゃんが、「とそり(年寄)さ~、何より、火がごっつぉ~だが」ッテネ。言ってました。でも何だか、自分がそういう気がして来たような?私も、「とそり」に1.5歩ぐらい足を突っ込んでるのかもかも。
Commented by 悦ちゃん at 2013-01-16 14:11 x
火は単に身体が温まるだけでなく、心も温まりますね~
炎を見ると郷愁を感じます

子供の頃に住んでいた家の暖房はストーブはなく、囲炉裏と練炭(AKIさんはご存じでないかもしれないですね~)や炭の入ったこたつだけ

部屋の中を隙間風も流れて寒かったけれど、「冬」を感じさせられる家でした
Commented by ひろすけ at 2013-01-16 17:23 x
ごっつぉ・・・発音も含めよぉく判ります(笑)
が、火ごっつぉというのは初耳でした。確かに寒さの厳しい冬(特に今年)は薪ストーブの温かさが何よりのご馳走になりますね❤
Commented by あんびゅらんす at 2013-01-16 21:33 x
炉端・・・いいですね~。

モデルルームの薪ストーブにしかあたったことないので、生活の中の薪ストーブにあたりに行きたいです。
ぜんざいと濃いめのお茶を飲みながら、のんびり炎を眺めていたい・・・。
と思ってしまいました。

ちなみに、うちあたり(南九州)の方言では、ごちそうは「 ごっそ(う) 」 になります。
Commented by ピタゴラス at 2013-01-16 23:07 x
いやぁ~、しばれるねぇ~!
たしかに暖かいのは一番の「ごっつぉ~」かも… 足元と腰と背中がぬぐだまれば「こっでられねぇ~」(笑)
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-17 09:28
>みゆさん、おいしそうですよねー、カルツォーネ。でも、発音的にはカンツォーネでもOKです(笑)。

>青森りんごさん、「は~ぬっくぬくやで~」・・・かわいい♡

>k.oさん、血管若いかな?そうだといいな、です(笑)。大きなマッチ、いっぱいまだまだ必需です。いろんな種類があるので、今度まとめてご紹介しますねー。

>ZRXさん、「とそり」もいいですね。響きがかわいい。火ごっつぉがあるから、寒くてもみんな元気なのかもですね。火ごっつぉにはおしゃべりもつくし!

>悦ちゃんさん、なんと!こちらでは、練炭、豆炭、まだまだ現役でござります。なんでも知ってマスよー♡いや、そんなことはないけど(笑)

>ひろすけさん、火ごっつぉ、なんだかいいなーと思う言葉なので、ぜひどかで使ってくださいねー。火ごっつぉ、普及員会発足です。

>あんぴゅらすさん、私は薪ストーブはさておき、ぜんざいと濃いめのお茶がいただきたい!「ごっそ」なるほど。ちょっと気前がいい感じかも!ところかわればですね!

>ピタゴラスさん、私は「こっでられねぇ」より、うとうと派かも・・・。
Commented at 2013-01-17 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-17 13:09
私も笑いましたー。ということで、お互い、最善を尽くしましょう!(笑)
<< お寺参りの楽しみ(わびさび寺の... ページトップ ちゃこさんのラッキー >>
The Original Skin by Sun&Moon