北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
冬のデザイン ~雪の形~
2013年 01月 21日 | |
昨日は雪が降りました。
さらさらの、乾いた雪です。
消防団の出初式だったので、その見送りをしようと外で待っていたときに、そんな雪をじーっと見てたら、かわいい形があっちこっちに見えました。
見送りをそっちのけで、いくつか写真におさめてみました。

まずはこんなの。キラキラの形。
f0236291_10561593.jpg

これはちょっとお花っぽい(真ん中のやつね)。
f0236291_10565973.jpg

ピンボケだけど、いろんなビーズをあつめたみたいに。
f0236291_10571891.jpg


これもまた、真ん中に、かわいい形がいるのです。
f0236291_10574311.jpg


これがまたかわいかったかな(一枚目と似てるけど、微妙に違うのですね、へー!って感じ)。
f0236291_1058711.jpg



うまく撮れていないのもありますが、今日は写真日記にて、釜津田より、冬のデザイン、お届けしました。(昨日のツイッターと多々重なっておりますが、お許しを♡)


▼ 今日はまた穏やかな晴天の釜津田ですよ。凍み大根干し日和り♡
f0236291_11101081.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-01-21 11:13 | ■ 季節のおたより | Comments(17) |
Commented by いんこたん at 2013-01-21 13:42 x
綺麗な結晶ですね。
写真撮りも上手です~。 さすがAKIさんです。
消防団の出初式、こちらは既に終わってます。
寒い中の祈願や行進や何やら・・・・ほんとにご苦労様です♡

なんだかAKIさんのように、身近なものにも目を向けて、写真を撮ってみたくなりましたあ~!!
Commented by 王子パパ at 2013-01-21 14:45 x
いつも楽しくみています。
イラストでなく写真が飛び込んできたのでびっくり。

それにしても、この綺麗な雪の結晶には感動・・・。
ありがとう!!

今年もブログを楽しみにしています。
Commented by おかぽん at 2013-01-21 15:59 x
きれいです。雪の形。
ずっと見ていたい。
Commented by 悦ちゃん at 2013-01-21 16:26 x
AKIさん、見せていただきましたよ~
美しいものは何回見てもよいものです~♪
目の栄養?になりましたよ~

鳥が滑った理由も納得です~
確かに新雪はいくら厚くても滑らないですものね!
Commented by 3monkeysmum at 2013-01-21 17:29
AKIさんおはようございます。イギリス南東部も雪が積もりました。5㎝ほどですが、この辺りの学校は休校になりました(^^)
雪の結晶素敵ですね。どうしてこんな見事な形になるのか、色んな形があるのか不思議です。早速庭の雪を取って来て、よ〜く見てみましたが、水気が多いからかあまり形を成してませんでした。残念。
Commented by k.o at 2013-01-21 17:37 x
きれいな雪の結晶ですこと。肉眼でもこんなにきれいにみえるのですね。私も観てみたいです。AKIさんの観察眼には敬服します。これからもよろしくお願いします。
Commented by きむごん at 2013-01-21 21:56 x
私の車のフロントガラスにもびっちり(笑)ついてます。
それだけ寒いんですね。

それにしても結晶って本当にきれいですよね~☆
Commented by ZRX1200 at 2013-01-21 23:21 x
こんばんは綺麗ですね。上手く撮れてないのもなんて、またまた
~っ。
Commented by 熊猫 at 2013-01-21 23:55 x
子供の頃、手袋に降って来た雪を眺めて、色んな形を楽しんだことを
思い出しました。
色んな形がありますね。
ちょっと子供時代に帰ったみたいでうれしくなりました。
Commented by 旅人 at 2013-01-22 08:44 x
綺麗な結晶ですウ。
子供のころ、たまに降った雪の結晶を顕微鏡で見ましたが、どうもうまくいきませんでした。
きっと融ける方が早かったのでしょうね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-22 09:13
ふわふわの雪、楽しんでいただけたらよかったですー。もっとかっこいいの、撮りたくなりますが、これくらいで楽しむのがいいのかも(笑)。

今日は再び雪降りで、しずかな釜津田です。
私はこの静けさに乗じて(?)一気に岩泉歳時記の原稿作りをしちゃう予定です(できればいいなぁ)。
そんなわけで、まとめてのお返事にて。パパッとできたら、また来ますー。では♡
Commented by ひろすけ at 2013-01-22 13:30 x
雪の結晶・・・宝石みたいですねぇ。目の保養をさせて頂きました
m(_ _)m
ヤマドリ汁、TAA様の念力(?)が通じたようですね(笑)あっっっ、よだれが・・・。
Commented by kako at 2013-01-22 23:08 x
雪の結晶きれいですね。夢があります。
最近のアトランタは急に暖かくなって半そでやノースリーブで歩く人たちがいたと思うと寒くなって暖炉に火を入れたり重いコート着込んだりと忙しいです。
Commented by ろうばい at 2013-01-23 02:01 x
雪の降る時は なぜか静かですよね
しんしんって言葉がピッタリですね
結晶がきれいに撮れてますね
屈み込んで 良く見ようとすると吐く息で直ぐ形が変形しゃって(´・ω・`)ガッカリ・・・ってことに
  パチパチパチ・・・・・・・・ポチ!
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-23 10:13
>ひろすけさん、私も目の保養だったかも。楽しかったです。そして、念力、通じたのでしょうか・・・(笑)

>kakoさん、半袖、ノースリーブ、かと思いきや暖炉にコート・・・!すごい世界ですね!ちょっと行ってみたくなってきました!(体調管理、お気を付けくださいね♡)

>ろうばいさん、よく見ようとすると吐く息でとけちゃう・・・わかりますー。まさにそんな感じ。もっとよく見たいのにねー、ですねよね!
Commented by salam2002 at 2013-01-23 11:55
こんにちは。
雪の結晶、久しぶりに見ました。
きれい!
昔は雪の形、気にしていた時期もあったけれど
すっかり、生活の中で忘れていました。
そろそろ、いろいろな記憶をよみがえらせて、もう一度楽しみたいです。
ありがとう。
Commented by kamatsuta2 at 2013-01-24 14:03
いえいえ、こちらこそ。
<< ヤマドリと素敵なふたり ページトップ 立った鳥の後 >>
The Original Skin by Sun&Moon