北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2013年2月編
2013年 02月 01日 | |
f0236291_11292672.jpgよく晴れた2月のはじまりの釜津田です。おかげで(?)、今朝はまたうんと冷え込みました。氷点下11度。でも日差しがどこかすがすがしかった今朝の釜津田。みなさんはどこでどんな2月をお迎えですか?

さて、毎月、月のはじめは「いわいずみ歳時記」in岩泉町HPの日、ということで、今月もさっそく更新されています。今月は、キラキラきらめく極寒2月の氷の景色のお話です。
氷とキラキラとアイスクリームが大好きな私なので、ここの普段の話とも結構だぶるところが多いかも。そのあたりも似たとこ探しのような感じで楽しめるのも今月の密かなポイント・・・。

なんにしても、今月もよかったら、下記リンクからぜひどうぞです。
2枚目の、フローズン岩泉も内輪では結構人気なのですYO ♡


岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 2月



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-01 11:36 | お知らせ | Comments(4) |
Commented by ZRX1200 at 2013-02-01 18:35 x
こんばんは 二月も一日から昼寝してしまった私です。何と言う「グータラ」。AKIさん、アイスクリームが好きなんですね?そういえば、冷蔵庫に一個残ってたはず。さ、食べよッ。歳時記、見させて頂きました。まずは、牛乳ラーメン。最低一日1ℓは牛乳を飲む私としては垂涎物(何時か食べる)です。此間の凍み大根に続き、凍み豆腐(好きです)。家の婆さんが務めていた会社の寮の男たちが「スポンジ」と言ったのを思い出しました。でも、スポンジ美味い。私は、燃料代ケチってフローズンZRXになりそうナウ、いやいやeverydayだよ~ン。でも、アイスは食べるのだ。
Commented by g-psy at 2013-02-01 22:19
見て来ましたよー!
岩泉にも牛乳ラーメンあるんですね!
ここ中標津にもミルクラーメンがありますよ!
本当に美味しいんですよね~(*^m^*)
中標津には他にも牛乳でこねた夢見蕎麦なんていうのもあります。
もしも来ることがあったらぜひ食べてみてくださいねー♪
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-02 09:04 x
今月も「岩泉歳時記」を楽しませていただきましたよ~
ありがとうございま~す♪
「凍れるからできる味もある」になるほどと私もうなずきました

ご主人の作品にも感動です
形も美しく、それが立像にできるとは・・・
私も若い頃は洋裁や編み物をしていました
間違えればほどいて編み直しも出来ましたが、彫り物はそうはできないですものね~

県内の温泉に出かけていてコメントが遅くなりました
ヌルヌルした「これぞ本物の温泉?」と感じられる湯でした
夕食、朝食ともにバイキングで食事も堪能してきましたよ
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-02 09:21
>ZRXさん、凍み豆腐=スポンジ。こちらでも聞きます(笑)。地元のはホント、そんな感じですよね。私も最初は苦手だったのですが、今はかなり好物です。アイス、うらやましい!

>g-psyさん、見に行ってくださってありがとうございますー。ミルク(牛乳)ラーメン、各地で人気なのですね。いつか行くことがあればきっと食べますね!約束ですっ!

>悦ちゃんさん、お、温泉・・・うっとり。私たちも行きたいなぁと話しているところです。ヌルヌル、とろり、いいですねー。洋裁、編み物の世界も大好きです。
<< 打ち出の小槌 ページトップ 山のペンギン2 >>
The Original Skin by Sun&Moon