北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
暖かさ、のち、寒さ。そして駆け足。
2013年 02月 04日 | |
つまりそれはこういう結果。
f0236291_8373056.gif


すっかり凍った”雪解け水の川”の上を元気に走ってしまった私です。
逃亡したちゃこさんを追いかけてのことでした。
手に持っているのは、おとり(?)のちゃこさんの餌。これをばらまかなかっただけよかったかな♡と思います。

ということで、釜津田、あちこちこんなです。みなさんもくれぐれもお気を付けくださいませ☆

▼ 久しぶりに登場したのでついでに一枚。最近のちゃこさん。
f0236291_840979.jpg
▼ おまけに一枚。大好きな雪もぐり♡
f0236291_8403757.jpg


☆ ところで昨日は「小窓」の1月分をまとめました。よかったらどうぞデス♡→釜津田の小窓(FB)

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-04 08:44 | ■ 日々のこと | Comments(16) |
Commented by らすかる at 2013-02-04 09:08 x
我家の周りもつるっつるです。わんこも散歩のとき「ズルッ」と滑りながら歩いています。でもわんこは4本足だからいいんですよね!人間はビビリながら歩いています。
今朝も姪の子どもを保育園まで送って行ったのですが、中途半端に解けて凍った道路が滑る滑る、逆ハンきりながらの運転でヒヤヒヤものでした。
私はまだ転んでませんけど、今年は転んで骨折した人が多いそうな・・・。AKIさんもお気をつけあれ。
ちなみにうちのわんこも雪もぐり大好きです。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-04 09:34 x
AKIさん、二日間続きの転倒、大丈夫ですか~?
非常事態が起きると、あわててしまいますよね~

私も一年前、雨戸を閉めようとしてうっかり小指の先をはさんでしまい、指が倍くらいに腫れてしまったことがあります
以来、家の中の軽い戸を閉める時も気を付けています
Commented by k.o at 2013-02-04 10:04 x
大丈夫ですか。字の大きさからして、相当の痛さだったことでしょう。
冬は、牛の世話、雪の仕事と寒さが加わって大変でしょうからお大事になさって下さいね。
Commented by ZRX1200 at 2013-02-04 10:41 x
こんにちは チャコさん、逃亡したんですか、ではこれからリチャード・キンブルとよびましょう、ウソ。餌を守る運動神経、やっぱり若い、私なら撒いてますね。やっぱりワンコは雪もぐりするんですね、コロちゃんもやってました。「釜津田の小窓」に行ってみました。twitterのプロフィールで使ってる自分の写真が出てきたけど、参加してるのかなfacebookそれすらわからない、難しいですね。AKIさん、「教えてェ~!」です(パニくりにちかい)。
Commented by おかぽん at 2013-02-04 11:09 x
大変でしたね。けがとかなかったのでしょうか‥
餌を守ったのはすごいです。
ちゃこさんへの愛が感じられほのぼのしました。
でもAKIさんの方が大事です。ほんと気をつけてくださいね。
ちゃこさん、良いお顔♪
雪もぐり大好きなんですねー。
この後のお顔も想像してます。



Commented by BARON at 2013-02-04 16:31 x
あ~やっちゃいましたか・・・大けがしなくてよかったです。
実は私も先日、凍った歩道でやっちゃいました。私はひざを
ぶってしまいました、お互い気を付けましょうね!
ところで、釜津田語、実家の方でも使う言葉あり、もちろんこちら(宮城)ではおなじみの言葉たくさん、楽しいですね(^○^)
「はかあがり」は「はかどる」の「はか」ですよねきっと、と思いながら
拝見しました。AKIさんのイラストの変遷もよくわかりますね(^○^)
Commented by とんとろ at 2013-02-04 17:46 x
痛かったでしょうね、大丈夫ですか?
ちゃこちゃん、可愛い♡
雪国のワンちゃんは、みんな雪もぐりが好きなのかしら?
P.S.昨日はFBにも突然コメントしてしまいました。
AKIさん=お酒が意外でビックリしてつい。m(__)m
Commented by 3monkeysmum at 2013-02-04 20:14
AKIさん、大丈夫ですか?
雪解け水もまた凍っちゃったんですね。
大人になってから転ぶとすごく動転しませんか?
子どもの頃より痛いし、転んだ〜っ!という事実に打ちのめされてしまうのですが...私だけでしょうか?

気をつけて下さいね〜。ちゃこさんの雪潜り可愛い!
Commented by miho at 2013-02-04 21:18 x
こちらの方ですとたいてい解けていて、油断して、一部の凍ってるところ(凍ってるようには見えないんですよ)で「ずってん」・・・となります。
気をつけなくちゃ、ですね。
「逃亡」「おとりの餌」にも、とっても共感してます・・・。したり顔されるとホント悔しいです。
Commented by カンナ at 2013-02-04 22:55 x
じゃあ、私なら、ドッテン!(涙
くれぐれもお怪我のなきように。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-05 06:06
>らすかるさん、わんこも滑りながら・・・わかりますー。ちゃこもえらそうな顔をしてますが、結構滑ってマス(笑)。転んで多少痛いのは我慢できるけど、骨折は困ります。気をつけます!らすかるさんも!!

>悦ちゃんさん、書き方が変だったかも。転んだのは一回で、その一回のときの日記なんです。ごめんなさい!指、いたそう。読んだだけでこっちまで!

>k.oさん、そうなんです、字の大きさからして・・・(笑)

>ZRXさん、FBにも見に行ってくださってありがとうございますー。写真などの整理に最近使っているのです。ZRXさんのプロフィール画像拝見しましたよー。私も勉強中です!

>おかぽんさん、にぱっ!としてました、その後(笑)。けがもないですよ。ご心配、ありがとうございました。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-05 06:09
>BARONさん、はかどるのはかですよね、やっぱり!でもその「はか」ってなんでしょう?!

>とんとろさん、私=お酒、なんです、わりと、一般的に(笑)。最近はあんまり飲まないですが、以前の日記には酔っぱらい話ばっかりでしたよー(笑)

> 3monkeysmumさん、打ちのめされてます。がっかりです。いろいろ理由を考えたりして。無邪気に転べる年頃に戻りたいですね(笑)

>mihoさん、そうなんです、したり顔!ちゃこはそんな顔しかしないんです。どうかと思います。いやですねー(笑)

>カンナさん、では私も訂正。正しくは「ドスン」だったかも(笑)
Commented by ひろすけ at 2013-02-05 08:54 x
都会のベタ雪で滑るニュースを見ていると、修行が足りんなぁ、などと偉そうに思うのですが、革靴で歩く都会の方々を笑うなら、スケートリンクで軽やかに滑ってみろ!ですよね(反省)。
しかし、走って追いかけるなんて・・・AKIさん、チャレンジャーですな(笑)あっっ失礼。。。私の歳になると笑い事ではありませんでした。骨折なんかしたら、、、ゾッとします。AKIさんはまだ若いし運動神経も良いみたいですから青あざ程度とは思いますが、お気を付けになって下さいましネm(_ _)m
久々のちゃこさん、可愛らしくて、何故か一緒になってドヤ顔?
寒締めのほうれん草?聞いた事無いです(勉強不足ですみません。)美味しそうですね❤大好きなんです、ほうれん草のおひたし♪♪
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-05 10:32
>ひろすけさん、気をつけますね!私も骨折は・・・ゾッ!です。寒締めは、わざと寒さにあてて甘みをだすほうれん草なんですよ。ちぢれているのが特徴で、こちらでは冬の作物として頑張ってるものなんです。
Commented by ろうばい at 2013-02-06 00:33 x
雪国育ちだって すってんころりんはアリですよん
若かりし頃 盛岡駅前で流行りのミニスカでコケたのを思いだしました~
特に高齢者は 転倒→骨折→入院→寝たきり→〇〇(゚Д゚;∬アワワ・・・
受け身の訓練大切かも~
太極拳も良いですよ~常に片足立ちで動きますので おっとっとが上手くなります

チャコちゃん  メ!# -=・=-でしょう~ 突然走りだしたらあ~
あら もう毛替わりですか?
そういえば立春でしたね~ 劇的な温度差には困ってしまいますね
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-06 06:29
太極拳、いいですねー。ちょっとやりたいもののひとつです。ちゃこはもうちょっとですっかり毛替わりしますよ。スリムになってきました。うらやましい・・・。
<< 素敵な冬のリス似生活 ページトップ 北国の冬の暖かな一日 >>
The Original Skin by Sun&Moon