北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
素敵な冬のリス似生活
2013年 02月 05日 | |
f0236291_10335998.gif



(実写版!?)
▼ 大根穴地帯。
f0236291_10355420.jpg
▼ 掘って。
f0236291_10362430.jpg
▼ 掘って。
f0236291_1037097.jpg
▼ 探って。
f0236291_1038468.jpg
▼ 出てきた♡
f0236291_10392439.jpg
▼ ちなみに出てきた大根はこんな風。
f0236291_10395378.jpg
▼ 中はしゃきしゃき、ぴかぴかです(ちょっと、ずらりと並べてみました)。
f0236291_10402023.jpg



ちなみに、リス生活の前回は・・・!?♡


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-05 10:47 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by ZRX1200 at 2013-02-05 14:30 x
こんにちは リス(栗鼠手書きじゃ書けません)ですか、可愛いですね。イラストのリスさん、尻尾がないです(当たり前だ)。大根、美味しそうです。AKIさんの写真等を見ると、何時もお腹がすくんです。これは私だけではないと思いますよ。「あ~っ、腹減った」
昨日の暖かさ、のち、さむさ。そして駆け足。読み返してたんけど、「すってん」から「どすん」に音が成長してますね。そのうち、「ズシーン」とか「ドグァ!」とか言わないで下さいネ。
四コマを見ると、右上あたりに棒が立ってますが、それは積雪が多い時も「大根は此処だよと言う目印なのでしょうか?
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-05 20:07 x
わが家で土中に軽く伏せてある唯一の野菜はネギです
鮮度が保たれていて、新鮮なネギがあると思うとそれだけで心が満たされる感じがします

大根、新鮮そのものという感じですね~

AKIさん、大ケガではなかったようでよかったですね~
こちらこそすみませんでした!!
読み方が変だったのは私です
もう一度、記事を拝見しそのことがよくわかりました
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-02-05 22:35 x
こんにちは。
大根一本でも、そこにある喜びって大切だなと今日の絵日記を見て思いました。都会なら、スパーに行って「高いなー」で終わり。それに比べると「あった!」と言える生活が少しうらやましいです。
Commented by ろうばい at 2013-02-06 00:49 x
リスのドングリ貯蔵!はいはい!私もリス並みに ι(´Д`υ)。。。。
終い忘れが多くなってます~

大根おいしそうですね~! 北国ならではの味わいですね!
(旭川では 冬を越したジャガイモがウマイんだそうですが・・)
「4コマめ」 何回見ても 思わず顔がゆるんでしまいます うふふ~

ロックアイス → アイスク・・じゃなく「熊谷の」ガリガリ君 イヒ
           
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-06 06:28
>ZRXさん、ご名答、目印なんです、大根の。大分雪がとけたけど、真冬は印がないとやっぱりわからないです。その点、リスはどうやって目印をつけているのかと・・・って話じゃないですね(笑)。いつもありがとうございます!

>悦ちゃんさん、新鮮なネギは幸せかも!うちは取ってしまってあるので、今頃になるとさすがにしなびてきて・・・ピカピカネギ、憧れですー!(そして、こちらこそです♡)

>うるかす妻の夫さん、うらやましいと言っていただくと、えへん!と返事したくなる私です・・・(笑)。いただくコメントにあらためて、こちらも日々をふりかえったりしています。感謝してマス!

>ろうばいさん、私もリス並みに・・・仲間でしょうか?!(笑)ところで、ガリガリくん、熊谷のがあるのですか?(あ、止まっちゃった)。
Commented at 2013-02-06 12:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろうばい2(狼狽) at 2013-02-07 00:39 x
あ! (゚д゚lll)www・・・
もとい もとい もとい!!
ロックアイス→ウイスキー  (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

熊谷の→熊谷で つくられているようです
去年の猛暑の頃 TVで評判のガリガリくんの工場紹介してて
熊谷市が発祥の地と紹介されて へ~(@∀@-;) って思いました
あ~今年も猛暑だとか・・・・・トホ
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-08 06:25
>ひろすけさん、↑みたいですよ!私も初めて知りました―。でも身近な存在であったのはたしか!

>ろうばいさん、ガリガリ君の発祥、はじめてしりました。ななんとなんと!これから心して食べることにします(笑)!猛暑でもへっちゃら!(笑)
ウイスキー→芋焼酎!
<< 神様のメトロノーム ページトップ 暖かさ、のち、寒さ。そして駆け足。 >>
The Original Skin by Sun&Moon