北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
聞き耳生活事始め
2013年 02月 09日 | |
”別荘”へ行く前のことですが、先日、お部屋の模様替えをしました。
具体的には寝場所を部屋の奥の方から窓際へ。
その場所は窓からの冷気がちょっとひんやりするけれど、これからの季節はなによりの一等地だったりしています。

これからの季節、牛舎の牛たちは出産シーズン。
もの言わぬ牛たちだから、様子を逐一観察し、四六時中そばにいられれば安心だけど、実際はなかなかそうもいきません。
結果、どこにいても少なくとも、牛舎から聞こえる牛たちの鳴き声にだけはピンと耳をすませる生活。何か異変を感じたら、いつでも牛舎へとんでいけるように、です。それは別名聞き耳生活。
そしてその聞き耳生活をより確実にするためにできれば実践したいのが、牛舎に少しでも近く、少しでも牛たちの声が聞こえる場所に生活の場を移すこと。で、窓辺はなにより一等地、そして模様替えと相成るのです。

お部屋の模様替えなんて、失恋、試験前、その他諸々気分転換にするものと思っていた私です。
けれど、それけじゃぁ、ないのですね。
と同時に、以前はこの季節になるたびに窓をうっすらと開けて寝ていたTAAさんです。それよりは、ずっと快適になったなぁ、と思うこの頃です。

f0236291_684482.gif



▼ 予定日は3月のはじめ頃からです。
f0236291_625470.jpg
▼ はるちゃんのカメラ目線。
f0236291_62541100.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-09 06:40 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented by BARON at 2013-02-09 10:39 x
模様替えって気持ちを切り替えるのに適した技ですよね(^○^)
この時期窓を開けていたら外気と同じになってめっちゃ寒かった
ことと思います。これでAKIさんもTAAさんも安心できるということで
めでたしめでたし!!
Commented by クロラブ at 2013-02-09 11:57 x
新しい命の誕生、楽しみでもあり、緊張の日々でもありますね。
立春もすぎ、日一日と春に近づいていると思うと気持ちがうきうきして、春の訪れがたのしみです。
温泉(別荘)のんびりできてよかったですね~。
私は農作業のない冬の休日は、何もしたくない病で、炬燵でお尻に根っこが生えて困ってます(笑い)
でも、春になれば毎朝、そして休日は畑に通って野菜作りで、忙しくなるので、神様も大目に見てくれるかも、ですね・・・・。

話変わって、隣組の新年会予定が延びて、11日に勝浦に一泊して、12日には川越のお菓子横丁を散策してきます。
AKIさんは、川越行った事ありますか?
ちょっと暖かいところを楽しんできま~す。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-09 21:19 x
窓を閉めていても寒いでしょうに、愛牛のために窓をあけていらっしゃったなんて・・・様々な心遣いが気苦労があるのだなあと思いました

子育てに似ていると遥か昔の自分の姿と重なりました
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-02-09 22:16 x
こんにちは。
別荘と言うから「どんなとこ?」と思ったら…。気の抜けないシーズンになったのですね。

Commented by うるかす妻の夫 at 2013-02-09 22:22 x
追伸
前日の日記を読んで、別荘の意味がわかりました。
ああ、そういう意味ですか。逆に読んでいたので、間違えました。
Commented by ZRX1200 at 2013-02-10 01:57 x
深夜にこんばんは 建物の角がガラス窓になってる部屋って私の憧れなんです。いいな~っ。確かに窓辺は寒いですが、外に近いのは気持ちいい気もします。はるちゃん、スター気取り、カメラ目線、大丈Vサイン(偶蹄目ですから)ですね。フリクリ ロッケンローググッてみると、大丈Vサイン(歌詞の一片ですが)が見れます。(爺のくせにこんなの見てるなって言われる)。せがわえいこさん(モ~)を飼ってるのですね嘘です。牛さんの誕生、楽しみですね。新しい命の始まりって感動なんでしょうね、何時か立ち会ってみたいです。
Commented by ゆりりん at 2013-02-11 00:09 x
大切な命の誕生の裏には、気の抜けない緊張の日々があったんですね。
そして、最後の一頭の出産までそんな日々が続くのですね。
命を扱う仕事の大変さ改めて知りました。
お二人とも、睡眠不足にならないように、風邪などひかれませんように、お身体大切になさって下さいね♡
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-11 08:49
ありがとうございます♡
<< 片づけのおとも ページトップ 硫黄のにおいのする別荘 >>
The Original Skin by Sun&Moon