北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
焼き芋やさんとお義母さま
2013年 02月 12日 | |
今朝は久しぶりに氷点下14度になった釜津田です。
久しぶりの寒さにちょっとびっくり。でも昼間は少しあたたかくなりそうです。

さて、昨日も片づけを頑張りました。
なかなかはかどらないけれど、それでも少しずつすっきりしていく感じです。
じわり、じわり、じわり、そんな感じの片づけ生活。
そしてそんな片づけの最中、昨日はピー――――っという焼き芋やさんがやってきました。
片づけ小屋は家の裏にあるのでその様子は見えはしないのですが、道の向こうから音が聞こえ始め、ゆっくりゆっくりこちらの方へ近づいてくるのがわかりました。
そしてしばらくするとその音が動かなくなって、その後、突然ぴたりと音がやみました。
「誰か買ったふうだ(買ったみたいだ)」とTAAさんが言いました。
小一時間後、家へ戻ると、義母が楽しそうに声をかけてくれました。
「お芋、食べるー?さっき買ったのー♡」

やっぱりね。

f0236291_9513883.gif




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-12 10:00 | Comments(13) |
Commented by BARON at 2013-02-12 12:16 x
一仕事のあとのほくほく焼き芋、おいしいですよね(^○^)
ところで最近の私のお気に入りは「安納芋」です。
蜜芋ともいいますが、焼いた後に蜜が皮を破って出ているのです。
うちのあたりは焼き芋屋さんがあまり来ないので、もっぱらこれを
オーブンでやいてほくほく食べています(^^♪
Commented by miho at 2013-02-12 12:20 x
※想像図 のところがあまりにもわが家にも当てはまるので、くすくす。
和歌山県から来てくれる果物屋さんのおじさんを、うちでは「ともだち」と呼んでいます。
みんなが「ともだち来たで~。」と義母を呼んで、買ってもらってました。今はわたしの「ともだち」です。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-12 14:32 x
食べ物の出張移動販売車?いいですね~
こちらにはスーパーの特設コーナーで焼き芋を売っているためか焼き芋屋さんは来ません

子供の頃、りんご限定の販売車が大音量の音楽をかけながら来たのを懐かしく思い出しました
母にお金をもらい音楽の鳴っている方向に駈けって行きました
Commented at 2013-02-12 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k.o at 2013-02-12 16:30 x
AKIさんの地方はサツマイモを作っておられないのかしら?と思ってしまいました。サツマイモは暖かい地方のものでしょうか。ストーブが毎日燃えているのでおいしい焼きイモができそうですが、買われたりされるのですね。仕事の後で石焼きイモはさぞかしおいしかったことでしょう。
Commented by 3monkeysmum at 2013-02-12 19:32
毎日片付けご苦労様です。

焼き芋屋さん、懐かしいなあ。
音と匂いと夕方の景色をセットで思い出しました。
みんなで焼き芋を食べてるところを想像すると微笑ましいですね。

焼き芋、日本に里帰りしたら食べたい物のリストに加えました(笑)




焼き芋食べたいっ!

Commented by ZRX1200 at 2013-02-12 21:07 x
こんばんは 寒かったですよね。こちらも、前日の部屋の暖め方もあるかもあるかもしれないけど、今冬一番の寝起きの寒さ(時計についた温度計)でした。AKIさんのパッシヴソナー、恐れ入りました。??の方向に焼き芋屋さん。停止。なんて。最高なのは、「やっぱりね」ですぅ。焼き芋屋さん、絶対ご近所ネットワークのスーパー(生きた)コンピューターですよきっと。
Commented by g-psy at 2013-02-12 22:08
焼き芋屋さん!そっちでも「ピー」なんですか?!この辺でも「ピー」です。
東京では「い~しや~きいも~」でした。所変われば何とやらですね。

ところで、昨日一昨日の記事の話ですが。(遅っ!)
ゴミストーブとか古いハウスのパイプとか、私の欲しい物達が棄てられてしまうとか!
あぁ勿体ない。出来れば私に下さいな。送料着払いで!
あまりにも高い場合は…?ですが
かなり本気で欲しいので、良かったらお返事下さいませ。

ちなみにストーブは非常用にするつもりです。家の中では使いません!穴開きなんて危ないですからね。

ではまた、片付け生活ぼちぼち頑張ってくださいね。

片付ける
片付けるとは
言葉だけ

な柴でした。
Commented by 訪人 at 2013-02-12 22:24 x
釜津田でもやっぱり「ピーーーーーー」ですか、俺ぁん家辺りも「ピーーー」ですが最近聞かないな、寂しーです。ちなみに石焼き芋でしょうか?薪焼き芋でしょうか?俺ぁの方は流しはしてなくて市日なんかに出てて普通の日も同じ場所でおばあちゃんが売ってました、そんで薪焼きで塩味で胡麻がふってましたが甘みが増してた気がします。外で買い食いなんかめったになかったからすごい贅沢だったのをおぼえてますけど。
Commented by ゆりりん at 2013-02-13 07:54 x
焼き芋だ~い好きです♡♡
ぴーーーと音が聞こえだすと、条件反射でお財布もって外に飛び出してしまう私です!
お義母さまもきっとそうだったに違いありません。
どうして女子はあの音に弱いんでしょう。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-13 10:45
焼き芋屋さんの音が「ぴー」なことに、かつて密かに驚いた私です。
「ぴー」が懐かしい!という方もいれば、「え?」な方もいて、あらためて「へ~!」な今。 g-psyさんと同じく、焼きイモやさんといえば、「いしや~きいも~」だったのですが、ホント、ところかわればなんですね。へー!
ちなみに、こちらではさつまいも、あまり植えません。植えてもならないとかで。だからよけいに憧れの焼き芋なのかもしれません(笑)。

今日は雪降りなので片づけはお休みです(TAAさんも用事があったし)。明日からもしばらく用事続きなので、しばらく中断かも。正直ちょっと飽きてきていたので(笑)ちょうどいいお休みです(笑)。



Commented by らすかる at 2013-02-13 13:00 x
焼き芋やさん、懐かしいです。前の前の職場のとき焼き芋やさんの「ピー」が聞こえると上司に聞こえるように「あ~お芋やさんだ~、食べたいね~」と言っていましたが、いつも聞こえないふりされてました。
こちらではサツマイモ植えますよ!姪の子どもが学校から貰ってきた3本を植えたらそのうちの1本が1個しかならなくて、でも重さが4.5キロ!!赤ちゃんの頭より大きい芋でした。
Commented by ひろすけ at 2013-02-13 13:20 x
昼寝・・・よくやります。しかもAKIさんとは比べ物にならないほどの時間・・・。
お天気の良い休日に昼寝してしまい、何度損した気持ちになった事か!!でも、誘惑には勝てない(泣)寝ている間に旦那はさっさと一人でお出掛け・・・寂しい私です。TAA様はお優しいですね❤(あっっ、また株をあげてしまった。)
<< 雪降り釜津田 ページトップ 早速ですが・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon