北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
雪降り釜津田
2013年 02月 13日 | |
今日は雪降り釜津田です。
霧雨みたいな細か―い雪が朝からずっと降っています(あれ?夜中からかも)。
静かで眠くなるような家の中で、今日は、締切仕事をひとっつ仕上げようと気持ちだけ張り切っています。
静かで眠くなるような家の中なので、きっと無理だな~、とも思う感じが困ったな、です。

なんにしても、どんより静かな今日の釜津田。季節がちょっと逆戻りしたみたい。エアポケットに入り込んだみたいでもあり、なんだかちょっと不思議な気持ちの感じです。

f0236291_1049935.jpg
↑ 部屋の窓からの雪の眺め。



▼ 唐突ですが、最近夜な夜な呼んでいる本。すっごく面白くてびっくりです。この震える感を、いつか日記に描きたいです。
f0236291_1052567.jpg
▼ ところで、こちらは今朝のちゃこさん。物想ふ季節、ってやつらしいです(←?)。
f0236291_10533099.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


私信:Y井さん、お手紙頂きました。早速探してみたいと思います。
by kamatsuta2 | 2013-02-13 11:08 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by ひろすけ at 2013-02-13 13:12 x
県央は降るには降りましたが、今朝にはやんで、今は快晴ですよ♪
まぁ、またいつ降りだすか判りませんが、、、まだ2月ですもんね。
ちゃこさん、本当に物想いにふけってるようですね(^ ^;)恋煩い?(笑)吹きだしのセリフでも募集したら、かなり投稿があるんじゃないですか?
Commented by ZRX1200 at 2013-02-13 13:43 x
こんにちは うひょひょっ。やっぱり雪ですか?こっちもです。何時でも誰にでも言ってるけれど、雪は綺麗なんだけどBIKEに乗れなくて行動が制限されるのが辛いです。バスも嫌いじゃないんだけど、御金がかかりますしね。お金有ったらバスをキャンパーにしてあちこち行きたいバス好きではあるんですけど。AKIさんかTAAさん作のテェーンソーアート「考える犬」(嘘です))、チャコ様いつ見ても可愛いですね。「震える牛」調べてみましたが、結構怖いお話なのか「ハンバーグ食べるのが怖くなった」とか評が載ってました。月末御金残ってたら買ってみたいと思います。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-13 21:08 x
今朝未明、今冬三回目の降雪がありました
寒さが戻ったり、暖かくなったりを繰り返しながら、しかし確実に季節は春に向かっているのですね~

お仕事、はかどりましたでしょうか~?
Commented by at 2013-02-13 21:35 x
俺ぁん所も夕べから雪でした結構本降り、でも湿った雪で降ってた時間の割にあんまり積もった感はなかったけど、今年は俺ぁの感覚だと順調に春に向かってるって感じなんたって東京にもしっかり降ってるしこの分じゃ夏は平年並みの暑さを期待してます。いくらなんでもここら辺じゃ夏といっても33度34度じゃ異常ですもん。
Commented by ろうばい at 2013-02-14 01:59 x
白い 白い世界ですね
小岩井も真っ白白でした・・・・
どんより静かで 薪ストーブがパチパチ暖かくて良いですね~
AKIさん たまにはゆっくりのんびりお過ごしなさったら~
あら 壮大な イラストランドもできそうですね!
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-14 06:50
締め切りは・・・はかどりませんでしたー(笑)。
結局、ひたすら本を読み、バレンタインデー用にケーキなどを焼いてみたり(すごい真っ黒焦げになった!)。よき休日だった・・・ということで。

今日は朝から町で集まりごとのはしごです。帰宅は夕暮れ。そのまま夜は地域の集まりごと。その集まりごと用のお茶菓子準備は今年は私の役目なので、なんだか今日はバタバタしそうです。会場を掃除したりストーブで暖めておいたりも忘れずに・・・(と、メモ、メモ)。

集まりごとの合間合間で締め切りの構想を練りつつ(多分やらないけど・・・目の前のことが結局いつも楽しいから)、今日一日を前向きに過ごしたいと思います!
と、今日は決意表明にて・・・。
あ、雪はいい感じでやみました。今日は車であちこちをまわるので、あまりとけないといいな、と思ってます。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-14 06:50
あ、ろうばいさん、梅干し→おにぎり。
Commented by とんとろ at 2013-02-14 11:34 x
ちゃこちゃん、可愛いーーー♡
動物の何気ないしぐさや動きを見て
「こんな事してるみたい~!」と想像するのは楽しいですね(^^)
Commented by 一雄 at 2013-02-14 18:59 x
釜津田にはどんな雪が降るのでしょうか?
♪津軽恋女では、こな雪・つぶ雪・わた雪・ざらめ雪・みず雪・かた雪・氷雪ですが?
埼玉県東部も1月14日の大雪を含めて3回も降りました。
また雪の予報も出ています。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-15 05:38
釜津田にお酒がおいしくなるお酒雪が降るんですよ!と言ってみたいですねー(笑)。今年はあちこち雪でしたね。まだこちらも降りそうです。

とんとろさんも、ちゃこをほめてもらうと一気に機嫌がよくなる飼い主ゴコロ・・・ありがとうございます♡
<< 今日も雪降り釜津田です。 ページトップ 焼き芋やさんとお義母さま >>
The Original Skin by Sun&Moon