北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
冬の夜の集まり
2013年 02月 17日 | |
f0236291_9544391.gif


もうすぐはじまる新しい年度の、地区の”連絡員”さんを決める相談会だったのです。
もうすぐ役目が終了になる現・連絡員の私なので、ちょっとうかれてボソっと一言・・・。でも、一応、みんな笑ってくれました。ほっ。

なんにしても、なんで”怪談の間”に見えたのかなーと思って考えました。
火が真ん中に揺らめいでいるところ(怪談だと蝋燭だけど)、みんなが輪になっているところ(怪談話の定番の形?)、少し不気味にしーんとしているところ・・・もそうかな、と思うのですが、あとは、夏は足をのばしたり壁によりかかったり集会所いっぱいをつかってめいめいに広々集まる感じと今回のギャップが大きかったのかもしれません。
集まりも、季節によって違う顔。ちょっと面白かった夜でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-17 10:03 | Comments(8) |
Commented by とんとろ at 2013-02-17 11:29 x
ウケてよかったですね(笑)
という事は、他の方々も何となくそう思ってたのかもしれませんね。
数年前に集合住宅の3階(しかもかいだん、あ、階段です(笑))に灯油を運ぶのが大変で、
ガスファンヒーターに換えてしまいましたが、ストーブはやっぱりいいですよねー!
お湯もわくし。手をかざしたくなるあの炎がやっぱりいいのですよ。
連絡員、お疲れ様でした。
私ももうすぐお役目が終了しま~す♪
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-17 16:58 x
シンシンシンの夜は独特の雰囲気だったのでしょうね~
たまーに雪が降ると、いつもの居間も特別な空間に感じますもの・・・
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-02-17 17:26 x
こんにちは。
連絡員は(順番ではなく)毎回相談で決めるのですか?
& 確かに夏なら怪談話のような集まりかたですね。
Commented by 一雄 at 2013-02-17 19:51 x
来月には連絡員他新役員を選出せねばなりませんね。
我が地区では耕地の連絡員は年齢順となっているので、問題ないのですが、
大字の三役を選ぶのは大変です。
長い間区長をやってくれる人がいるとあり難いです。
Commented by ZRX1200 at 2013-02-17 20:40 x
こんばんは AKIさん、ごくろうさまです。連絡員・役員、決める時期ですものね。私も仮設内の班長を押し付けられそうな、でも無理。家業があるわけでもないし時機に勤め人になると、長時間拘束されますから家に居る人でないと務まりません。  真ん中に火、皆で丸くなって、雪が音を吸収して静か。でも、それだけですか?雪女や、氷の川でシャリシャリ泳ぐ河童、その他諸々のせいもあったりして。「ホラっ!後ろだよっ!」
Commented by BARON at 2013-02-17 21:48 x
無事に決まったのですか?
持ち回りじゃないんですね?
うちのほうは絶対誰もやりたがらないので、持ち回りで
当番制です。あ、でもAKIさんのいう連絡員ってのは
地区の区長みたいなもの?それだと持ち回りじゃないですけど。
年度末が近づき、そういう役員改選のじきですね(^^♪
お疲れ様でした!!
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-18 10:18
おはようございます。思いがけずご質問(?)が多かったので、ちょっと補足をしておくと、連絡員は持ち回りなのです。(こちらでも、そうじゃないとなかなかなり手が無くて)。
ただ、そうはいってもやっぱりいろいろ事情もあり、順番だけどできそうもない・・・という年には、一応みんなであつまって相談することになっているのです。
なんにしても一応新しい連絡員さんも決まって、ほ、です。
BARONさん等々、同じ役回りだったかたやこれからの方もいるみたい。お疲れさまでしたー。&次の方は頑張ってくださいね!(←一抜けた、気分?(笑))
Commented by toke_mayu at 2013-02-18 22:30
わ~、丸いストーブ
いいな~
ウチのは、普通の四角い反射式です
あの丸いのって、意外と、↑ですよね(価格)・・・

<< 片づけ仕事の楽しみは・・・ ページトップ 今日も雪降り釜津田です。 >>
The Original Skin by Sun&Moon