北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
乾草やりの楽しみは・・・
2013年 02月 19日 | |
吉とでるか、凶とでるか、
もたもたしちゃうか、すいすいといくか、
むむむっ!とくるか、ご機嫌♪とくるか。
あ、途中で切れちゃうか切れちゃわないかも結構大事。
とっても小さなことだけど、それは毎日の餌やりのささやかな楽しみ。

f0236291_9333299.gif



▼ 乾草はくるくる巻き。これが、巻いた紙がくるくる~っとほどけるようにほぐれる快感。
f0236291_9363853.jpg
▼ この乾草量が、だいたい乾草ひとまる分。
f0236291_9371234.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-19 09:50 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(11) |
Commented by miho at 2013-02-19 11:16 x
ほんと、お仕事ってリズム感が大切ですよね。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-02-19 12:38 x
こんにちは。
なるほど。楽しい+楽チン+αですね。
Commented by BARON at 2013-02-19 15:11 x
ほおほお、あれはそうやってほどけるものなんですか!?
かねがねどんな感じなのかと気になっておりました!
そりゃする~っとほどけたらなんとなくうれしくなりますよね(^o^)/
ほどけやすさはつまりは巻くときの出来具合?!
Commented by pip2009 at 2013-02-19 15:48
みんなで頭出してモグモグ・・・壮観ですね。乾草、転がるように広がれば快感、なんとなくわかります。だって、Tペーパー転がしてる幼子はホント楽しそうだもの・・・
Commented by ZRX1200 at 2013-02-19 17:12 x
こんにちは 乾草に対しては「ツンデレ」なAKIさんの図?イエイエ違いますよね。AKIさんは、リンゴの皮むきに挑戦した事が有りますか?私には無理ですが、記録では確か25㍍位だった気がします(凄ぇどんなリンゴよ)。記録破りに挑戦してみては?乾草のロール、結構重いと聞いていますが、腰など傷めないように御用心を。
Commented by あぐり at 2013-02-19 17:43 x
AKIさん、はじめまして~♪

AKIさんのブログカウントが1000万を超えた頃ここに辿り着いて、それ以来大ファンしてます!

AKIさんの絵の雰囲気が大好き☆”☆”☆”
そして私は、AKIさんと「同じ空気」を感じるの(笑)

鳥さんの名前は、
上からシジュウカラ、ツグミ、カルガモに1票ずつ入れます。

私は鳥撮りにはまっている60を過ぎてるおばさんです。
鳥さんの話題に思わず書き込みを~(笑)
これも何かのご縁かと・・・これからもどうぞよろしくお願い致します♪


風邪ひかないでね~~。





Commented by 悦ちゃん at 2013-02-19 19:13 x
仕事には大変さと共にやりがい、喜びがありますね~
そして楽しみが・・・だから続けられるのかしらと思っています
人間の何倍もの体重の牛のえさの量はどんなかしらと・・・
毎日のお仕事、お疲れ様です!!
Commented by 3monkeysmum at 2013-02-19 19:51
わかります〜、日々の仕事にささやかな楽しみ。
あるとやる気が出るんですよね。
イギリスでも干草の丸めたやつ、草原に転がってるのをよく見ます。私も一度、カーペットのようにほぐしてみたいな。
Commented by みゆ at 2013-02-19 23:26 x
乾草ひとまる分って、けっこう量があるのですね。

うまくほどけるとレッドカーペット。なるほど!
牛さんたちには、AKIさんがアカデミー賞にノミネートされた
ハリウッド女優さんに見えているかも!?
Commented by チネツちゃんの友達×2 at 2013-02-20 11:36 x
毎日のささやかな験担ぎ。わかります。これで今日一日が乗り越えられるかどうかの大一番。
昔ネクタイをしていたときは、一度で上手く結べる(前と後の長さの調節云々)かどうかが、その日楽しく送られるかどうか、すべてきまっていたかも・・・?

でも、こういうネタをさらっと書かれるAKIさんがうらやましい〜〜
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-20 15:32
マニアックな話だと思っていたのですが、こういう話にコメントを沢山いただくと、なんだか余計にうれしくなります(笑)。
チネツちゃんの・・・さんのネクタイのお話もなんだか、うん、うん!私も高校の制服がネクタイだったのでなんとなくおんなじ気持ちで(笑)。

他のみなさんも楽しく拝読しましたー。読み逃げっ♡
<< 毛ガニの夕べ ページトップ 片づけ仕事の楽しみは・・・ >>
The Original Skin by Sun&Moon