北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
寒波 on 釜津田
2013年 02月 22日 | |
この何日か、連日氷点下生活の釜津田です。
あちこちに大雪を降らせている寒波が、こちらでは寒さのぶり返しであばれてくれているみたい。
本当に寒くってびっくりです。
そして当然あちこちが再び凍り始めた昨日、今日。
・・・となると、再び登場する子がいるんです。
え、誰かって?
ほら、あの、よちよち歩きが危なっかしくて、そのくせやたらとうろちょろしたがるあれです、あれ。
黒と白のもこもこの・・・・・・

寒いのはもうそろそろいやだけど、今年はいつになく着ぐるみごっこが楽しめて、それはそれでちょっと得した気もしています。

f0236291_9463961.gif



▼ いまさらながら、川が一気に全面凍結。実は今季はじめてかも(小窓より再掲)。
f0236291_9545779.jpg
▼ 道路もところどころ”でらでら”化。
f0236291_9553325.jpg
▼ 屋根の上には、雪というより氷の塊。
f0236291_9554630.jpg
▼ だけど(?)空の青さはきれいです。
f0236291_9562113.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-22 10:03 | ■ 日々のこと | Comments(11) |
Commented by みゆ at 2013-02-22 10:31 x
本日、どこのテレビでも青森で積雪5mを超えたというニュースが。
釜津田も寒そうですね~。ペンギンさんも大忙し。
(それを見るちゃこちゃんの目が・・・)(^^;)

川が全面凍結!魚はどうしているのか心配ですね。
案外、水の中は温かいのかしら。
Commented by kako at 2013-02-22 10:47 x
ここ数週間毎朝寒い日が続いて、、、、でも摂氏でみたら10度くらいかな? 我が家は節約で割りと低めに暖房を設置しているのですが、友人宅はみんな日本に行っているのに猫用にガンガンあたたかい設定。
朝は車で5分走って友人宅でお風呂に入っています、、、、へへへ
お風呂も5つあるので入り甲斐があります。今日は奥方を空港に迎えに出かけ日本のお土産にめんたいこをゲット! ラッキー!
又、一週間後にレコーディングに日本にお出かけだそうです。今夜は二人でステーキレストランで肉の塊と対決しました.
Commented by おーさかした at 2013-02-22 11:12 x
盛岡の路地裏なども、ほんとにデラデラです( ;∀;)。

まさに「などもがども そちこち ねぼこくて してぇよーた。」

訳:「ほんとに あちらこちらで 滑りやすくて 大変です」

山のペンギンさん、どうぞお気をつけてください( *´艸`)。
Commented by miho at 2013-02-22 13:06 x
ペンギンちゃん、ファイト!!
Commented by きむごん at 2013-02-22 20:30 x
昨日の吹雪でこちらのJRはほとんど動いていませんでしたよ。
春までもうちょっと!氷と雪に負けずに頑張りましょう♡
Commented by BARON at 2013-02-22 22:47 x
やったぁ、大好きなAKIさんのペンギンさん!!
ありがとうございます!!
Commented by ZRX1200 at 2013-02-23 02:56 x
寒い、とっても寒いです。地球温暖化なんて本当?と思います(北日本って寒冷化する地域なのかな)。
妙な傾斜(凍ってる)は一番怖い。AKIさん、擦り傷は絶対つくらないで下さいね(ずって~ん)。
凍結道路もツララも、日光に輝くところを切り取り。川の氷の下を空気の泡が流れる感じ。上手いな~写真。私も写真撮りに励みたいとおもいます。
山ペンギンさん、いつ見ても可愛いです。こんな動物居たら、いいですよね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-23 08:55 x
二月末なのにこんなに寒い~
「サムッ」と若者言葉?を発したくなります

微傾斜の微には要注意と私も常々思っています
段差なども大ならば気を付けますが、微だと油断しがちですものね
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-24 09:22
おおさかしたさんのセリフに思わず( *´艸`)。
ほんと、このあたりでは全く同じセリフがあちこちで・・・いつか方言オンリーの日記も書きたくなりました(笑)。いや、こちらでは、メールは普通にそんな感じなのですが(笑)。

こちらは、昨日から、一転雪景色になっています。風も強くて、真っ白です。
あといつまでこんなかなぁ、指折り数える、吹雪の昼です。
Commented by kako at 2013-02-24 12:15 x
団子餅の材料もみずき団子も同じお米の粉なのですか?なんだかとても美味しそう。食べてみたいです。
こちらでも餅粉というのが売っているので作れそうな気がするのですが、、、今日はちょっと風邪気味で久々に一日ベッドで過ごしました。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-25 11:18
そちらにも餅粉なんてあるんですね、へー!風邪、お大事にしてくださいね!
<< 今年もミズキ団子、作りました。 ページトップ 毛ガニの夕べ >>
The Original Skin by Sun&Moon