北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
味噌玉のフシギ
2013年 02月 26日 | |
昨日は用事でご近所さんまわり。
その数軒目の行先で、かわいい味噌玉を見つけました。味噌玉は、こちらの自家製味噌づくりの光景のひとつで、味噌用に煮たマメを玉状にまとめて干しているもの(円錐形だけど)で、これを熟成させて自家製味噌をつくるのです。
なんにしても、その味噌玉、最近はあまり見ることもないとこちらでも言われています。だから、見かけただけでも私的には「わ~、素敵♡」な光景なのに、それに加え、昨日の味噌玉はちょっと新しい時代を感じる味噌玉だったから、すましていたけれどプチ興奮!

昔風では、藁でひとつひとつ編む味噌玉。
でもちょっと手がかかるから、歳だしね、とそれはオレンジのネット入り。
乾きは藁の方がいいらしくて、そのあたりは、やっぱりそれなりの理由がワラにはあるのだな、と感心しつつも、やっぱり興奮、今風味噌玉。

帰ってからは、あら、負けてられないわ!と、なぜでしょう、なんだかやる気がみなぎったわが家。
あいかわらず調子のりの嫁からは、「来年は私も作る!」宣言も飛び出しました(毎年恒例なんですけどね)。
味噌玉が素敵なのか、なんなのか?―ふとみかける地域のくらしの風景が、結構大事な元気の源、そんな気がした昨日でした。

f0236291_1241564.gif



☆ ちなみに、昔風、は(T勝さんちバージョン) →みそ玉見学

▼ ちなみにちなみにこれが”きりせんしょ”。義母のお得意のおやつです。
f0236291_12423839.jpg
▼ ちなみにちなみにちなみに、今日は久しぶりに青空の釜津田です。
f0236291_12431138.jpg
▼ 外の水場も水場の氷も、久しぶりの日の光に、どこか暖かげにきらめいています。
f0236291_1243434.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡


☆それから、釜津田の音コレもアップしてみました。
今回は、釜津田の冬の必需品、薪ストーブまわりの音シリーズです。
ツイッターにも載せましたが、全部で4音。
で、とりあえず、まるっとこちらから→http://on.fb.me/ZwAtwJ
よかったらご試聴ください☆
by kamatsuta2 | 2013-02-26 12:47 | ■ 日々のこと | Comments(9) |
Commented by みゆ at 2013-02-26 13:28 x

何かがたくさん吊り下がっている光景は、素敵ですよね。
干し柿、凍み大根、いぶりがっこ・・・。
今回ご紹介の味噌玉も素敵ですね。
オレンジのネットで、お家の中にお日様が照っているみたいに見えるのではないでしょうか。

あら、美味しそう♪と調べてみたら、きりせんしょの茶色は、お醤油の色なのですね。
お砂糖も入って、甘しょっぱいのが大好きな私にはストライクです!
釜津田の音をBGMに、食べてみたいです。
Commented by ZRX1200 at 2013-02-26 15:04 x
こんにちは 味噌玉、まだぶら下がってたんですね。今はほとんど目にする事が有りません。家でも婆さんが生きてた頃は、自家製味噌造ってました。味噌だる開けるとカビだらけで「うわっ」って思うけどそれは表面だけ、中は美味しい御味噌でした。自家製は美味しいです。「きりせんしょ」と言うもの、初めて見聞きしました。どんなものなのでしょう?おやつ、なんですね?薪ストーブのパチパチそしてかすかな炎の音、聞いてるだけで暖かそう。
Commented by らすかる at 2013-02-26 15:36 x
うちの方のきりせんしょは平たくして菜箸で格子などの模様をつけますよ!
くるみは一緒に練りこみます。(と言っても私は食べる一方であまり作りません)
私が作るのは洋菓子専門で~す。きりせんしょは食べるの大好きで~す!
音コレ聞きたいのですが、うちのPCが古いせいなのかスピーカーが壊れているのか音が出ません(;_;)
FBもよくわからないのでこちらだけで楽しんでま~す。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-26 17:36 x
味噌作りの記事、興味深く読ませていただきました
私も数回、友人宅で作ったことがあるからです
と言っても、既に茹でてあった大豆を機械でミンチにし酵母?を混ぜ丸めてカメに押し込んだだけです
暫く冷たい場所に放置し数ケ月後に完成
私が作ったお味噌だ~と感激しなら味わっていました
干して作る方法もあるのですね~

T勝さんの家のバージョンもアップしてくださりありがとうございました
きりせんしょお菓子も初めて知ったので、ネットで調べ楽しませていただきました
そして音コレも・・・♪
Commented by ゆりりん at 2013-02-26 17:57 x
軒下の味噌玉、遠い遠い昔に見た記憶があります。
やっぱりわらだった気がします。
カチカチに硬くて味噌と言われてもピンとかませんでした。
今でも不思議です。
いつ、やわらかい味噌になるんでしょう?
かち割って味噌汁へ・・なんて事は・・ないですよね~
Commented by warabi at 2013-02-26 18:54 x
AKIさん、こんにちは。
味噌玉っていうものがあることを知りませんでした。
瓶に直接漬け込む味噌しか見聞したことがなく。。。
いろいろな昔の知恵があるものですね。きっと、熟成したらおいしいんでしょうねぇ♡
Commented by きむごん at 2013-02-26 20:22 x
自家製の味噌玉いいですね~。でも私の頭の中は、昔味噌ピーナッツが給食で出たのを何故か思い出しました(笑)。
春が待ち遠しいですね~。
Commented by ろうばい at 2013-02-28 22:22 x
山のペンペンちゃん~♡ イラスト 気持ちが伝わります
てろてろ冬道はやっぱりペンギン歩きが安全ですよね!
つやつやミズキ団子 且⊂(゚∀゚)
美味しそう! このお団子はそのまま食べると 咬む程に甘くなるんですよね~
月夜にピカピカ揺れる ミズキ団子 なんか昔話に出できそうな景色
きりさんしょ 大好き!
粉を練る時だし汁をいれるんでしょ?それが香ばしいし 中に入れる胡桃ゴマのコラボ良い味ですよね
熱いうちに乗せて溶けかけた黒砂糖がまた嬉しかったりして う~~ん

みそ玉 幼い頃作ってありました 固くなったのを臼に入れて麹と塩でつくんですよね!
サビサビでまとめカキコ 失礼しました ポチポチポッチ!は毎晩

クリームコロッケ→牡蠣

Commented by kamatsuta2 at 2013-02-28 23:01
牡蠣 → オイル漬け(大好物♡)
<< 仔牛の季節 シーズン’13 ページトップ 真夜中のミズキ団子 >>
The Original Skin by Sun&Moon