北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
仔牛の季節 シーズン’13
2013年 02月 27日 | |
昨日夜、ストーブの横でうっかりうとうと寝入ってしまっていると、牛の大きな声が牛舎からしました。
慌てて牛舎へ駆けつけると、子牛が一頭生まれていました。
薄い毛色が特徴の、くりくり瞳の雄牛でした。
一夜明けて今日のその子 ↓ 。
f0236291_14261961.jpg


f0236291_1429155.jpg


二枚目の写真にちらりとうつっているのが、母牛のとよひめ。
出産予定日がはっきりしていなかったのですが、おっぱいがはってきたり、餌を食べ残したり、落ち着きがなくなってきたのでそろそろか、と、つなぎ場を出産用の広めの場所へ昨日の夕方に移動した矢先のことでした。
けれど、昨夜のうちに生まれるとは思ってもおらず、本当に大慌てをしてしまいました。
と同時に、何事もなく無事に生まれてくれていて本当によかったです。

今日は朝からその反省やらなにやらでなんだかちょっとぼーっとしていたりしています。
でも本当に気を引き締めていかなくちゃ!
・・・と、反省をここでも込めつつ、そんな昨夜の子牛誕生と今年の子牛の季節のはじまりのご報告でした。
(といいつつ、今日はこれから外出予定。いろいろバタバタもしていたので、とりいそぎ、シンプル写真日記にて。)

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-27 14:54 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(12) |
Commented at 2013-02-27 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆりりん at 2013-02-27 17:30 x
とよひめかあさんお疲れさま、そしておめでとう。
牛の出産て子牛の足を引っ張ったりするイメージがあるのですが、ひとりで頑張ったんですね。
ほんと無事で良かった。

栗毛でおめめぱっちり、なんてかわいいんでしょう。
こんなかわいい子に毎日会えるのは羨ましいですが、これからまだまだ続く出産ラッシュ気が抜けませんね。
”気を引き締めて”と言う言葉に大切な命の重さ感じました。
Commented by 悦ちゃん at 2013-02-27 20:21 x
しっかり睡眠もとられず、お忙しい中、写真日記をアップしてくださりありがとうございました♪
牛の助産師さん大変ですよね~
人間の出産も夜が多いようですが、牛もそうなのでしょうかね~
Commented by k.o at 2013-02-27 21:24 x
無事子牛が生まれておめでとうございます。かわいい! 経験から出産そろそろってわかるのですね。セーフで良かったです。これからますますお忙しくなるでしょうがお身体大切にね。
Commented by ZRX1200 at 2013-02-28 07:54 x
おはようございます 御誕生おめでとうございます。生き物相手だと、熟睡出来ない。大変なお仕事ですね。でも、生まれた時はすごく嬉しいのでしょう。 牛さんの目って青いんですね(カラコンみたい)。「モ゛~っ」と泣き声が聞こえそうです。これから何頭か生まれるんでしょうか、人間の方も疲れ過ぎないようにして下さい。何てお名前になるのかな?子牛ちゃん。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-28 09:44
"生まれていた”は飼い主としてはかなりお恥ずかしい話なので、なんともはや・・・なのですが、本当に元気で無事でよかったです。
我が家はまだ一頭目ですが、昨日、一緒になったご近所さんたちのところではもうかなり生まれているみたいです。みんな、頭数が多い大規模農家の人たちなのですが、そんな話を聞くと、「ひゃー、大変!」と私も思ってしまいます(笑)。
我が家では、今年は9頭ぐらいかな、と思います。頭数的には少ないので、余裕ですよん♡でも、みんな無事に生まれてくれればいいなぁ、とあらためて思っています。
今は申告の仕上げで、数字とにらめっこ(しなくちゃなぁ、とぐずぐずしているだけだけど)。いよいよ、ぱたぱた忙しない3月だな、とも思っています。
Commented by ひろすけ at 2013-02-28 10:04 x
かっ、可愛いです❤
人も牛さんも、やっぱり赤ちゃん(子供)は可愛いのですね。あ、AKIさんから見たら勿論とよひめさんも可愛いのでしょうが。。。
お産は病気じゃないけれど、大変な一大事業?なのはよく解ります。母子ともに無事であって欲しいと心から願ってやみません。
写真を拝見するに、親子共々お元気そうで何よりでした。
お忙しい中、いつも楽しいUPありがとうございます♪♪無理なさらないで下さいね。(と言いつつ、楽しみにしております(笑))
Commented by kako at 2013-02-28 13:18 x
牛の赤ちゃんは生まれた時から目が開いているのですね。犬猫は生まれたてはまだ目も閉じているのですが、、、、青い目が可愛いですね。元気に育ってくれると良いですね。
Commented by Hiroshi at 2013-02-28 19:40 x
最近、ブログ知りました。北国の生活は憧れます。が、厳しさと楽しさが同居してそうですね。毎日、読むのが楽しみです。鹿児島市より。
Commented by kamatsuta2 at 2013-02-28 21:36
ひろすけさん、kakoさん、Hiroshiさん(はじめまして)、いつもありがとうございます!♡♡♡
Commented by とん子 at 2013-03-01 10:47 x
無事出産 よかったですね~
つぶらな瞳が何ともいえず・・”可愛い~ (^◇^)”
とよひめママさん、ご苦労様でした。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-01 11:21
ありがとうございます(^◇^)”
<< 昨日の子牛の今日の一枚 ページトップ 味噌玉のフシギ >>
The Original Skin by Sun&Moon