北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日の子牛の今日の一枚
2013年 02月 28日 | |
f0236291_22435868.jpg



昨日、今日と用事で絵日記を描く時間がなかったので、かわりに(?)、昨日の子牛の今日の一枚。

一日のほとんどは寝ているのですが、起きている間は、もうとんだりはねたり元気いっぱい。木の柵の隙間からあちこちをのぞくのも好きみたいです。
それをみて、あらためてほっと安心するとともに、牛舎をのぞくたび家中が「かわいい~(もしくは、めんこいー)」と思わず声をあげている我が家です。
牛はやっぱり牛なのですが(←どういうこと?ですが(笑))、仔牛の季節は、やっぱりどこか、親ばかならぬ、飼い主ばかに。
いろいろ緊張するけれど、そんなこんなが楽しくもある子牛の季節です。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-02-28 22:54 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(6) |
Commented by ろうばい at 2013-03-01 00:26 x
めんこ~い ♡!
第一子 無事誕生おめでとうございました~
青く澄んだパッチリオメメ だっこしてすりすりしたい~
この仔だけだったら 「トルマリン」なんちゃって
ナントカ申告とか 数字みたら 眠くなる私 尊敬です!!

オイル漬け→う~ん・・・オリーブ
Commented by 3monkeysmum at 2013-03-01 02:34
男前の子牛ちゃんですねっ!目がホントに綺麗。
無事に生まれてよかったですね。

イギリスでは最近子羊をちらほら見かけるようになってきました。
いよいよ春。待ち遠しいです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-01 06:50
>3monkeysmumさん、イギリスの春は仔羊なのでしょうか?それだったら、へー!です!仔羊もきっとかわいいんだろうなぁ。

ろうばいさん、オリーブ→ポパイ!(力持ち!)
Commented by ZRX1200 at 2013-03-01 08:39 x
おはようございます 子牛ちゃんの髪の毛?乾いてますね。前日の写真は生まれたてホヤホヤだったんですね。「めんこい~」は、もっとなまって「めんけ~」になるここら辺です。
Commented by 旅人 at 2013-03-01 09:06 x
akiさんの家で出産したのですから、”めんこい”ですよね~。
でも、元気よく育ったら、さよならしなければいけないのですから、切ないですねー。
ところで、牛さんは目が横に付いていて、前を見る場合、どのように見えているのでしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-01 11:22
旅人さん、寄り目がち?なのかな(笑)考えたことがなかったのでおかしくなりました。
ZRXさん、こちらも正しくは「めんけ~」だったかも。訂正!(笑)
<< いわいずみ歳時記 2013年3月編 ページトップ 仔牛の季節 シーズン’13 >>
The Original Skin by Sun&Moon