北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわいずみ歳時記 2013年3月編
2013年 03月 01日 | |

f0236291_11332560.jpgさて、新しい月がはじまりました。今年も早くももう3月。あっという間の1,2月にびっくりしつつも、これから来る春が楽しみな3月です。
そして、月初めということで、毎月はじめの恒例の、「いわいずみ歳時記」in 岩泉町HPのお知らせです。
今月は、海からの春の便りのお話です。
震災からもうすぐ2年。海からの便りは特別です。

今月も、下記リンクからどうぞです!
岩泉町HP
岩泉町HP【歳時記カレンダー】 3月


さて、3年間毎月おつきあいいただいた歳時記ですが、今回で一旦終了になります。
三年間、おつきあいいただいて本当にありがとうございました。毎月、いろいろな方が見に行ってくださって、おかげで、拙い絵と文に自分でがっくりきながらも毎月なんとか頑張れました。
新年度はまた何か別のものを、と相談中ですが、4月から・・・というわけではないので、しばしお休みです。でも、そちらがはじまったら、またおつきあいいただけるとうれしいです。
またどうぞよろしくお願いいたします!

▼ 釜津田近影。今日の小窓にも載せましたが、昨日はポカポカ、雪解けすすんだ釜津田でした。
f0236291_11534628.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-01 11:56 | お知らせ | Comments(8) |
Commented by ひろすけ at 2013-03-01 12:58 x
いつか岩泉町の町や漁港にも・・・と思いつつ、3年近い月日が経ってしまいました。。。そうですか、AKIさんの歳時記終わっちゃうんですね(泣)お疲れ様でした。
歳時記は終わっても、今年こそは、釜津田から足を延ばして町や港にも行きます!!
新企画が決まりましたら、またUPして下さいね♪♪
(余談・・・重りに使ってるのはオランウータンですか?監視役?(笑))
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-01 16:02 x
歳時記、今月も楽しませていただきましたよ~
ありがとうございます♪

「拙い絵と文」なんてとんでもないです
様々な才能がおありのAKIさん、羨ましい限りです

解りやすく楽しく優しいイラストと文で岩泉町の観光大使的役割を果たされているAKIさん、新企画を楽しみに待っています♪
Commented by g-psy at 2013-03-01 16:44
歳時記お疲れ様でした!
しばらくお休みだそうですが、次を楽しみにしています。

こちらはまだまだ真っ白ですが、やっぱりどこか春の気配が漂う今日この頃です。
Commented by aya at 2013-03-01 19:09 x
毎号の「いわいずみ歳時記」は素敵なイラストとご当地紹介の分かりやすい記事が楽しみでした。
同じ岩手県に住むもいまだに行ったことがない見知らぬ土地がなぜか懐かしく身近に感じています。
歳時記がお休みとのことで寂しいですが又きっと復活なさると思っています。楽しみに待ちましょう。
AKIさん本当にお疲れ様でした❤
Commented by ZRX1200 at 2013-03-01 22:57 x
こんばんは まずはとにかく、三年間本当にご苦労様でした。四月からでないけど、新しい企画楽しみにしてます。それまでしっかりお休みして充電してください。エネルギー充填120%のAKIさんの波動砲(絵と文章)待ってます。震災後岩泉に行ってませんが、小本はどの位被害を受けたのでしょうか?小本駅付近に友人が居ますが、あの周辺は水が来たのでしょうか。ここで聞く事ではないのですが、こちらも連絡先等全て無くなったのでよければ。すみません。雪が無くなったら自分で行って見ますけども。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-02 08:53
あたたかい言葉、あらためてありがとうございます。
最初から最後まで、役場の担当者と迷いながら悩みながらだったのですが、とってもいい経験になりました。でもホント、見に行ってくださったみなさんのおかげ、大!です!
次もまた楽しくできるよう、担当の人とアイデア、練りますね!

>ZRXさん、小本駅は大丈夫でしたよ。でもそのすぐ手前くらいまでは水がきたそうです。今、小本駅周辺は、被害を受けた役場の支所が仮設で建っていて、近くには仮設住宅もできています。復興課も入っているので、小本の復興の拠点ですね。まだまだ先は長いようですが、みんないろいろ頭をひねり、頑張っているみたいです!
Commented by 高橋靖 at 2013-03-23 09:19 x
いつも楽しみにして読ませてもらっています。実を言うと私の妻は、釜津田の出身であなたの家の近所なそうです。実はそちらでやっているお店のピザが大好きでお盆の時にはごちそうになっております。今後も釜津田を愛し、生活していってください。応援しています。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-24 06:35
はじめまして。メッセージ、ありがとうございます。近くの方と聞くと急に恥ずかしくなってしまいます(笑)。お盆のピザのこと、光栄なお話でありがとうございます。今度のお盆にはぜひお話を!
いつも好き勝手をかいているブログですが、これからもどうぞよろしくお願い足します。はりきりますっ!
<< 大いわて展 ページトップ 昨日の子牛の今日の一枚 >>
The Original Skin by Sun&Moon