北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大いわて展
2013年 03月 02日 | |
今日の小窓にも載せたのですが、仲良しの(と勝手に思っている)蜂屋さんからこんな便りが届きました。
今月、釜津田の蜂蜜が東京へお邪魔するそうです!場所は東京高島屋さん!

f0236291_921710.jpg


家族だけの小さな(と言っては失礼だけど)蜂屋さんで、だから、普段は生産仕事が忙しく、こういったイベントへ参加するのははじめてなんだそう。それで、ちょっと緊張していたみたいです(一番の緊張は、「言葉、通じるかしら~」みたいですが(笑))。
そんなわけで、よかったら、のぞいてみていただけるとうれしいです。
会期はまだちょっと先ですが、ひとまず、お知らせ、第一報で。
あ、写真の、私作、なんちゃって「蜂屋さん取材レポート」もついてます。蜂屋さんの仕事の様子は、いっつもとってもわくわくします。


以上、臨時のお知らせでした☆今日の日記はまた後ほど。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-02 09:31 | AKIからのお手紙 | Comments(8) |
Commented by ZRX1200 at 2013-03-02 10:23 x
こんにちは 東京に進出。すご~い!しかも「高島屋」、大いわて展って、かなり大きくやるのかな?久し振り東京にも行って見たいけど、無理なので心の中で応援!」です。 言葉通じるかなって、通じますよ同じ日本人ですもの(九州の奴が実家に電話してる時は分かんなかったけど)ヘヘっ。こう言うの一杯やって、岩手を皆に知ってもらって発展して行けるとイイですね。
Commented by カンナ at 2013-03-02 10:40 x
すてきなレポートですね。自分の仕事をこんな風に紹介してもらえたら、すごくうれしいなあ。
私は今日、先週末に行ったスキーの日記を書く予定。…たまには完成させようと思います(汗
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-02 11:26
>ZRXさん、今回43回目とかのなかなかベテラン的なイベントみたいですよ!私も行きたいです!岩手、いっぱい知ってもらいたいですよね。元気のもとですもんね!

>カンナさん、スキー日記、いいですね!出来上がり、楽しみにしてます(笑)!
Commented by oshio at 2013-03-02 16:37 x
蜂蜜の販売もするのかしら?
近頃近くのデパートで養蜂場直売が無くなったのですよ!
Commented by toke_mayu at 2013-03-02 23:17
わ~
行きたい~
実は、はちみつ大好きなんです
砂糖代わりに料理に使ってます
家にも、たくさんあります☆
4月以降だったら、直接行けたかも・・・・
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-03 14:16
>oshioさん、蜂蜜をたくさん背負っていくみたいですよ!もしお時間がればぜひぜひ!

>toke_mayuさん、4月じゃなくて残念!私も蜂蜜大好きです。蜂屋さん情報では、最後にボトルや瓶に固まってのこった蜂蜜は醤油をいれて、甘み醤油にするのもいいそうですよ。照り焼きとか美味しいそうです!
Commented by hitomi at 2013-03-20 21:49 x
こんにちは。初めてコメントします。

大いわて展で検索して、こちらの記事を知りました。
今日行ってきました。
いくつかの目当てのうち、最初に折戸養蜂場さんの売り場が見つかったので、「農家の嫁の事件簿」さんで見たことを言って、いろいろと試食もさせていただきました。残り少ないウルシの蜂蜜も買えました!
情報ありがとうございました。

イラストがかわいい素敵なブログですね。これからも拝見させてください。更新を楽しみにしています。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-21 16:00
hitomiさん、はじめまして。なんだかいろいろありがとうございます!大いわて展、どんな様子かな、と思っていたのでお話聞けてうれしかったです。こちらこそ、これを機にどうぞよろしくお願いいたします!
<< ソウルオブ東北・シェフツアー交流会 ページトップ いわいずみ歳時記 2013年3月編 >>
The Original Skin by Sun&Moon