北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
いわてんど in 渋谷ヒカリエ
2013年 03月 03日 | |
先日の蜂屋さんからのおたよりより、もうちょっと前の事。
実はこんなお手紙も届いていました。
岩手は盛岡のHolz。さん。近々渋谷へお邪魔するそう。
3月7日から3月20日(わ、もうすぐ!)。渋谷ヒカリエ(わ、お洒落!)。
f0236291_1513088.jpg



Holzさんは、私が毎年12月に、年に一度ながら気持ち的には足しげく通う雑貨屋さん(いや、本当はデザイン家具屋さん)。
お洒落な雰囲気ももちろんいいのですが、手仕事への愛と造詣がとっても深くて、特に岩手の手仕事を職人さんとの楽しそうなコラボレーションで「へぇ!」っとみせてくれるのが楽しみで仕方ありません。わが家にも、ちょこちょことそんなお店からやってきた小物たちがいて、日々をすこしときめかせてくれています。

年に一度しか直接会って話さないので、私の勝手な思い込みだし、もはや私が一方的なファンなだけなわけなのですが、今回はHolzさん的ないわてのものをたくさん背負って、渋谷にいくのかなーと思っています。
会期は実はもうすぐそこ!

先日の「大いわて展」とあわせて、よかったらお見知りおきを。
機会があえば、足もどうぞお運びください♡
最近、お知らせ&東京づいていますが、私も何かがんばらなくちゃ!って思います。でも、まずは牛のお産をちゃんと見守らないとですね。
というわけで、次からはまた通常絵日記に戻る・・・かと!でもこれもまた嫁の一日。


▼ わが家のHolz。さんもの(1):上の写真にこっそり登場、黒羊(本名は鉄の羊で”てつじ”)。(南部鉄器と岩手のホームスパンのコラボなのです)。
f0236291_15185298.jpg
▼ 「赤べこ」ならぬ、グレべこ。私の牛グッズコレクションの最近の筆頭。
f0236291_1520282.jpg
▼ 漁師さんが使う魚籠もHolz。さんで。わが家では便利籠になっています。今は凍み豆腐の仮置き籠に。
f0236291_15223581.jpg
▼ お便りは表もとってもかわいかったです。
f0236291_15442374.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-03 15:52 | AKIからのお手紙 | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-03 18:19 x
手作り品は味わいがありますね~
「てつじちゃん」や「グレベコちゃん」見ているだけで心が和みます

私は和菓子屋さんがお菓子を入れて陳列していた編み籠をいただき、果物入れとして使っています
Commented by タック at 2013-03-03 21:35 x
>わが家のHolz。さんもの
私にも何点かありますyo・・・
残念!24日東京に出かけます。渋谷ヒカリエ
3度目のチャンス逃した~
Commented by BARON at 2013-03-03 22:00 x
かわいい小物(^O^)/私もこういうの好きです!!
木製のヒツジに羊毛を巻きつけた羊は小岩井農場でも売っていて、
私はそちらを購入しました(数年前ですが)農場のはさら木っていうか
色もついていないものですが、AKIさんのお持ちのはとても丁寧に作ってあって、すてきですね~!!
私も木工がすきで、糸鋸で小物を作ったりしていたものですが、
なかなかこういう味のある素敵な仕上がりにはならないものです・・・
以前から時々AKIさんの写真などには登場していた作品ですよね。
お店のことも書かれていましたよね、それを見て、是非行ってみたいと
思っているのですが、なかなか・・・
これからも作品見せてくださいね!!
Commented by みゆ at 2013-03-04 00:04 x
おお、すごい!
お洒落で最新、それなのにどこか懐かしいビルの渋谷ヒカリエに出展とは!
以前、盛岡へ旅行した時に、たまたま通りかかって入ったHolzさん。その時にはグレべこは無かった・・・。羨ましいです!

「大いわて展」の東京高島屋さんも、頑張れば行ける距離ですので
どちらもお邪魔したいと思います。(^▽^)
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-04 06:45
わー、みゆさん、ありがとうございます。本当は私も行きたいくらいなんですよ、どちらも。楽しいイベントだといいなぁ(でも、無理なさらないでくださいね!♡)

悦ちゃんさんもタックさんもBARONさんもありがとうございます。もうお気づきかもしれないですが、毎月の「歳時記」のペーパーウエイトの動物たちもほとんどがHolzさんものでした。といっても、こちらは岩手というのではなく一般的なフィギュアでしたが、それでも一つ一つの丁寧なリアルさが素敵な動物たちで・・・。

と、話し始めるととまらないのでこのへんで(笑)。
今日はいよいよ確定申告の提出に行ってきまするー。緊張中!
Commented by ひろすけ at 2013-03-07 10:08 x
あちこちで復興支援なる展示会や催し物とか、地方からの発信とか、色々皆さん頑張って下さって感謝感謝ですね。
最近は出掛ける事も少なく、家にこもって?ばかり・・・(NG)。
ところで今更ですが、“いわてんど”というネーミングは“いわて”と“てんど(=腕?技?)”の合体語でしょうか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-07 13:10
わたしも家にこもってばかり、見習いたいです。いわてんど、はそのとおり、いわて、と、てんど、みたいです。うまいですよねー!
<< 火防点検の日 ページトップ ソウルオブ東北・シェフツアー交流会 >>
The Original Skin by Sun&Moon