北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
昨日の子牛
2013年 03月 06日 | |
今日の小窓にも載せましたが、昨日は子牛が産まれましたよ。
産まれて一晩、今朝は朝日の中でこんな風。
f0236291_10234044.jpg



まだちょっと眠たそう?鼻をときどき、ふごふごっと動かします。
f0236291_10241439.jpg



母牛はかわとみ姉さん。今回は少し大変なお産で(子牛が大きくてなかなか出てこず、獣医さんに来てもらったくらいです)、姉さんは疲れたり、ちょっと興奮していたり。今もあまり近づくと、ふーっ、ふーっと鼻息を荒くします。
f0236291_10251917.jpg



そして時々、子牛のチェック。子牛がちゃんとそこにいると安心みたい。仔牛がちゃんといるのを確認すると、鼻息をしずめてまたまどろみ体勢に戻ります。かわとみは、気が荒くて、でもその倍も実は気の小さい牛ですが、もうすっかりベテラン母牛。無事に子牛が生まれてしまえば、あとは安心して任せていられます。
f0236291_10255246.jpg



こちらは先日の親子。誕生から一週間、子牛ももうすっかり一丁前。時々柵から抜け出して、牛舎の探検をしていたりします。親子関係も落ち着いてきたようなので、そろそろ柵をはずし、もっと行動範囲をひろげて運動させます。ちなみに名前は「藤鷹」になりました。「藤」は母牛の名前から。「鷹」はいわゆる思いつき(!(笑))。漢字なのは雄だからです(雌はひらがな)。
f0236291_10265612.jpg



さて、牛舎のすみでは何やらごそごそしているヒトあり・・・。実は秘密兵器を手に入れたTAAさん。ただ今、設置作業に夢中です。何か、はまたあらためて。へーこんな小っちゃいので、こんなに!な、そんなたのもしい秘密兵器です。
f0236291_10273629.jpg



以上、今日も写真日記にて。毎日がなかなか落ち着かず、絵日記をなかなか描けません(夜眠くなっちゃうお年頃でもあるのですね(涙))。というか、目下、目に入れてもいたくないかわいい子牛自慢だったりもして・・・。今年は特にまた子牛がかわいいなぁ、と思います。何故でしょう。なんいしても、子牛自慢にどうかおつきあいくださいませ♡


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-06 10:40 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(9) |
Commented by kako at 2013-03-06 11:13 x
赤ちゃんとは言えけっこう大きいのですね。これではお産も大変! 早く母親ともども元気になって欲しいものです。我が家の巨大猫もどんな母猫から生まれたのか? 
Commented by miho at 2013-03-06 12:38 x
AKIさんの気持ちが子牛ちゃんにいってることを察して、ちゃこちゃんが焼きもちを焼きませんか?
おりこうだから、ちゃあんと理解しているのかしら?
Commented by のだなのだ at 2013-03-06 12:42 x
家や家内の家にも色々あってご無沙汰してました・・お久しぶり!
無事に子牛が産まれて良かったですね! 難産は大変!
私も手伝いの真似事をしていた頃 誰も居ない時に急に牛が産気付いて双子(逆子)が産まれた事がありました。ソリャ大変だったなんてものじゃありません! でも、雄・雌の双子だったら乳牛の買主はあまり喜ばないんですよね・・本当は・・(理由は秘密) てなこんなで、今朝遂に成長を始めた庭の草に宣戦布告を済ませて急襲しました!
Commented by ひろすけ at 2013-03-06 13:04 x
TAA様のショットがブレているのはわざと??まるでモザイクをかけてるみたいで、その秘密兵器なるものが凄く気になる!!!
夜眠くなるのもさることながら、もうじき朝も眠くなりますよ(笑)⇒春眠暁をおぼえず。。。ですもんね。
イラストも楽しみですが、仔牛も可愛いので、写真日記no problemです❤無事に産まれた知らせも嬉しいです♪
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-06 14:24 x
牛の助産師さんを終えて大変な後、このような日記を書いてくださりありがとうございます
お目目くりくりぱっちりで可愛いですね~
生後一週間で歩行も出来、人間の赤ちゃんとの相違を感じました


先日のネコヤナギの写真を拝見し、こちらと一か月、気候が違うことに気が付きました
ひと月前、わが家のネコヤナギがあまりに可愛いので友人に差し上げたところ、それを見た友人から「私にも頂戴!」と所望されたからです
我が家の居間にも飾ってありまだ楽しめますよ
普通の花とは違って長持ちしますね~♪
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-06 14:57 x
こんにちは。
いつ見ても子牛はかわいいですね。

ところで、最後の秘密兵器。気になります。(^_^)
Commented by ZRX1200 at 2013-03-06 18:04 x
こんばんは 御無沙汰でした。強風→停電→通電→ネット切断!から蘇ってしまいました(何故か…?)。
牛さんのイメージって、三枚目の下を見てる感じのだったのですがAKIさんの写真を見せて頂くようになってから、色々な表情が有るって事が分りました(前は怖かったんです実は)。秘密兵器が、とっても気になります(だって男の子ですもの、分かって~?)早く正体が知りたいwww
夜眠くなるのは普通ですよっ、昼から眠い私は、何と言う名の生物なのだろうか…?
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-07 12:59
秘密兵器の正体はこれから、じゃじゃん!と!

(ひろすけさん(他の方もですが)、やさしいお言葉いっつもありがとうございます。甘やかされるのが三度のごはんと二度寝より好きな私です!←と、いばる!)
Commented by チネツちゃんの友達×2 at 2013-03-07 13:36 x
子牛や母牛のAKIさんアングルが「いいね!」です。
<< ハイテク牛舎事始め ページトップ 火防点検の日 >>
The Original Skin by Sun&Moon