北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ハイテク牛舎事始め
2013年 03月 07日 | |
今日もぽかぽか暖かく、屋根から雪の塊がものすごい音をたてて落ちている今日の釜津田です。
屋根はすっかり雪がなくなり、またいっぽ春に近づいた気持ちです。なんだかうきうきしてきます。

さて、そんな私のうきうきより、ほんのちょっと先にうきうきしていたのが、TAAさん。
昨日の写真にちらりと(でもないけど)登場していたように、新しい秘密兵器にうきうきなのです。
それは、じゃじゃん!とこんなもの! ↓
わが家もいきなりハイテク時代!?
f0236291_13112378.gif




少し前に開かれた牛の組合の集まりで、カメラがいいよ!と聞いてきたそう。
本格的なものは高価だし、わが家の小さな牛舎に見合うようなお手頃のものがないかと探したら、いい具合に見つかったとか。
そして、ひとまず使ってみたら、これがなかなかよい感じです。
昼間はいいとしても、夜の暗がりでもとてもはっきりきれいに映って本当にびっくり。音もきれいにひろいます。
夜、定期的に牛舎の牛の様子をチェックしたり、お産のときには牛の邪魔にならずに牛の様子をみていられます(手助けはするけど、邪魔は厳禁)。
へー、すごいものだなぁ、あまりの鮮明さになんだかちょっと焦る感じ(笑)。

もちろん、何か異変を感じたら、直接見に行くのがきまりですが、それでも、少し余裕をもってすごせる気がします。
少なくとも、窓を開けて寝なくてもいいのかなぁ、と思ったり(それはそれでよき思い出)。

たまに、ちび(仔牛)が映るのも楽しいです。思わず手をふったりしちゃいます。
もうこれ以上ハイテク化する部分も予定もなさそうだけど、とりあえず、わが家のハイテク牛舎事始め。思っていたよりいい感じです♡


▼ ということで、こちら !
f0236291_13115199.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-07 13:35 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(18) |
Commented by おーさかした at 2013-03-07 14:04 x
いいですね~( `ー´)ノ
ハイテクな機械登場で、安心して深き眠りにつきそうです…( ゚Д゚)?!

実家のばーちゃんもこの季節になると、
まやの近くの部屋で寝てましたった。
(牛なのに、昔から まやんどう って言ってた気が…)

まだ、出産ラッシュ続きますね(^'^)
ご家族のみなさんっ、「はぁーだぁー」のみなさん、応援しています☆
      母牛のことをこう ↑ 呼んでいた記憶…
Commented by 雪男 at 2013-03-07 14:10 x
凄いですね!
お値段どれくらいなんですかね?
私は敷地内の管理に使いたくて…
無線のだとお高いですしね
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-07 16:48 x
素晴らしい兵器の登場、良かったですね~
さすが元SEのTAAさん、無事に設置し、稼働しているのですね
寒い、暗い中でのお仕事が少し楽になったでしょうか~?

最近聞いた情報ですと、人間の赤ちゃんの育児にもハイテク育児器?が登場・・・赤ちゃんから離れたところにいても泣き声や音が聞こえる装置が出来、大変な育児の助っ人になっているそうですよ~
Commented by とくちゃん at 2013-03-07 17:40 x
ずいぶん以前の録画して観たグラン・ジュテの番組を、

久しぶりに観ました。

まだブログやってるのかな~とのぞきに来ました!(微笑み)

「やってる!」・・・内容とあの時のご主人を重ねて想像しています。

頑張って続けてください。
Commented by miho at 2013-03-07 18:40 x
答えは(クイズだとは知りませんでしたが。)そんな素敵な最新鋭機器だったんですね。うきうきだけど、そわそわしちゃいそう。

監視の対象が違うんですけど、ふと、年末警戒で牛ドロボーをつかまえたという祖父の話を思い出しました。その時代そんな秘密兵器は思いも寄らなかったと思います。
Commented by k.o at 2013-03-07 19:12 x
TAA様の昨日の作業はもしかして、カメラの設置かな?と思ったのですが、はずれたら恥ずかしいので書きませんでした。が当たっていて嬉しい。防犯カメラより精度がいいようですね。寒い時でもあるので、これからの出産シーズンにはすごい助っ人ですね。
Commented by BARON at 2013-03-07 21:10 x
この前いろいろやっていたのはこれでしたか!
さすがTAAさんですね(^O^)/
寒い日の窓開けから解放され熟睡できそうではありませんか?!
Commented by JIN at 2013-03-07 21:37 x
こんばんは。ななな・なんと監視カメラですか!秘密兵器は!夏はまだいいんですが、冬の寒い夜に見回りに行くのは・・・後で寒くて眠れないんですよね・・・^^;
これで安心していられますね^^どんな仕組みなんだろう・・興味津々です~
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-07 21:59 x
こんにちは。
おお、これが噂の秘密兵器ですか!
我が家もスマホやタブレット用にWi-Fi無線を入れました。なんか物凄くハイテク化した気分になりました。^_^
Commented by ZRX1200 at 2013-03-08 09:27 x
おはようございます ああ、ほしいほしいほしい~っ!昼はカラーって事は、夜はノクトビジョン、レッドレイスヌーパーって事かな?絶対欲い!
勿論ほかの機器とつなげば、録画可能ですよね。
窓を開けて寒さに耐えなくてもよくなったのは、さぞ快適なのでは?大自然は素敵だけど、ハイテクも素敵。どっちも合わせて快適生活が人間の生活のベストだと思います。
Commented by タック at 2013-03-08 09:33 x
いよいよ文明の利器導入(^^)
一日中映し出される様子観ていたいですね。
でも>結局直接見に行くんだけど・・・

ファクシミリ送信したけど・・・メール送ったけど届いた?
などと初めて経験した過去の事と重なってしまいました。

>思わず手をふったりしちゃいます。よ~く分かります。
Commented by とんとろ at 2013-03-08 09:33 x
子牛の誕生、おめでとうございます!
ブログを見ている私も何だか自慢したくなってしまって、主人とかに「見て見て、可愛いでしょ♪」と言ったりしてます。
勝手に親バカ気取りでスミマセン。そのくらい可愛いんですもの。
「思わず手をふったりしちゃいます」の所を想像したら、AKIさんにキュンってしちゃいました。
同じシチュエーションなら、私もそうしちゃうかもです(//∇//)
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-08 10:15
ハイテク化にたくさんコメントありがとうございます(笑)。また得意な気持ちになってきました(笑)

>雪男さん、

今回つけたカメラですが、インターネットで見つけたそうで、数千円のものです。無線タイプ。試しに・・・というつもりで(値段も手ごろだったので)試しに買ってみたら思ったよりよかった!という感じです。

タイプがいろいろあって、すごく悩むみたいです。
屋内用、屋外用、無線、有線、という条件だけでもいろいろとか。
・・・という、あてのないお返事おゆるしくださいませ!インターネットにいろいろあるそうです。

他のみなさんもありがとうございます。今、PCに向かって手をふっております!(笑)
Commented by のだなのだ at 2013-03-08 11:13 x
覚醒・隔世の感とはこの事ですな・・ 牛のお産が近いと寒くても、「窓を開けて寝ている」その気持ちを持ち続けている牛飼いさんには最高のプレゼントです。その内ポーズをとる牛が現われてきそうです。でも何台も設置するのは大変でしょうし、死角もありますよネ・TAAさんとAKIさんが直接行くのが基本との事で安心しました。 朝起きて牛舎へ行くと産まれたばかりの子牛が歩いていてビックリした事もある不精者の心配です。
Commented by ひろすけ at 2013-03-08 13:08 x
ほっほぉ~。凄い物を手に入れられましたねぇ。
元々は防犯用なのかな?
くれぐれもカメラの前でピースなどなさいませんように・・・(笑)
Commented by ミツミツ☆ at 2013-03-11 10:54 x
初めて投稿させてもらいます(*^_^*)
いつも楽しく読ませてもらっています。カメラがある少し安心できますよね。
もし良ければ、カメラのメーカー名を教えてもらえませんか?
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-11 11:02
ミツミツさん、メーカー名、なんだろう。バッファローかな、と思います。防犯カメラとか監視カメラなどで探したみたいです。型番はW812F1・・・かな?あいまいですみません。間違っていたら後で訂正します!
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-12 09:45
ミツミツさん、訂正です。バッファローというお店だそうです。製品は海外のものだとか。すみません、よくわからなくって!
<< 春の訪れ ページトップ 昨日の子牛 >>
The Original Skin by Sun&Moon