北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ハイテク牛舎事始め
2013年 03月 07日 | |
今日もぽかぽか暖かく、屋根から雪の塊がものすごい音をたてて落ちている今日の釜津田です。
屋根はすっかり雪がなくなり、またいっぽ春に近づいた気持ちです。なんだかうきうきしてきます。

さて、そんな私のうきうきより、ほんのちょっと先にうきうきしていたのが、TAAさん。
昨日の写真にちらりと(でもないけど)登場していたように、新しい秘密兵器にうきうきなのです。
それは、じゃじゃん!とこんなもの! ↓
わが家もいきなりハイテク時代!?
f0236291_13112378.gif




少し前に開かれた牛の組合の集まりで、カメラがいいよ!と聞いてきたそう。
本格的なものは高価だし、わが家の小さな牛舎に見合うようなお手頃のものがないかと探したら、いい具合に見つかったとか。
そして、ひとまず使ってみたら、これがなかなかよい感じです。
昼間はいいとしても、夜の暗がりでもとてもはっきりきれいに映って本当にびっくり。音もきれいにひろいます。
夜、定期的に牛舎の牛の様子をチェックしたり、お産のときには牛の邪魔にならずに牛の様子をみていられます(手助けはするけど、邪魔は厳禁)。
へー、すごいものだなぁ、あまりの鮮明さになんだかちょっと焦る感じ(笑)。

もちろん、何か異変を感じたら、直接見に行くのがきまりですが、それでも、少し余裕をもってすごせる気がします。
少なくとも、窓を開けて寝なくてもいいのかなぁ、と思ったり(それはそれでよき思い出)。

たまに、ちび(仔牛)が映るのも楽しいです。思わず手をふったりしちゃいます。
もうこれ以上ハイテク化する部分も予定もなさそうだけど、とりあえず、わが家のハイテク牛舎事始め。思っていたよりいい感じです♡


▼ ということで、こちら !
f0236291_13115199.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< 春の訪れ ページトップ 昨日の子牛 >>
The Original Skin by Sun&Moon