北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
春の訪れ
2013年 03月 08日 | |
牛だなんだで報告が遅くなってしまったのですが、
先日、釜津田の川が、山々や鳥や虫や田畑よりひと足先に、春の訪れを迎えました。
それは3月1日のこと。渓流釣りが解禁になったのです。

まだ氷は張っているけれど、県外からの釣り人の姿をすでに見かけたという人もいます。
その人も、まだ釣れるとは思ってはいないはず。ただ、毎年、解禁とともにこうして何かの挨拶のように駆けつける釣り人がいるのです。
そんな話を見聞きするにつけ、誰かがどこかでこうやって、釜津田の春を待っているのかな、とちょっと少女チックにうっとりしてしまいます。

なんにしても、釜津田の川は春。いいなぁ、春。いい響きだなぁ、春。
遅ればせながら、今日は、そんな季節のおたよりでした。

f0236291_10313478.gif



▼ このときの川。日付は3月3日でした。(今はもっと解けています。一気にあたたかくなったから)
f0236291_10391536.jpg
▼ ところで、最近、納豆作りにはまっています。二回目の成功を記念して。
f0236291_103958100.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-08 10:43 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by 青い森のsyun at 2013-03-08 11:18 x
渓流解禁ですね~
TAAさんももう少しすると夕方竿もって川へ向かうのでしょうかね?

オレも渓流釣りするのでいつかはそちらにお邪魔してみたいと思ってます。
与作さんは全然魚いね~ョと笑いながら言ってましたがいつかは行ってみたい(笑)

納豆を自分で作るなんてすご~い!!
Commented by ひろすけ at 2013-03-08 13:05 x
花巻も凄い霧です(*o*)特に田んぼ周辺は濃いですね。中を走る道路の信号が近くにならないと判らない!!何度も通り慣れてるはずの道が、辺りが見えないだけで初めて走る道に思えてしまう・・・初体験でした。
納豆作り、AKIさんは本当にチャレンジャーですね。先日のお話にも出てましたが、流石に藁ではないんですね(^ ^;)フタにしたと思われるアルミ箔の穴がポイントですか?
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-08 14:58 x
寒く長かった冬から一気に春が来た~という感じですね~
我が家の庭で紋黄蝶が飛んでいるのを見ましたよ!!

AKIさん、納豆が作れるなんてすごいですね!
ご自分で作られた納豆の味は格別でしょうね~
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-08 17:50 x
こんにちは。
「我が妻の奇行(?)も近所で有名なのだろうなー」と思いました。
Commented by 騒ぐ血 at 2013-03-08 22:47 x
今日は
春の雨でした

Commented at 2013-03-09 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ZRX1200 at 2013-03-09 07:42 x
おはようございます 納豆も造られるのですか?いいですね。釜津田の少女チックな嫁さんが奇行をしてる日に、家の嫁さんは一つ年を取りました(それがどうした)。奇行、いいじゃないですか。何もしない人よりそういう行動をする人が大好きです。その方が楽しいですから。もう少し暖かくなったら、私と言う虫も釜津田方面に湧いて出るかもです。
Commented at 2013-03-09 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-09 10:20
今朝は雪のち晴れの釜津田です。時間ごとに天気がころころ、のんびりしようかなーと思ったり、晴れたから外へ行こうかな!と思ったり、にわかに忙しい気分です(笑)。

納豆は、愛読書の一冊に作り方が載っていて、それを見て作ってみています。
『とことんおいしい自家製生活』(海と月社)
もう8年くらい前に絵が可愛くて買った本なのですが、今になっていろいろ楽しく読んでいます。
材料は納豆数粒と豆。あとは保温タイプのお弁当箱(?)を使っています。ひろすけさんのおっしゃるとおり、穴あきのアルミ箔がポイントのひとつです。

えみさん、こちらこそ先日はありがとうございました。
他のみなさんもありがとうございます!お返事まとめてで・・・☆
<< 春の訪れ <びっくりバージョン> ページトップ ハイテク牛舎事始め >>
The Original Skin by Sun&Moon