北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
バッケの春
2013年 03月 10日 | |
バッケ味噌
f0236291_15165810.jpg



バッケのてんぷら
f0236291_15173173.jpg



バッケ
f0236291_151819.jpg



バッケの沢辺
f0236291_15181889.jpg



黄昏バッケ
f0236291_15184513.jpg



全て昨日の撮影です。
山の沢はまだ雪だけど、日当たりのいい沢はもうこんな季節になっていました。
といいつつまだ蕾は少し固め。だけどまずはひと春みっけ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-10 15:28 | ■ 季節のおたより | Comments(6) |
Commented by aya at 2013-03-10 16:41 x
雪をかき分けてバッケが顔をだしましたね。春一番の香りがなんともいえず♪
天ぷらにばっけ味噌!あつあつのご飯の上にばっけ味噌!一番好きです❤
昨日ねこと散歩がてら日当たりのいい所探しました。まだ出ていませんでした。
Commented by きむごん at 2013-03-10 17:36 x
こちらはまだまだ吹雪で、筋肉痛です(笑)。仕事で神戸に行ってきたのですが、もう春があふれてました。AKIさんの所まで春がきていれば、こちらももうすぐかしら?!!
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-10 17:40 x
大好きなバッケの写真をありがとうございます♪
見ているだけで頬が緩んでしまいました
バッケ味噌があれば、ご飯が何杯も食べられてしまいそうです

昨日テレビを見ていたらバッケが出てきました
それを見た夫曰く「フキノトウの天ぷらが食べた~い」
明日はフキノトウを買ってきて天ぷらの予定です
Commented by miho at 2013-03-10 18:40 x
わが家では、本日のパスタで3メニュー目です。
お味噌は土産に持たせました。息子夫婦が帰ってたもので。

ほかにもふきのとうのメニュー、ぜひ教えてください。
Commented by BARON at 2013-03-10 18:41 x
ああ~沢辺のばっけ!冷たい水の中にあると
薄黄緑なんですよね!冷たい水に手を入れて採る感覚、
実家を思い出しました・・・少しずつ春がきていますね、
それにしてもこのフキノトウの量たるや!
うらやましい限りです(^O^)/
Commented by Silly at 2013-03-11 19:07 x
 ずっと南の岐阜県ですが、やっと時々暖かくなりフキノトウも福寿草も見られるようになりました。そちらのフキ味噌はやはり白味噌なんですね。こちらでは赤味噌。味噌を舐めながらの酒、止められません。
<< バッケの春の種明かし ページトップ 春の訪れ <びっくりバージョン> >>
The Original Skin by Sun&Moon