北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
バッケの春の種明かし
2013年 03月 11日 | |
先日、私が得意になって報告した春ひとっつ、バッケ。
先日、私は本当に得意になってご報告をしたわけなのですが、実はそれは私が見つけたわけじゃぁなかったのです。
持つべきは、旬探しが好きで得意なご近所さん。

ありがとうございます。”いっつも”おかげさまでございます。

f0236291_10213771.gif



▼ ところで、今朝はまた仔牛が生まれましたよ!すでに一人前顔な3頭目、オス。
f0236291_10235854.jpg
▼ よいしょと立って。
f0236291_10244787.jpg
▼ おっぱいを飲む。
f0236291_10253739.jpg
▼ そして最後に、I ♡ バッケ味噌ごはん。
f0236291_10223811.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-11 10:31 | ■ 季節のおたより | Comments(11) |
Commented by ZRX1200 at 2013-03-11 10:56 x
こんにちは 子牛さん立ってお乳飲みましたね。白状しますと私もチャコさんなんですよ。春の便りとしては最高なんですが。バッケの語源調べてみましたが、アイヌ語の変化とか色々あってよく分りませんどぅえした。ヤッパリ「罰毛」?あ、seabatさんに影響されてる・・・100種類の食べ物が有ると10種類ぐらいしか食べられない困ったチャンです。食べれるようになっておかないとサバイバル出来ないからなんとかしないとと思ってます。
Commented by ひろすけ at 2013-03-11 13:05 x
かっ、可愛い過ぎる❤いつもながら思わず顔がにんまり。
バッケは・・・私もちゃこさんと同じかも(泣)ファンには願ってもない春を告げるご馳走なのにね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-11 13:24 x
バッケ、出るのが早いのですね~
バッケ、沢山買ってきてお味噌も作ろうと思っていたのですが、高かったのであきらめて代わりに?セリを買ってきました
一緒に天ぷらの予定です

バッケのパスタ、初めて知りました!!
暫くしたら挑戦して見ます
よいメニューを教えて下さりありがとうございました♪
Commented by BARON at 2013-03-11 15:22 x
なるほど、春を真っ先に見つけたのはT勝さんたちでしたか!
大活躍でしたね(^○^)
三寒四温で、先日の暖かさが懐かしい?位の寒さになって
いますが、採りきれないくらいのばっけが出るのももうすぐでしょう。
このところ風もなかなかおさまらないですが、お体&花粉症
ご注意ください。
Commented by 3monkeysmum at 2013-03-11 19:28
バッケってふきのとうなんですね。
似てるなあと思ってググってみたら当たってました。
旬の物を食べて季節を感じるのって素敵ですよね。
イギリスでは山菜系を売ってるのは見たことないです。
バッケ味噌、お取り寄せしたいなあ。

今朝のイギリス南東は雪と強風ですっごく寒い(といってもー2℃くらい)です。学校まで歩く道中、うちの3姉妹はずっと号泣してました。一旦暖かくなっただけに、耐え難かったようです(泣)

祝!子牛ちゃん誕生!元気な子で良かったですね。


Commented by miho at 2013-03-11 22:43 x
あっ、お味噌汁ですか。なるほどです。やってみます。

・・・と思っていたのですが、今夜も天ぷらにしちゃいました。やっぱり「基本のき」でした。
Commented by kako at 2013-03-11 22:51 x
ふきのとういいですね。春の訪れを感じさせます。
今朝起きて携帯をみたら9時、でも他の時計はみんな8時なのです、、、、???? 深夜に夏時間にかわったのを忘れていました。
年に2回夏時間と冬時間に時計をセットするたびに季節のおとずれを感じます。これからは昼間の時間がながくなり夏は9時近くまで明るいのです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-12 09:49
何をかくそう、こちらにくるまでは私もちゃこでした。苦いの苦手で(笑)。でもこちらにきて大丈夫になりました。いろいろな食べ方もあるし(バッケ味噌はあんまり苦くないし)、やっぱり”春感”がひとしおなのかも。それになりより、この季節にはどこに行ってもフキノトウご馳走だし・・・!(笑)

kakoさんお夏時間にへー!岩手も時間こそかわらなくても、春時間に日に日になっている感じです。

最近ちょっとお返事がバラバラですみませんー。いつも楽しく読んでます。ありがとうございます☆
Commented by とくちゃん at 2013-03-12 19:39 x
ふきのとうのことをバッケと呼ぶんですね。

地方の呼び名は本当にいいですね!

どれもこれもおいしそうだし、なんだか一つ一つがでっかいな~

牛さんの肥料が効いているのかな~。

絵手紙やっているのでふきのとうはまず画題に・・・

蕗味噌が大好きです。
Commented by ろうばい at 2013-03-13 00:18 x
バッケ あ~今でも モ~さんの私ですが
バッケ味噌と基本のキはおーらイーですねえ~
ザラメ雪の間から覗かせる緑のバッケは雪国ならでの感動!ですね
冬の間に溜まった悪い血?をきれいにするとか 良薬口に苦しとかナンチャッテ
仔っこが次々と 嬉しい忙しさですね

  ゴマ→南部せんべい
(候補がゴマンと有って まごまごま ゴマってしまったジュル|´ρ`)ノ
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-13 13:57
>ろうばいさん、南部せんべい→せんべい汁
 (なんか普通ですみませんー(笑))

とくちゃんさんもありがとうございます。絵手紙!素敵です!!
<< 一分の長さ ページトップ バッケの春 >>
The Original Skin by Sun&Moon