北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
おーい、ちゃこーーー。(ちゃこさんと私)
2013年 03月 14日 | |
今日はちゃこさんのお話です。
寝起きの悪い、ちゃこさんのお話です。
さらに飼い主によく似て寝起きが悪いだけでなく、さらに目覚めも悪いちゃこさんは、飼い主が、朝声をかけててもピクリともしてくれません。
飼い主は本当は、声をかけたとたんにちゃこが「ワン♡」と顔をあげてくれるのを長年夢見ているのに、です。
それでも毎朝飼い主は、変わらず声をかけ続けました。
そうして、飼い主はとうとう今年、わかったのです。
「おーい、ちゃこー」
そうして声をかけてから、しばし待つことストーブに薪を入れて火をつけるくらいの間―そうすると、ちゃこはそこでやっとさっきの声に反応して顔をあげてくれるのです。
そう、ちょっと反応が遅いだけなのです、きっと♡

なんだか負けた気もしているけれど、それでいいのです、最近の私たち。

f0236291_10115221.gif



▼ ある日のちゃこさん。だから、その目!
f0236291_1016977.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-14 10:26 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(12) |
Commented by miho at 2013-03-14 11:25 x
実はこの冬、ジュン(柴・7歳メス)の朝の反応の遅さ・反応の無さに、『犬として、それでいいのか?』とちょっと心配していたところでした。
だから今日は、『ちゃこちゃんもそうなのね』と、安心。
ありがとう、ちゃこさん! (ありがとうはヘンかな?)
Commented by ZRX1200 at 2013-03-14 12:01 x
こんにちは ゆるやかな時の流れ。いいな~。秒刻みで忙しく生きるよりゆっくりとした時の流れで生きる方が素敵に感じます。だから、チャコさんのその目がいいんです。私もそんな風に生きてみたいです。
Commented by とんとろ at 2013-03-14 12:14 x
なるほど!と思いました、ちゃこちゃんとの接し方。
私は主人の実家の犬とよく遊んでいますが、
遊んでやってると思っているのはこちらだけで、
実はジョン(犬の名)のほうが、しぶしぶ私と「遊んでくれてる」のかな?なんて思う事はよくあります(笑)
とにもかくにも、ちゃこちゃん可愛い♪
その目!も(笑)
子牛さんに引き続き、主人にも見せよっと。
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-14 12:57 x
長年の付き合いでわかることってありますよね~
人間同士の間にも通じる含蓄あるお話?と思いながら興味深く拝見しましたよ♪
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-14 18:46 x
こんにちは。
うーーん、年なのかなー?と思ったけれど、生来のネボスケなのですか。(^_^;
Commented by とくちゃん at 2013-03-14 19:35 x
我が家のわんこ達(黒柴父さんと茶色の娘)

深夜に仕事で帰っても最近はなかなか玄関へ出迎えてくれません。

それでも朝はクロ父さんが部屋の前で起きてくるのを待ってくれています。

娘茶ちゃにおはようと声をかけると、
ちゃ こちゃんの画像の様にちらっと目線を向けてからのっそり・・・

あとは元気に甘えて甘噛みしてきます。
Commented by らすかる at 2013-03-14 21:05 x
我家では冬でも外で飼っているので、朝一番の早起きですよ~!
休みの日にゆっくり寝ていると「わお~ん」と遠吠えをして「早く散歩に連れて行け!」と催促されます。
休みの日ぐらいゆっくりと寝ていたいんですけどね・・・。
Commented by ゆりりん at 2013-03-15 09:35 x
います、います。
私の周りにも、超~寝起きの悪い子!
それは実家の姪っ子なのですが、おはようと声かけても完全無視。
当時事情の分からなかった私は、何か気にさわる事でも言っておこらせたかなぁ~とオロオロ。
でも、お友達が泊まりに来ると朝からご機嫌なんです。

ちゃこちゃんにとって、きっとAKIさんはなんの気遣いもしなくていい、素を出して甘えられる存在なんでしょううね♡♡
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-15 09:53
素を出して甘えられる存在・・・なのでしょうか(笑)
でも、飼い主としての威厳をあきらめてからは、以前よりちゃこがまた近くなった気がします(笑)。

私はちゃことビネ君ぐらいしか犬を知らないので、他のおうちの犬たちの様子を聞くのが楽しいです。
またちゃこのお話、載せるので、またいろいろ教えてください!(笑)
Commented by oshio at 2013-03-15 10:16 x
この季節、なかなか起きられない気持ち! わかりますよ~
でもこうしてゆっくり起きても食事は支度してもらえるからうらやましい!

寝てる時も頑丈なロープにつながれてるのが、かわいそうです
Commented by ひろすけ at 2013-03-15 10:32 x
なぁにぃ・・・?的なその目、低血圧ですかな?(笑)
って、よく低血圧だと朝起きられないって言うけど、本当なのでしょうか???(実は知らない)
友人宅の室内犬は、普段家族以外の人の出入りが少ないせいか、かなり吠えます。外に散歩に行きたがらないみたいです。私の知ってる(かつて飼っていた)犬とは真逆に近いです。
子犬の頃はよくじゃれてきたのに、成犬になるにつれ頻度はさがりますね。確かにこちらが遊ばれてる感も?・・・犬様も人様も同じですかね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-16 09:10
oshioさん、ちゃこはかわいいのですが、家にくる人の中にはちゃこが怖い人もいるし(一応番犬らしく?).今の時期は脱走してどこかの家の子牛に怪我させてもいけないし、なのです。飼い主のいう事を聞くようにしつけられればまだよかったのですが。反省!

ひろすけさん、低血圧、、、かな(笑)
<< 青い空スイッチ ページトップ おーい、はるーーー。 >>
The Original Skin by Sun&Moon