北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
お絵描きの日
2013年 03月 17日 | |
昨日は久しぶりにのんびりお絵描きデー。
といっても、ずっとずっとずーっと前に貴重な知人に頼まれて、なかなか手をつけられずにいたものなのであまりのんきなことも言っていられないものなのですが、それでも久しぶりにのんびり楽しく絵を描きました。
牛の出産シーズンは、それほど忙しくはないけれど、家を気軽に開けられないのが玉に瑕。
スコーシだけ気分が下がってしまうことがあります。うーん、どこかへ行きたいぞ!とか。

さて、そんなとき、絵を描くとどうなるか。
つい調子にのってきてしまいます。それが楽しい頼まれごとだとなおさらにです(たとえずるずる手つかずにしていたものでも)。
あれやこれや、いろいろ考えていつもより気持ち余計にわくわくします。
あーでもない、こーでもない、いつもより気持ち大きめにぶつぶつ言いいだします。
うーむ、ふむ、!、いつもより極端に顔がいろいろ動きます。

気分もすっきり、表情もさっぱり。ああ、凝っていたのは、気持ちと顔の表情だったのね。
お絵かきデーは楽しいです。でも、私のまわりでは、(これまでも時々書いてはきましたが、やっぱり)結構怖いみたいです。

f0236291_14293124.gif



ということで、Iさん、メールにも書きましたが、絵はもう少しお待ちください。
もうちょっとわくわくしてからお届けします☆

▼ 今日はバッケ(フキノトウ)をまた採りました。まだ小っちゃいけど、いい香りがしました。
f0236291_14302993.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-17 14:57 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-17 17:06 x
牛さんの仕事や様々な家事の他に毎日ブログをお書きになって私たちを楽しませてくださりありがとうございます♪

楽しい時間は必要ですよね~
心に元気と潤いが与えられるように感じます
Commented by BARON at 2013-03-17 18:11 x
お母さま方が若干引き気味みたいですが・・・^_^;
好きなことに集中している様子がよ~くわかります!!
頼まれ物とはいえ、いい気分転換になったようですね(^○^)
Commented by らすかる at 2013-03-17 20:39 x
「うーん、どこか行きたいぞ!」その気持ちが6日と10日に映画館へと向きました。6日のレディースデーに「しあわせカモン」、10日に旦那と「遺体」を見てきました。
そして、13日からアルバイト(20日まで)
AKIさんが家を空けられない時期なのに私だけ家を離れられてすみませんm(- -)m
Commented by ZRX1200 at 2013-03-18 00:52 x
こんばんはその髪型で怖い顔してたら、怪獣ツインテールでしょうか?帰って来たウルトラマンに出てましたか?嘘です。前に運転手の仕事やってた時は、会議中のお役人様が帰って来るまで、車を離れてはいけません。その時シートの脇から飛び出すのが、小説かバインダーに挿んだ紙とペン。ですから気持ちはよく分ります。あと、昨日の「パワーゲート」ですが、アレよく見るのは、ガス屋さんとかがトラックから重いガスボンベを降ろす時「うィ~ん」って地面まで降ろすエレベーター。あの機械の事ですあれを改造して、部屋に移植した訳です。噂をすれば影、今日はそのいとこと震災後スーパーでバッタリ。お互いに「ウオッ、生きてたな」でした(偶然とは、です)。長くなりました、ではここら辺で。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-18 06:41
らすかるさん、何をおっしゃる、です。いっつも働き者のらすかすさんこそちゃんとした息抜きが必要なんです―!映画デートよかったですね!

悦ちゃんさん、BARONさん、ZRXさんもいつもありがとうございますです。パワーゲート、わかりました!
Commented by ろうばい at 2013-03-19 00:28 x
むか~し おンばさん(おばあちゃん)が作った納豆!
いい匂いがした パック納はの臭い・・・
 
洗ったら ブローしないと 悲惨なことになる私の髪
三つ編みしたら ジグザグ・・・・・

私も採りました!「バッケ」! 春の懐かしい香りがしました
鷹の爪入れて 少し辛めの蕗味噌作りました
ごま油少しだけなのに入れたら 良く無かった (∀・∀)。。。。。
Commented by kurashiki-keiko at 2013-03-19 00:34
最近、日本の西の果ての与那国島に行ってきました。島の東、北、南の海岸近くは放し飼いの牧場で、道路はその中を通らせてもらっているという感じ。牧場の境目は「テキサスゲート」という、深い溝が車のタイヤが通れる程度に2m位の距離で作ってあり、足が入り込むのを恐れて牛や馬はそこから外へは出て行かないという仕掛けで、面白いなと感じました。海岸沿いにのんびりと牛や馬がいて、そこら周り中が落し物?だらけでした。暖かいし牛や馬にとっては天国みたいな環境だと思いました。寒い地方では、そうはいかないけれど、人と動物が寄り添っているなといつも感心しています。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-19 11:11
南国の牧場風景、いいですね。私も一度みてみたいです。
こちらも夏はいいですよ!でも冬はやっぱり・・・ですね(笑)
<< 日長メーター ページトップ 子牛の育て方<解放>編 >>
The Original Skin by Sun&Moon