北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
日長メーター
2013年 03月 18日 | |
気がつけば、夕方の日がとても長くなりました。
もちろん目に見えてもわかるけど、一方で、それに私が実感として気づくのは、
冬は真っ暗な牛舎の二階、ちゃこの姿に、電気の点け時。それにときどきトワイライトビール。

f0236291_714676.gif


(そういうわけで、家にいながら飲んだり楽しんだりもちゃんとしています。最近の日記、ツイッター等で大変~と労ってくださったみなさん、ゴメンナサイ!(でもありがたくー))

▼ で、すっかり明るくなった牛舎の二階。窓からの光の素晴らしきことよ。
f0236291_755423.jpg
▼ ちなみに二階からの眺めはこんな風。もう少しすると山の緑がきれいになって、秋には紅葉が一番きれいに見渡せる。
f0236291_765279.jpg
▼ そして結構高いです(二階からの眺め、見下ろす編)。
f0236291_792771.jpg


今日はこれから用事で町です。久しぶりの町なのでちょっと興奮。遠足前か?


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-18 07:13 | ■ 季節のおたより | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-18 12:49 x
日の出は早く、日の入りは遅くなりで明るい時間が長くなりホッとですよね~

先日、アブラナとひき肉で塩、胡椒、ニンニク味のパスタを作ったら好評でした
バッケが食べられない(大人の味がわからない)大きな娘がいるので
夫と二人の時にバッケパスタに挑戦しようと思います
美味しそう!!
Commented at 2013-03-18 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろすけ at 2013-03-18 13:02 x
やっぱり、お彼岸ですよねぇ。日の暮れるのが目に見えて遅くなりましたもんね。
2階からの眺め、家の2階からとはまた違った感じですね。勿論、釜津田ならではの眺めですが❤
最近、AKIさんがピンどめから結ってるヘアースタイルに変わってるなぁとは思ってましたが、みつ編みに出来るくらいになってるんですね。
Commented by ZRX1200 at 2013-03-18 13:15 x
こんにちは ほんと日が長くなったぁと思います。電気代助かりますよねこれからの季節。AKIさん、何、皿回ししてるのと思った私をお叱り下さい。トワイライト・ビール、いですね。実は私の@sunddownerは本当はsundownerで英式に言うと「夕暮れの一杯の酒」豪式に言うと「流れ者」みたいな所から来てます(決して酒切れで手が震えたわけではない)。だから、スッゴイ共感します。遠い昔、岩泉等の牛さん農家地域を通った時、牛舎の二階の戸を見て「トマソン芸術」だぁと思ってました。今はそこに戸が有る意味が分かりますけど。でもね、AKIさん凄いと思う訳ね。私だったら、そんな敷居の近くまで行って、一枚撮らないもん。怖いもん。腰の辺りがスースーするもん、ですゥッ!!
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-18 18:44 x
こんにちは。
トワイライトビール。いいなー。(^_^)
Commented by カンナ at 2013-03-18 19:02 x
その穴って、昔AKIさんがはまった穴・・・?なんかそんなエピソードがあった気がしました。
日が長いと、気持ちがゆったりしますね。
Commented by ゆりりん at 2013-03-19 08:43 x
日の長さ、本当に実感の最近ですね。
早く日の落ちる冬はちょっと寂しいので、早めに電気付けてました。
最近は同じ時間帯でも、AKIさんの言うように”まだいいか”ですものね。
明るいってだけでも、ひとを元気にしますよね。
ちゃこちゃんのお散歩も、春を探しながらで少し時間増えるかな?
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-19 11:13
カンナさん、その穴は違う穴です。踏み抜いたのは家の天井で、今回のは牛舎の天井で・・・って穴だらけですね、わが家(笑)
(覚えていてくださってびっくり(笑))

他のみなさんも読みました―。ありがとうございますっ!
Commented at 2013-03-19 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-20 11:20
あ、つづけたいです。
生わかめ→酢の物
<< 4頭目、メス。 ページトップ お絵描きの日 >>
The Original Skin by Sun&Moon