北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
シカ肉ご馳走 御礼の巻
2013年 03月 22日 | |

f0236291_928928.gif



というわけで、先日のシカ肉の話に関して、シカ肉料理やシカの情報を沢山いただき、感謝感激しています。
ざっくりと「シカの肉」ぐらいに思っていたのですが、そこにあったのは、めくるめくシカの世界。すっかり夢中になってしまいました。
教えていただいたシカ肉料理の数々は今後わがやのご馳走にきっと反映されるはず!なんだか強気になっています!
そしてまた、いただいた情報にまけないくらいの<釜津田的シカ料理あれこれ>をいつかお届けできたらいいな、とその点もわくわくしてしまったりしています。あとは、クマ肉、キジ肉、カモ肉、ウサギ、リス、ムササビ・・・あ、マムシとかサワガニとか!?(だんだん話が別方向へ、があいかわらずの悪い癖)

おかげで楽しいデスクワークデーでした。
もちろん、あくまでも”いきぬき”です、”いきぬき”・・・。
一応ちゃんと用事もすませられたところも、めでたし、うれし、な昨日でした。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-22 10:02 | AKIからのお手紙 | Comments(8) |
Commented by ひろすけ at 2013-03-22 12:28 x
『息抜き』に力が入ってしまう、良いんです、そんなAKIさんが私達は大好きなのですから❤
右から左に受け流してしまう私にとって、AKIさんは尊敬に値する存在ですね。(あ、良いんですよ、オードリーの春日君のように胸を張って(笑))
日常の周りの些細な事にもドキドキ、ワクワク。こっちまで楽しくなっちゃう❤いつもありがとうです。
PS:ムササビも食べられるんですか?
Commented by miho at 2013-03-22 12:47 x
わが家では、数年に一度手にはいるかどうか(もちろん、いただきもので。)のシカ肉。ですので、AKIさんのメニュー図の数々は、たぶん体験できないのが残念です・・・。

「神さまのお使い」と呼ぶわりに、食すこともいとわないという強気な文化を持つ県民性のようです。
Commented by ZRX1200 at 2013-03-22 15:58 x
こんにちは 本当楽しそうッ。脳の中に想像が浮かぶ時って、とっても楽しいから。ファンヒーターの前でシカ肉を干してい「バキッ(AKIさんパンチの音)」すみません、分かってます、あたたかそうなんでつい。鍋蓋hair、そのまま鍋蓋冠。ツインテールから鍋蓋、次を期待してます。あ、出た、マムシ、前も述べましたように、話に上るだけで鳥肌の立つスネークさんな私、AKIさんは大丈夫なほうですか?私も話が別の方に行ってます・・・・
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-22 20:13 x
楽しい息抜きが出来て良かったですね~
皆さん、物知りですよね~

鹿肉の食べ方の多さにびっくりです
食用になるということも知りませんでした
食べられるかどうかを考えたこともありませんでした

魚が種類によって味が違うように獣肉も違うようですね~
当然ですよね~(笑)

おかげで鹿肉についての造詣?が深まりました
Commented by k.0 at 2013-03-22 21:39 x
シカ肉の料理法の検索をされたようですね。私の住んでるいる県は日本海、瀬戸内海に面していて、山もあって、シカ肉の料理法を研究しているようで、時々、テレビで放送されています。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-22 22:46 x
そうです。「あくまでも息抜きだよ」と私も妻に…。(^_^;
Commented by ろうばい at 2013-03-23 01:15 x
シカーし シカ肉だけに 興味シッカリ!!
って なんか他のお肉とたいして変わり無いのでは・・・
あとは 食べてみてのお楽しみ~!ですね
AKIさん感性の食感 たのしみ~
(悔しいからチョット イジワル えへ・・・)

シカし 「検索」ってどんどん興味が出て 
気が付いたら 随分時間が過ぎてて 焦ってしまうのが
シカないですね~

 タコ →タバスコ!
 (今 マイブーム 色んな物にかけてみて 意外とGoo~なんですYo)
  
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-23 06:08
ろうばいさん、「シカ」しばり(笑) 朝から笑いました(笑)。
うるかす妻の夫さんも、息抜き仲間でうれしかったです(笑)。
他のみなさんもありがとうございます。実際に何か作ったら、またご報告しますね!うーん、楽しみです!

タバスコ→メキシコ料理
<< しっぽちゃん ページトップ シカ肉ご馳走 >>
The Original Skin by Sun&Moon