北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
しっぽちゃん
2013年 03月 23日 | |
いろいろと話が遅くなってしまいましたが、先日生まれた4頭目の子牛、「しっぽちゃん」
その名付け親は誰とははっきりは言いませんが、九月うまれのウサギに「くがつ」という名をつけ、オスの子犬に「オス→おす→お酢→ビネガー」と名をつける、友人曰く「ビミョー」なセンスの持ち主です。
そんな「ビミョー」なセンスの持ち主が「しっぽちゃん」と呼ぶのには、つまりそんなに深い理由はないのです。
そのあだ名の由来は、簡単にかいても難しくかいても、つまりこういう事情から ↓。

f0236291_613288.gif



と、しっぽから生れて出てきた「しっぽちゃん」。普通は足から生れます。
そしてそれは義父曰く「うーん、などしたらいいべぇ」で、TAA曰く「・・・・・・」、義母曰くは「さー、困った!」、で、駆けつけてもらった獣医さん曰く「ちょっとやっかいなやつだねー」。
獣医さんの話では「こしかけ」という体の向きで、人の介助が難しい難産のひとつとか。
たまにあるそう。だけど私はびっくりしました。ちょっと逃げ出したくもなりました(怖くなるとすぐに逃げたくなる)。

それでもなんとか元気に生まれてきたしっぽちゃん。
生れてきたときには本当にほーーーーっと安心をしました。
なので、ちょっとビミョーな「しっぽちゃん」ではありますが、そこには、よかったなー、と、まったく面倒をかけて!とか、ほかいろいろの気持ちも少しづつ詰まっていたりするのです。

ひとまず、あだ名の由来のご報告。
正しい名前は「かねたか」ちゃんです。落ち着いてみると、結構美人顔ですよ。


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-23 06:51 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-23 08:57 x
私はもっと単純に尻尾が長いからと思っていましたよ~
人間のお産も色々あるように、牛のお産も大変な例があるのですね~

普通は足からというのも意外でした
人間と同じように頭からと思っていましたので・・・

難産でも元気に生まれてくれてよかったですね~
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-23 09:42 x
こんにちは。「しっぽちゃん」とは、わかりやすい名前ですね。で、この名前、本当にこのまま使うのですか?
それと、ビネガーの由来、何となく酢がらみだろうとは思っていたのですが、雄から来ていたとは…。(^_^;
Commented by SEABAT at 2013-03-23 09:55 x
名前だけだとユニークですが、難産だったんですね。その分愛しさもより一層かと思います (^∇^)ノ
で、ビネ君の由来はそういうこと… 面、白、、、い、、ですね、ハイ。
(たしかにビミョ~だわww)
Commented by kako at 2013-03-23 10:41 x
足って前足ですか?それとも後ろ足? 犬猫、人間は確か頭から出てきますよね?尻尾からって逆子かしら????
すみません、生んだことないのでよくわからないのです。
Commented by カンナ at 2013-03-23 11:04 x
人間でいえば「逆子」ですか。
人間なら切腹という手段がありますが、動物はそんなことしたらむしろ助からないんでしょうね。
ともあれ、無事でよかった。そして動物の強さをしみじみ。
Commented by k.o at 2013-03-23 19:37 x
ほのぼのとした名前にさにあらず、イラストからも分かりますが、大変な難産だったのですね。AKIさんのお気持ちがよくわかります。母子牛共々元気にしているようで、良かったですね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-24 06:12
ビネガーの名前の由来に驚かれた(?)方がいて、ウシシ♡な私です。

牛の産まれ方なのですが、前足からが普通です。前足を前にして(水泳の飛び込みの手のような感じかな?)出てきます。すんなり出てこれないときは、その足を人がつかんでひっぱりだしてあげるのです。
逆子だと後ろ足から。普通の(?)逆子だと、その後ろ足をひっぱることができるので、まぁ、家族だけでもなんとかなるんです。

しっぽちゃんはほんとうにしっぽから、後ろ向きに前屈しているような格好だったみたいです。珍しいのですが、たまにはもちろんあるそうで、そんな牛を上手に生まれさせるのも獣医さんの一人前への道のひとつなんだそうですよ。つまり、獣医さんにとってはあるいみ”慣れた難問”だみたいです。

そんなあれこれも描きたいな、と思うのですが、昨日、今日はなんと”お休み”なのです。昨日は半年ぶりに美容院へ行き、今日はこれから一か月半ぶりのお出かけですっ♡買い出しだけど・・・でもふふふのふ。

そうそう、しっぽちゃんは上にもちらりと書いてありますが、名前は正しくは「かねたか」ちゃんです。元気に毎日とびはねています。
Commented by ひろすけ at 2013-03-25 14:25 x
可愛らしい愛称なのに、実はそんな大変な背景があったのですね(* *)お疲れ様でした。無事に生まれてくれて、そして元気に飛び回ってくれて何よりです。
毎回、正式名を書いて頂いているのですが。。。実は覚えられません(ToT)最近、友達のお子や孫の名前も覚えられなくて・・・歳のせいにはしたくないのだけれど(泣)
<< 光る川 ページトップ シカ肉ご馳走 御礼の巻 >>
The Original Skin by Sun&Moon