北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
光る川
2013年 03月 24日 | |
f0236291_6154490.jpg



昨日は半年ぶりに美容院へ行ってきました(冬は美容院への道も遠いし、人に会わないので放ったらかしヘアが定番なので(いばることじゃないけど)とんでもない頭に最近なっていたのですが、超リフレッシュ!)。
その帰り道、時間は牛あずかいの時間に間に合うちょうど3時頃、あたりがとてもまぶしく輝いていました。
雪のない山、雪のない道、木々はまだ茶色の幹、枝。そこに輝くのは道沿いの川面。

このところ、一気に雪解けがすすみ、川は雪解け水をごうごうと流しています。
その勢いは少し怖い時もあるけど、流れていくのが”元・雪”だと思うとちょっと不思議です。頭の中では、可愛い目口のついた雪玉が”またねー”と流れていく感じ。
そうして、なみなみとあふれるような川は夕陽に特に輝きます。
いつも以上に非常に個人的な話なのですが、私の好きな川の顔のひとつです。

さて、今日はこれから買い出しをかねてお出かけです。一か月半ぶりの街の空気です。少し興奮しています☆


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-24 06:30 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-24 06:42 x
こんにちは。
先日、私も三四ヶ月ぶりに床屋に行きました。この間、自分で適当に伸びたところを切ったので「前後が変だ!」と床屋に言われました。ともあれ、久々に髪を切るとスッキリしますね。
Commented by ZRX1200 at 2013-03-24 09:41 x
おはようございます ♪光る~海 光る大~空 光~る大~地♪それはエイトマンの歌だった。光る川いいですね。私も昨日、偶然にも光る小川を撮影しました。まだ花は咲かないけど、山はピンク色になって来てることでしょう。ごうごうとと言えば、ちょっと下流の七滝の音はすんごいごうごうですよね(迫力もの)。あそこもがっちり凍っちゃうのでしょうか?お家の前で川の音が聞ける環境、いいな。家はすぐ裏に上り坂と信号があるので、大型車が坂道発進すると迫力ものの鳴動が。川の音の方がいいな。
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-24 16:47 x
釜津田の川は期間限定の「光る川」ですが、私は一年中「光る川」の利根川を見ながらウオーキングをしています

毎回その美しさに感動しているので、AKIさんもそうと知りとっても嬉しいです♪4
Commented by ろうばい at 2013-03-25 01:46 x
日足しが伸びましたね~確かに!
大川でしたっけ? 雪解け水が Go~ Go~ と!
眠っていた時の流れが動き始めましたか
春の息吹き 春の足音ですね!ワクワクでしょうか ドッコイショ!でしょうか
お花もそろそろ 背伸びしてますね!

美容院行ってAKIさんも
春だ~!!って気分でしょうね
(買い過ぎませんでスたかwww)
Commented by ろうばい2 at 2013-03-25 01:52 x
追伸 
メキシコ料理! → ! テキーラ!

小窓のオーブが綺麗~
Commented by ゆりりん at 2013-03-25 11:27 x
しっぽちゃんの由来ありがとうございました。
そして誰とは言えない名付け親のセンス、けっこう好きかも!

半年ぶりのイメチェン、どんな髪がたにしたのか絵日記が楽しみです☆
Commented by ひろすけ at 2013-03-25 13:29 x
半年ぶりの美容院・・・素敵な光る川の後には、素敵なニューヘアーのAKIさんがサクッと登場するもの・・・とばかり思っていました(笑)
次回のイラスト、乞うご期待ですね(うふっ)
本当に暖かくなってきましたね。九州福岡では桜が満開とか。岩手の開花はいつかしらん。
Commented by とん子 at 2013-03-25 14:16 x
三月、北国の景色ってまだまだ雪深く、真っ白な銀世界?・・・
私にはどうも雪感覚が無く、雪解けは4月ぐらいからかな~と思っていましたので、雪のない景色にちょっぴりビックリしています。

我が家の春
梅が終わり、ハナモモが咲き始め、モクレンが真っ白な花を咲かせ、沈丁花が満開で甘~い香りを放っています。
三重県から春のお裾分け~
(●^o^●)


<< わ。わ。わぁ。 ページトップ しっぽちゃん >>
The Original Skin by Sun&Moon