北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
わ。わ。わぁ。
2013年 03月 25日 | |
昨日は久しぶりに街へ出掛けてきました。買い出しや春の準備やいろいろです。
街へ行くのはかれこれひと月半ぶりなので、なかなかの長い冬籠り期間だったなぁ、と思います。
でも、そんな冬籠りを経て街へ行くようになると、またそこでも春だなぁ、と思うこの頃。つまりなんでも春に結び付けたくなる時期なのかもしません。

なんにしても、そうして出かけた道中で、あらためてしみじみ思ったことがありました。
そ・れ・は・・・

f0236291_1429935.gif



そんな山ばっかりの釜津田も、あと半月もすれば、あちこちの道の冬季通行止めが解除になり、本格的な活動期に入ります。
あぁ、待ち遠しいなぁ!ともあらためて思った昨日でした。

▼ あらためて思ったついでに写真もいっぱい撮ってしましました。道中。山道。
f0236291_14445283.jpg
▼ 山道。
f0236291_14452531.jpg
▼ 雪。
f0236291_14455810.jpg
▼ 山~。
f0236291_1446252.jpg
▼ そしてこれは去年の土砂崩れ現場。知らぬ間にきれいに直してありました。すごいなぁ。
f0236291_15251857.jpg

ちなみに、そんな山を越えるとこんな気分になります。いつもちょっと面白いです。そして、どっちの空気もそれぞれいいな、と思う自分でいたいなぁ、とも思います。

f0236291_15224765.gif




ところで、新しい髪型の正解は「前髪を作った」でした。ちっちゃなリフレッシュですみません~。でもかなり気分一新☆

人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-25 15:20 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by aya at 2013-03-25 16:48 x
釜津田も確実に春ですね。雑木林の根本の雪がまるく融けています。一番早い雪解けなんだそうですね。
髪の毛からの春バァージョン!いいですねぇ❤スッキリ爽やかです。
Commented by BARON at 2013-03-25 18:10 x
AKIさんかわいい!!
女子大生みたいです(^○^)
もうじき4月だけど肌寒いですよね・・・
そういえばそちらはまだ花粉は飛んでいないのでしょうか?
雪をものともせず飛んでいるのでしょうか?
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-25 20:17 x
道路にはまだ雪があるのですね~
私は怖くて運転できそうもありませんが、慣れていらっしゃるのでしょうね

カエルになった気分 上手なたとえに「なるほど」と深く頷いてしまいました
街とは盛岡のことをさしているのでしょうかね?
距離感がわかりませんが小旅行のような感じでしょうか~
Commented by あんびゅらんす at 2013-03-25 21:44 x
雪景色の春なんですね。
こちらでは、田植えの終わった田んぼがそこここにあり、田んぼがキラキラ光ってます。

AKIリスさん、冬眠からお目覚めですね!
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-26 06:40
>ayaさん、そうなんです、まあるく雪どけ、かわいいですよね。でもなんで早いのかなぁ、と思っています。木のそばはあったかいの?

>BARONさん、女子大生・・・はさすがに遠慮しなくては・・・!(いや、うれしいですけど(笑))花粉は飛びはじめている日もある気がします、あたたかい日は。でもまだこれからですね。

>悦ちゃんさん、山はまだ雪なんですよ。小旅行というより宇宙旅行かも。時間の流れも違うきがします(笑)

>あんぴゅらすさん、田んぼのキラキラ、いいですね!というか、もう田植えー。びっくり!!そして冬眠からさめましたよー。でもリスは冬眠中にスマートになりそうなのに、ヒト型のリスはすっかり肥えましたー(涙)
Commented at 2013-03-26 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimi at 2013-03-26 09:47 x
初めまして~AKIさん!
やっとはるですね。住まいへ埼玉県
実家は福島県です。AKIさんみたいに山々に囲まれたといっても過言じゃない実家。そしてチョットだけ住まいに帰ってきた現在、桜が満開(^_^)v
言葉では、うまく表現できにくい表現をイラストで表して皆さんにお知らせしたいくらいですが...下手で(涙
今度実家に帰る時には、桜の花びらが私についてくるイラストが描けたらと、頭では完成しています。(ちょうど蜂の大群が私の車を追いかけている....といったところでしょうか)
AKIさんも、もうしばらく釜津田のさくらをお待ちくださいね。女子大生ピッタリ....頑張ってくださいね。
Commented by ZRX1200 at 2013-03-26 11:23 x
こんにちは AKIさんは、全方位から見て可愛いです。新しい発見です。山ペンギンだけかと思いきや、山ガエルにもなるんですね。もしかして、カケの魔物の正体は?
<< 春先の美容院 ページトップ 光る川 >>
The Original Skin by Sun&Moon