北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
春先の美容院
2013年 03月 26日 | |
新しい出会いの季節。春の美容院は大忙し。
加えてその美容院が山のふもとにあったなら、そこは朝から大混雑。

日記が少し前後しますが、先日行った美容院。
いつもはほどほどの混み具合なのに、その日は朝からもういっぱい。
そうしてそこに居合わせた面々は、みんな口をそろえて言いました。
「なーに、かれこれ半年ぶりになるかしら」
「去年の11月とか10月とかぶり?」
「雪がやっととけたから」「外もやっとあたたかくなってきたから」

ちょうどコメントをいただいたばかりでしたが、可愛いリスさんの冬眠開け・・・のつもりで行ったけど、なんだか羊の毛刈りみたいな気になりました。
羊気分もなかなかどうして楽しかったです。
山の中の平和な春の春支度。
f0236291_13272179.gif



▼ さて今日は、ツイッターにも載せましたが雪化粧の朝でした。
f0236291_13535279.jpg
▼ ツララもきらりとできていました。そろそろ今季最後になるのかなぁ。
f0236291_13543167.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-26 13:57 | Comments(11) |
Commented by ゆりりん at 2013-03-26 14:39 x
美容院が大の苦手な私にぴったりなお店です。
そろそろ行かなきゃって思いながら、いつもぐずぐずして2、3か月は過ぎてしまいます。
できれば半年に1回で十分な私です。
でも、AKIさんのイラスト見て、”山のふもとの美容院”なんだか行きたくなりました。
だいぶあったかくなってきたので、私もそろそろ冬毛刈ろうかな~♡
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-26 19:05 x
春になると髪もすっきりさっぱりしたくなる・・・
皆、考えることは同じですね~
私も冬の間は髪を長く垂らしています
首回りが暖かいからです
春になったので短くしようかしらと思っていたところです
Commented by 3monkeysmum at 2013-03-26 19:11
いいなあ、AKIさん。
やっぱり春は毛刈り、いやヘアカットですよね!
わたしも行きたーい。
願わくば、日本の美容師さんにカットしてもらいたい〜。
Commented by 髙田明子 at 2013-03-26 19:44 x
髙島屋の岩手展に蜂蜜を買いに行きました。アキさんの家付近で採取したこごらの蜂蜜を買いました。蜂蜜屋さんは標準語でしたから心配ないですよ。やさしい味でした。東京は桜が満開ですが冷えています。グランジュテも見ましたよ。忙しいから身体に気をつけて!遥より応援しています。
Commented by とくちゃん at 2013-03-26 20:50 x
春になると花が咲き気持ちもウキウキ。

さっぱりしたくなりますよね。

我が家の柴犬たちも春毛に衣替え中ですよ!

掃除が大変!美容院だといいんですが・・・
Commented by miho at 2013-03-26 22:10 x
わたしも羊組です・・・。(10月以来。。)
4月7日までに行かなくちゃいけないのに、寒いので二の足を踏んでます。あああ~どうしよう・・・。

あら?
前に、美容「室」という話題がありませんでした?
Commented by kako at 2013-03-27 00:04 x
私も面倒くさくて美容院には半年か一年に一回組です。美容院に行く時は前にショートにしてもらった髪の毛がしっかりロングになっているのです。
Commented by ろうばい at 2013-03-27 00:46 x
羊の毛刈り!!(笑・・・・
すばらしい イマジネーション ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!


私も明日美容院予約してます 毛刈りではないですけど・・・・・・

Commented by kamatsuta2 at 2013-03-27 06:44
冬毛さっぱり、それだけでも春気分です(笑)。まだの方、おすすめです(笑)☆
今日はまたいろいろ家の用事をしようかな、と思っています。
でも4月になったらいよいよ畑の準備をはじめようかと。そうしたら本当に春ですね。

mihoさん、美容「院」、美容「室」、ヘアサロン・・・適当に使ってしまっているかも。以前どなたかにも教えてもらった気がします。

ろうばいさん、テキーラ→タコス♡

他の方もありがとうございます。まとめお返事ですみません☆
Commented by みゆ at 2013-03-27 18:17 x
暖かくなると、髪もさっぱりしたくなりますね。
私も美容院はご無沙汰していて、前回はいつだったか
メンバーズカードを見て、自分でびっくりしてしまいました。

髪が長いので「結べば、まだいける。前髪はピンで留めれば・・・」と
おしゃれな奥様から、どんどん遠ざかっています。
Commented by ひろすけ at 2013-03-28 09:31 x
わっはっはっ、毛刈りですか(笑)。
実は私もここ3年、前髪だけのカットで伸ばし放題してました(ここまで伸ばした事が無かったので、勿体なくて切れなかった)。結果、傷みに傷み・・・つい2週間前に15cmほど切りました。もはや、これも毛刈りに近いかな?
前髪カット・・・イラストでは気づけないかも?前髪って伸びやすいですよね?気のせい?
<< 春宣言 ページトップ わ。わ。わぁ。 >>
The Original Skin by Sun&Moon