北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
春宣言
2013年 03月 28日 | |
TVニュースの桜の便りも一息ついた感のあるところ、桜にはまだまだ遠い野に咲く花の便りですが、山里の春の便りのフクジュソウ、昨日、こちらでも咲いているのを見つけましたよ。
晴れ間、雪解け、フキノトウ・・・いろんな春のたよりがあるけれど、やっぱり花の便りが一番心躍る気がします。
冬にはないからかな、白と茶色以外の色だからかな、可愛いからかな、私が乙女だからかな。
なんにしても、もうどうみても春ですね。

ということで、フクジュソウの開花とともに、AKI釜津田気象台より、こここに釜津田春宣言いたします!
楽しくいい春になりますように☆

f0236291_1035449.gif


▼ と、いうことで、フクジュソウ♡
f0236291_10354370.jpg
▼ ちなみにそこはこんなところ。日当たりのいい牧草地の際のとこ。もう少しすると、草も木も緑になっていくのかな、そう思うとまたわくわく。
f0236291_1037186.jpg




人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-03-28 10:50 | ■ 季節のおたより | Comments(9) |
Commented by BARON at 2013-03-28 11:54 x
春宣言やった~\(^o^)/
トンネルを抜けましたね(^○^)
これから緑が増えていって、いろんな花が咲いてのお便りも
楽しみにしています(^o^)/
Commented by miho at 2013-03-28 12:35 x
春宣言!おめでとうございます。
「もう咲いてるかも。」と関心を寄せるTAAさん、ステキです。わが夫は、ふきのとうや筍、・・・とか、肴になりそうなもの一辺倒なので。

わたしの村、県道をはさんであちら側は春が早く来るんです。
お花は正直ですよね。
水仙もムスカリも桜も、こちら側はまだまだだというのに。
Commented by 悦ちゃん at 2013-03-28 13:14 x
フクジュソウは輝く黄色で心が躍りますよね~

こちらは桜をはじめとして春の花が一気に開花
ウオーキングの道中で白いタンポポを発見 携帯でパチッ
わが家の庭のボケや水仙、ヒヤシンスなども春の到来を告げています♪
Commented by ZRX1200 at 2013-03-28 17:52 x
こんばんは そうですか、フクチョが咲いたんですか?フクチョってなんだ?実は私御幼少の頃、フクジュソウが言えなくてそう言っていたそうです。このオヤジにもそんな時があったらしく。「実はテキトー」なんですか?流石奥様。私も気付かずに色々見破られているのかしらン?
Commented by Silly at 2013-03-28 18:39 x
 春の花は黄色です。カンアオイ、アシビなどは早く咲きますが黄色でなく目立ちません。やはりフクジュソウの黄色を見たときが春を感ずる最初です。これからキブシ、クロモジ、アブラチャンなど山の木の黄色の花が楽しみです。
Commented by k.o at 2013-03-28 18:47 x
福寿草って、こんな場所に咲いているのですね。まだ自然に咲いているところを見たことがありません。それにしても半信半疑で行って、見つけた時の喜びはひとしおだったことでしょう。文字で喜びがわかります。
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-03-28 18:56 x
こんにちは。
花の咲く大雑把な順番は、白色(梅)→黄色(タンポポ)→淡い赤色(桜)だと聞いたことがありますが、福寿草白色の前ですね。例外かな。(^_^;
Commented by ろうばい at 2013-03-29 00:48 x
春になると 女性はみんな「女の子」になって乙女チックになってしまうのですね!
そういえば ♪は~るよこい は~やくこい あ~るきはじめたミイちゃんが~♪ って女の子ですよね
そういえば 「ひな祭り」も 春3月でしたね~
福寿草 ってキラキラ黄色で春~!って感じでいいですね!

タコス → 酢だこ! え!?ま いっか ササッ((((・_・)
Commented by kamatsuta2 at 2013-03-29 06:01
今日の小窓にも載せるのですが、スイセンもいい感じに青々としてきましたよ!もうすぐ咲いちゃうかも!と、またウキウキ。浮かれすぎて、家族が心配しています。

あと2,3日、今月いっぱい、少しのんびりして、4月から畑仕事を一気にはじめるつもりです。

酢だこ→タバスコ!

他のみなさんもありがとうございます☆
<< 春と大根とぬかりなくネズミ ページトップ 春先の美容院 >>
The Original Skin by Sun&Moon