北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
始業式
2013年 04月 02日 | |
今日は大きい方のRちゃん。
f0236291_1411486.gif


と、そんな二人も今日の夜には帰るそう(パパのお迎え)。
そうなると、やっぱり寂しい叔母ゴコロ。また次の機会の成長を楽しみに。
(ちなみに、Rちゃんは大きい方が小学5年生、小さい方が1年生です。ほら、相手してくれる今のうちが花なのですね☆)

▼ さて、今朝はワサビの花芽の醤油漬け(といっても、まだ葉っぱばっかりだけど)。わが家的春のたよりの一品です。
f0236291_14194366.jpg


人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-04-02 14:20 | ■ 日々のこと | Comments(8) |
Commented by ゆりりん at 2013-04-02 15:42 x
そうなんです。
今のうちが花ですよ!
姪っ子たちが、友達との約束を優先しだしたのが、小5の夏休みでした。
お小遣いだけせしめて、さっさと友達んちへ・・・・。
時々しか会えなかった姪っ子達の成長は早く・・それが嬉しくもあり、寂しくもあり・・でしたね。
もう少ししたら、今度は大人の付き合いができる時が来ると思うのですが・・・。
わが姪っ子達は、現在オバサマ卒業中です。
なのでAKIさん、今のうちにいっぱい楽しんじゃって下さいね♡
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-04-02 17:36 x
そうそう。
私にも姪がいます。一時期は相手にされなかったが、最近はFacebookやTwitterで相手してくれるようになりました。少し嬉しいです。
Commented by ろうばい at 2013-04-03 00:52 x
始業式 って忘れちゃいたいでしょう~ネ!
あ~ら もう帰っちゃったの?残念でしたね!
春休みは進級の準備期間でもあるからのんびりできないですもんね

花わさびのシーズンがきましたか~
かき揚げうどん → 長イモ (ながいもの ねばりでつなげました)イヒ~♪
Commented by ZRX1200 at 2013-04-03 02:24 x
こんばんは、いやおはようございます 小5、小1ですか、可愛いですよね。春休みなんって、何時だったっけ?オジサンは忘れました(あと一週間でもう一歳お爺ちゃんに近付く私)。何時迄もナツイてくれますよAKIさんなら。
ちぢみ?オジサンは読めなかった(ばかだねェ~)チョット教えて下さい。
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-03 06:13
>ゆりりんさん、小5の夏休み・・・もうすぐですね(涙。今のうちに楽しませてもらいますー(笑)

>うるかす妻の夫さん、フェイスブックにツイッター!では姪っ子たちが大きくなるまで私も頑張ってPCを使わなくては!やる気でてきました(笑)


>ろうばいさん、長イモ→すいとん(白くてごろっとした感じつながり☆)

>ZRXさん、ちぢみ菜→ちじみなです。おいしいんですよ。コチラでは冬作物にハウスで作る家もあるんです。私も来年は(自家用ですが)作ろうかな―と思っている野菜のひとつ。
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-03 09:53 x
小学生は可愛いですよね~
わが家の孫も来週から一年生です
週に何度も来ていても帰ると寂しい婆心・・・AKIさんのお気持ちがわかります

ワサビの花芽のしょうゆ漬け・・・美味しそうですね~
農作業のご苦労がおありでしょうが、市販されてない物を味わえる特権?がありますね~
ワサビの花芽もまだ食したことのない物の一つです
Commented by らすかる at 2013-04-03 12:44 x
うちの姪っ子の子どもも今年5年生。今春休みでお母さんが仕事のときはうちに来ています。男の子なのに料理好きでいろいろお手伝いしてくれて助かるんですけど、時間がかかる・・・お金もかかる・・・。でも、なついてくれてうれしい大叔母です。
Commented by ひろすけ at 2013-04-04 13:02 x
私には孫がいます。
半年ほど前に、某TV局アナウンサーの講演会を聞きに行った時の話・・・観客の顔ぶれを見て言ったセリフ・・・『孫は目に入れても痛くない、と申しますが・・・孫は裏切りますからね(笑)』
笑いました。勿論“裏切る”というのは面白ろ可笑しくする為の表現でしょう。が、確かにね、と思いました。
AKIさんや、みなさんのコメントを拝見して、ショックを受けた後は子供(孫)の成長と思って喜ぼう・・・と、改めて思った次第です(^ ^;)
<< 大きなかぶ ページトップ Rちゃんの昼下がり >>
The Original Skin by Sun&Moon