北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大きなかぶ
2013年 04月 03日 | |
昨日の小窓にちらりと載せていたのですが、先日、子牛がまた生まれました。
5頭目、オス。超ビッグサイズ!
で、そのビッグサイズの大きさがどれくらいだったかと言えば、、、

f0236291_1120388.gif


何にしても無事に生まれて今回もほっ。
けれど実は今回はこの先にも心配ごとがあって、子牛がなかなか立てなかったのです。
右前脚がよくなくて(立つと”かくん”となって倒れてしまう)、しばらく様子をみていました。
薬をつけたり、支えてあげたり。
脚が悪い牛がいたことがないのでもし治らないとどうなるのかな、と思ったりして、よくなればいいなと思っていました。特にTAAさんは無理やり引っ張ったせいかと落ち込んだりもしていました。

けれどその子牛も昨日は少しぎこちないながらも一人で立って飛び跳ねるまねまでしはじめました。
心配には至らず、になってきたみたい。ほっ。

今年はかわとみ姉さんしっぽちゃん、そして今回と、牛の頭数が少ないわが家(つまり比較的平和な出産シーズン)の中では、いろいろあるなぁ、な年な気がします。
全て終わって飲むコーヒー(うんと甘いの)がなんだかおいしい今年の子牛の季節。
今回もひとまずコーヒーがおいしい感じになってきました。あぁ、よかったな。

▼ そうして”かぶ”さんは半眠り中。
f0236291_1121429.jpg
▼ で、立てたところ。わー、パチパチ。
f0236291_12192799.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
<< TAAさんのお買いもの ページトップ 始業式 >>
The Original Skin by Sun&Moon