北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大きなかぶ
2013年 04月 03日 | |
昨日の小窓にちらりと載せていたのですが、先日、子牛がまた生まれました。
5頭目、オス。超ビッグサイズ!
で、そのビッグサイズの大きさがどれくらいだったかと言えば、、、

f0236291_1120388.gif


何にしても無事に生まれて今回もほっ。
けれど実は今回はこの先にも心配ごとがあって、子牛がなかなか立てなかったのです。
右前脚がよくなくて(立つと”かくん”となって倒れてしまう)、しばらく様子をみていました。
薬をつけたり、支えてあげたり。
脚が悪い牛がいたことがないのでもし治らないとどうなるのかな、と思ったりして、よくなればいいなと思っていました。特にTAAさんは無理やり引っ張ったせいかと落ち込んだりもしていました。

けれどその子牛も昨日は少しぎこちないながらも一人で立って飛び跳ねるまねまでしはじめました。
心配には至らず、になってきたみたい。ほっ。

今年はかわとみ姉さんしっぽちゃん、そして今回と、牛の頭数が少ないわが家(つまり比較的平和な出産シーズン)の中では、いろいろあるなぁ、な年な気がします。
全て終わって飲むコーヒー(うんと甘いの)がなんだかおいしい今年の子牛の季節。
今回もひとまずコーヒーがおいしい感じになってきました。あぁ、よかったな。

▼ そうして”かぶ”さんは半眠り中。
f0236291_1121429.jpg
▼ で、立てたところ。わー、パチパチ。
f0236291_12192799.jpg



人気ブログランキングへ
気に入っていただけたら ↑ をポチッと応援お願いします♡
by kamatsuta2 | 2013-04-03 12:22 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(10) |
Commented by ZRX1200 at 2013-04-03 12:57 x
こんにちは おめでとうございます。心配しますよね、でも、飛び跳ねてよかったv(^o^)名前が「かぶ」ちゃんなんですか?奇遇ですね、家の子もCUBちゃんです(バイクですけどォ)。み~んな元気に育ってネとお祈りしております。もう少ししたら、コーヒー頂きに上がりたいと思います。勿論、カメラ持って。
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-03 14:40 x
早とちりな私
引っ張って引っ張ってをしたら、尻尾が切れてパーンにならないのかしらと・・・
引っ張ったのは足だったのですね
AKIさんがこけてドンは災難でしたが無事に生まれてよかったですね~
無事に立つことも出来て・・・
色々あっても結果が良ければメデタシメデタシですね~

毎食後にコーヒーを楽しんでいる私
重労働の後のコーヒーの味は格別でしょうね~♪
Commented by みゆ at 2013-04-03 14:58 x
無事に生まれてよかったです。
超ビッグサイズ、お母さん牛も大変だっただろうな~。

終わってからの、甘いコーヒーが美味しいとのこと、わかる気がします。
思わず「ぷは~」と言ってしまいそう。(^^)
Commented by 3monkeysmum at 2013-04-03 15:41
うひゃー、チェーンまで使うんですか?色んなお産グッズがあるんですね。
うちの長女も大きくて、あのトイレのカポッてするやつみたいな物で引っ張り出したんですが、そんな感じでしょうか?
お疲れ様でした。
前脚なんともなさそうで良かったですね!
まだ他にも子牛ちゃん生まれる予定はあるんでしょうか?
楽しみにしてます。

Commented by k.o at 2013-04-03 17:12 x
無事に自力で立てれるようになって一安心ですね。生まれてくる命ってほんと大変ですね。お疲れさまでした。かぶちゃんかわいい。
Commented by BARON at 2013-04-03 18:42 x
出産ピーク完了ですか、お疲れ様でした!
すくすくと育って行ってほしいですね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-04 05:50
まだもう少し生まれる予定なのですが、あとはぽつり、ぽつり、というペースかと思います。5月までにはみんな生まれるとは思うのですが。

牛の方も落ち着いて、そろそろ本格的に畑の季節になってきました。今日は天気もよさそうなので、外仕事に丁度よさそうです。
Commented by ろうばい at 2013-04-04 23:54 x
うんとこしょ!どっこいしょ! わたしも一緒にうん~ん・・
子供と一緒にネズミの尻尾をひっぱるマネした たのしい絵本~
立ち上がれておめでとうございました!!

生き物を飼ってると 何かとハプニング発生してゆっくりできないですね
ホッと こーひーおいひい~!       でしたね(* ^ー゚)

すいとん →  どっこしょ かぶの甘煮!(白くてごろっと・・・
Commented at 2013-04-05 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-06 06:07
ろうばいさん、かぶの甘煮→ かぶの漬け物!

toke_mayuさん、新生活、どうなさっているかなーと思っていました。すぐに慣れますよ、楽しみですね!こちらにきたときは、同じ日本なのにこれもあれも知らなかったーとはらはらどきどき(?)していました(笑)。ファイトですよん♡
<< TAAさんのお買いもの ページトップ 始業式 >>
The Original Skin by Sun&Moon