北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
TAAさんの初のぎ取り挑戦記
2013年 04月 11日 | |
今日もまたさわやかな青空の釜津田です。
さて、昨日のTAAさんの憧れの機械、のぎ取り機。
実はTAAさんも見たことがなくて、どんなのだろう?とわくわく、ドキドキ。
そうして見せてもらった、貸してもらったその憧れの機械は、こんなかわいい機械でした ↓ 。
そしてやっぱり思うこと。
機械はサイコウ。だからこそ、TAAさん惜しいなぁ、あとひと頑張り!
f0236291_8545350.gif



▼ なにはともあれ種もみの準備はすすみました。目下、消毒&浸水中。
f0236291_8595512.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-04-11 09:44 x
こんにちは。
もの凄く恥ずかしい質問ですが、この種もみの種って、何の種ですか? お米じゃなさそうだし。
Commented by kako at 2013-04-11 11:16 x
お仕事がはかどってよかったですね。
こちらは初夏のバカ陽気。 クーラー入れました。。。。暑いのです。
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-11 12:41 x
のぎを取る機械が作れるのではと考え制作した方は素晴らしいですね~

「取り忘れ」私も時々します
私は電子レンジでの取り忘れです
牛乳その他の飲み物をレンジでチン・・・
他のことをしていて忘れそのまま・・・
自分または夫が違うものを温めようとして開けて発見!です
Commented by k.o at 2013-04-11 17:09 x
ほんと、餅つき機に似ていること。それにしても色々な器械があるのですね。この器械は一年に一日だけの使用ですか。他に使い道は?几帳面と思っていたTAA様もうっかりがあるとわかって、ほっ!
Commented by BARON at 2013-04-11 17:59 x
のぎ取って初めて知りました。コメ作りは奥が深いものですね・・・
初めてのものは順調にはいかないものですよね(^○^)
昨年までと今年とではたしてどう苗とお米が変わるか、楽しみですね!
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-12 05:54
うるかす妻の夫さん、お米なんですよ。絵が変だったかも、ごめんなさい。こちらは今朝は雪だったのですよ。さっきツイッターにもちょっとあげたのですが、なかなかいい感じの雪化粧です。
・・・と、ここでも天気の話をしつつ、まとめてお礼にてドロン☆お米、今年も実るといいな、と思っています。
Commented by みゆ at 2013-04-12 11:48 x
読んでいて、なんとなく
「もやしのヒゲを取った方がおいしい」というのを思い出しました。
面倒なのでやりませんが(味は同じ~、と言い訳して)、
種もみの場合、ムラなく撒けるのであればやった方が断然いいですね。

最後の一回分の取り忘れ。確かに惜しいです(^^)
Commented by ろうばい at 2013-04-13 23:09 x
へ~便利なものが有るんですね~! 考えた人スゴイかも~
TAAさん嬉しそう 

私もレンジの中の出し忘れします 
開けてビックリ!Σ(‘д‘;) 玉手箱!
もやしのヒゲも・・・あ 無理ですね・・折れちゃいそう

 はんぺん → 伊達巻  (自分で作る時入れます)
<< 子牛登記の日 ページトップ 春風スパイス >>
The Original Skin by Sun&Moon