北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
子牛登記の日
2013年 04月 12日 | |
今朝は再び雪化粧だった釜津田です。日が照るとともにさーととける春の雪。こうして忘れた頃にいきなり雪を降らせるような、そんないったりきたりな春の来方もいいな、と思うこの頃です。

一方昨日は子牛登記の日でした。
それは子牛の登録の日。子牛の一頭一頭の鼻紋(びもん)を取ってもらったり、個別の番号をもらったりする日です。
かわいいかわいい子牛とはいえ、ペットではやはりない子牛。こうした登録はそのことをあらためて感じたりもする少し複雑な日なのですが、それでも登録をしない限り、売るも買うも、家でかわいがるも何もできないし、牛肉を生産する流れの中では当然の責任でもあります。
つまりそれは、農家にとっては欠かせない大事な仕事なのです。

・・・が、作業自体は、本当はとてものどかな気がします。
登録をとるために、みんなで子牛と追いかけっこ。掛け声は「よーし、よし(いい子だねー)」「すぐに終わるよ」「はい、終わった☆」。汚れた子牛たちの鼻を袖でちょっとふいてあげたりもしたりして。

そんな光景が、地域各戸で順番で繰り広げられる。
全頭を見る担当の人たちと、家で子牛を捕まえる係の人はやっぱり大変だとは思うけど、ほらね、やっぱりどこかのどかです。

f0236291_1147790.gif




▼ 子牛といえど三人がかり。
f0236291_1202898.jpg
▼ 「はーい、よし、よし、あと一回」。で真っ黒くろすけ。
f0236291_1212753.jpg
▼ で、鼻紋。これで牛の違いがわかるんです(これは一頭分、確認などのため7回とった仕掛け。動く子牛の完璧な鼻紋とりは難しいのです)。
f0236291_12411830.jpg
▼ そしてされるがままの後、やさぐれ中。でもこれで一人前の短角牛です。
f0236291_1223022.jpg
▼ 最後に今朝の雪化粧。
f0236291_12505813.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-04-12 12:52 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(8) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-04-12 18:53 x
こんにちは。
やさぐれた子牛ですか。ほのぼのする感じですね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-13 05:58
>うるかす妻の夫さん、子牛をほめてもらうとそれだけでご機嫌な私です!・・・あれ?褒めてない?(笑)なんにしても、子牛はびっくりなのですが、それがまた可愛かったりして・・・なのです。
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-13 06:40 x
イラストで見せていただいた私は、ほのぼのにっこりですが当人(子牛とTAAさん、農協の方)は真剣勝負でしたよね~

運動会の借り物競争の光景を思い出しました
観客は大笑い・・・当人は必死の形相でした
Commented by Akii at 2013-04-13 09:46 x
ごぶさたしてます。このカキコを読んで、釜津田で脱走した子牛(名前忘れました...写真の右側に写っている...畠山さんちの隣の方...の所有)を思い出しました。私の釜津田でのほのぼのした思い出の一つです。http://akiijapan.web.fc2.com/jpegs/favoritepics/090913_1243.jpg
Commented by k.o at 2013-04-13 14:30 x
指紋ではなくて、鼻紋とは。牛さんはみんな違うのですね。ひとつ賢くなりました。それにしても1頭に付き何回もしなくてならないと、係りの人、子牛さん、大変ですね。何事もご苦労様です。
Commented by miho at 2013-04-13 14:55 x
雪化粧だったんですね!
(桜かとあわてました。。うちよりみごとで、悔しくて。)

AKIさんたちの複雑な胸の内・・・、すこし心が痛くなりました。
お仕事というのは、それに携わる人々の苦労がつきまとうものですよね。
その一瞬一瞬を大切に思うAKIさん、ステキです。今日の絵日記も大好きです。
Commented by ろうばい at 2013-04-13 23:20 x
あ~らら 雪降ったんですか 寒かったですもんね~
「鼻紋」 人間の指紋みたいなモノなのですね
面白いですね
耳票!痛くないのかなあ 痛くないの無いのかな
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-14 06:26
あまり楽しい話題ではなかったかな、と少し不安になっていたのですが、コメントいただいて気が楽になりました(笑)。子牛の話や牛の話を載せるときはいつもどこか緊張します。ちゃんとしなくちゃ、って思うからもです。でも結局楽しいといろいろ載せたくなるので、複雑なところも時々楽しく聞いていただけるとうれしいです!

Akiiさん、お!な画像ありがとうございます。ところでAkiiさんの牛ってことですか?

ろうばいさん、伊達巻→なると (形がにてるから。ちなみに、実家でも伊達巻作りではんぺんを使っていましたよー。)

他のみなさんもありがとうございます。いつもお返事かけなくてすみません。でも楽しく読ませていただいています♡
<< わが家のマルチの穴あけ器 ページトップ TAAさんの初のぎ取り挑戦記 >>
The Original Skin by Sun&Moon