北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
わが家のマルチの穴あけ器
2013年 04月 14日 | |
昨日はオクラハウスのマルチの穴あけをしました。
マルチは畝に張ったビニールのこと(保温と雑草対策に)。穴あけは、そこに種を播くための穴をあけることです。そしてじゃじゃーん!
f0236291_6302550.jpg


ずらり穴だらけ。こんな景色に充実感を覚える今日この頃。

さて、その穴あけにはこんな道具セットを使っています。
f0236291_6362145.jpg


後ろから、七輪、火ばさみ(こちらでは”デレッキ”という)、自家製穴あけ器(ミカンの空き缶を利用。TAA作)、牡蠣剥き。

そしてそれらはこんな風に使います。
f0236291_6414348.jpg


マルチに押し当て・・・


ポンっ!
f0236291_6425232.jpg


わぁ。ぱちぱち☆
実は缶の中に熱くなった炭が入れてあって、それで缶が熱くなり、マルチにあてるとビニールが丸くとけ切れる仕掛けです。七輪はその炭を入れておくためのものでした(時々炭を入れ替えて熱さを維持する)。
ちなみに上の写真のナイフのようなカキ剥きは、牡蠣を食べるときに殻から身をはずすものですが(お、さすが牡蠣の産地・三陸♡)、ここでは、缶の底についたビニールのゴミや土をこそげとるために使います。これがすっごく便利なのです。これがあるのとないのでは、作業のスイスイ度がまた違います。


空き缶もミカンの缶が本当にぴったり。
持ち手をせっかく作ってもらったので、もう何年も愛用しています。
だから使い終わったらちゃんと定位置に(中に牡蠣剥きもちゃんとセットにして)。
f0236291_652285.jpg



いろいろな道具の中心に堂々と・・・は、まぁ、嫁の思い入れによるところ大。

もともとは、こんな道具→ 畑のはんこ(2008年の日記より)
いろいろ進化しつつ、今では定番の道具になった穴あけ器。
今は何かいい名前を付けてあげようと考えているところです。穴あけくん?はんこ?はんこ→はん子ちゃん?

そうこうしていると、穴あけもあっという間に終わる気がする穴あけ作業です(気がする、が大事!)。
そしてオクラの種まきも秒読みになってきました。
いつ播こうかなぁ。ぶつぶつぶつ。


今日は写真日記にて。


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by 豊田年男 at 2013-04-14 19:29 x
オクラ栽培もベテランの域に達しましたね。
なんか余裕が感じられます。
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-14 20:33 x
春のお仕事、始動ですね~
畑や田んぼで使う機械や道具は一年に一回の出番と言うのが多いように感じました
大変なお仕事の中にも楽しさを発見されるAKIさん・・・素敵です

五年前の記事もアップしてくださりありがとうございました♪
楽しく拝見させていただきました
Commented by 埼玉県人 at 2013-04-15 00:00 x
デレッキ!
秋田でも言います…薪ストーブの必需品です。
実家でも現役です。
デレッキ…語源は何でしょうね?

毎年マルチの穴あけの写真を見るとビニールが熱でとける臭いを想像してしまいます。
苦手なのです あの臭い。
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-15 05:26
>豊田さん、そうねんです、ベテランですわ、ほほほほほ・・・!と行きたいところですが(笑)。

>悦ちゃんさん、始動ですよー。こちらの春は遅いので、全国的にはかなり遅めのスタートですが・・・。でも今年も頑張ろうと思ってます!

>埼玉県人さん、そう、ちょっと臭いが難点かもしれません。でも、それほどではないですよ。換気も十分ですし。専門の道具もあるのですが、これがあるからいいか、と毎年買わずじまいです(笑)。あと、デレッキ、言いますよね。最初に聞いたときには?でした(笑)
Commented by カンナ at 2013-04-15 07:36 x
命名「穴AKIちゃん」。ダメ?
Commented by yuko at 2013-04-15 12:21 x
こんにちは^^
オクラの作業が始まりましたか~春ですね~大変だと思いますが頑張ってください!!! 応援してます♥ 
オクラは粘膜の強化~消化促進に良いとか?
以前...赤いオクラをみましたよ~野菜も進化してますね!
AKIさんのオクラ食べてみたいです(笑(
Commented by ひろすけ at 2013-04-15 13:04 x
AKIさん、動揺は隠せませんでしたか・・・噛んでますよ(笑/“そうなんです”が“そうねんです”に・・・)
デレッキは祖母(亡くなりましたが、明治生まれ)年代でしか使わない言葉だと思ってました(^ ^;)岩手では現代語だったんですね。
穴あけ機(命名した暁にはまたUPして下さい♪)は知恵ですねぇ。進化させるあたり、流石TAA様です!!&『気』は大事ですよ、うん、大事!!
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-15 14:12
> カンナさん、いいかも(笑)!

>yukoさん、いつか食べてもらえる日が来れば私もうれしいです!

>ひろすけさん、・・・噛み噛みでしたね(笑)。そしてデレッキ、現役ですよー。(笑)
<< すする音さえ聞こえる ページトップ 子牛登記の日 >>
The Original Skin by Sun&Moon