北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田花だより
2013年 04月 17日 | |
昨日も載せませたが、先日、スイセンが咲きはじめました。
日当たりのいい畑のスイセン。わが家で毎年一番先に花がひらく場所です。
f0236291_5402327.jpg

スイセンは里の花では春一番に咲く花のひとつ。春先のフクジュソウの花が春の訪れを告げる花だとすれば、その半月~ひと月後に咲くこのスイセンの花は花の春のはじまりを告げる花のような気がします。こちらに来てから見る目がかわった花のひとつでもあります。
(ちなみに後ろにうっすらと写っているのはオクラハウス。ふふふのふ。)

とはいえ他の場所のスイセンはまだこんな感じ。

f0236291_545323.jpg


左向け、左?(後ろに回れば、右向け右、だけど)スイセンの黄色あふれる季節まではあともうひと押し!

家の前の梅の花もまだあと一押しの状態です。蕾はだいぶ膨らんではいるのですが。
f0236291_5465688.jpg



そして桜もまだこれくらい。でもこの何日かで一気に蕾が大きくなりました。花開くのが待ち遠しい。
f0236291_5482138.jpg



最後にこれは家の裏にある”ハナミウメ”という木。わが家では、ウメよりも先に、木の中では一番先に花をつける木です。しばらく前に蕾がひらきそうだったのに、なんだかまだまだ咲きそうもなくなってきました。おかしいなぁ。
f0236291_5503059.jpg



ちなみにこれからの季節に楽しみな木はこんなラインナップ。
↓ (4年前のイラスト、なつかしい)。クリックすると大きくなりますよ☆
f0236291_673414.gif

本記事はこちら→「憧れの防風林」


と、今日は思いつくまま気の向くまま、釜津田の花だより・・・の前の蕾だよりだした。
今週はちょっとバタバタしています。
写真日記がつづくかも。
では今日もよい一日を!


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-04-17 06:13 | ■ 季節のおたより | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-17 07:43 x
北国に花の季節、到来ですね~
蕾から少しずつ開いてゆく、その過程を見るのが楽しいですよね♪
出てきた葉を見ると何の花か思い出すのですが、見慣れない葉があってどんな花が咲くのかとっても楽しみにしています
Commented by トラ子 at 2013-04-17 10:19 x
このブログを見ると、私もクルミの木が欲しくなります。
花の季節は鎌津田と似たようなものだけど、いかんせんこちらは日本海の崖の上住まい。潮と強風で育てないだろうなあ。
Commented by kako at 2013-04-17 11:17 x
アトランタはつつじが満開です。これからはドッグウッドの花のシーズンです。日本語ではなみずきというそうです。
夜になってもまだ暑くてうんざりです。
Commented by BARON at 2013-04-17 14:16 x
AKIさんのこのイラストすてきです!
大きくして飾っておきたいくらい、きれいですね(^○^)
今日は風が強くて、近所の一目千本桜も花が舞い散っています。
暖かいのでもう少しでAKIさんちの方にも前線がいくのでは?
Commented by ゆりりん at 2013-04-17 18:43 x
色とりどりの花々が咲き乱れる、釜津田の春もあとひといきですね。
写真日記も大歓迎ですよ。
徐々に咲く花たちの写真楽しみにしてますね。
Commented by ZRX1200 at 2013-04-17 19:46 x
こんばんは 左向け、ってAKIさんがむけたんですか?と言う事は、魔法使い?な訳無いですよね。
御指示通り、前の記事行って見ました。防風林のむ向うに有るのは、Thunderbrdの基地ではないのですか?か釜津田の地下は巨大基地になって居て、その発着ポートなんです。妄想が止まらない。
Commented by kamatsuta2 at 2013-04-18 05:25
昨日はまた最新の春情報を手に入れましたよ!
春の訪問者、もとい、訪問鳥?、ツバメが顔をみせはじめたみたいですよー。

と、ツバメ報告でコメントのお返事かえて。ま、手抜き?違うんです、感謝の気持ちをいっぱいこめて☆
<< 釜津田ツバメだより ページトップ おしゃべり曲線 >>
The Original Skin by Sun&Moon