北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田ツバメだより
2013年 04月 18日 | |
ちょっと用事で出かけている今日この頃。
私はまだ未確認なのですが、AKI気象台・匿名希望某情報員によると、昨日、ツバメがやってきたらしいですよ!
バッタバッタと春の便りも忙しい、うれし楽しい釜津田です。
f0236291_6103823.gif





人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-04-18 06:13 | ■ 季節のおたより | Comments(12) |
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-04-18 07:27 x
こんにちは。
は、早い!!!! 釜津田から南500キロにある私の街でも、先週の土曜日にツバメを見たというのに。
ん? 待てよ。あれから4日。南風が強かったから、土曜日の仲間が先に進めば、釜津田に着いてもおかしくないか……。^_^;
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-18 08:53 x
出かけている奥さんにツバメ情報を送られる某情報員さんのメールにAKIさんへの愛情を感じましたよ~

忙中茶から思い出した話です
職場で働いていた頃、夫に「初めて杜仲茶と言うのを飲んだのよ!」と言うと「いつ飲んだの? 仕事のとちゅう?}と返されました
一瞬の間 そしてそれもダジャレ好きな夫のダジャレと気が付いたのでした
Commented by チネツちゃんの友達の友達 at 2013-04-18 09:26 x
つばめですか。そういえば、今年はまだみていないですね。
ちなみに、現在いる大分では(というか私の職場だけでしょうが)、
ムカデの出る時期になりました。
昨年耐震工事をしてきれいになったのに・・・彼らにとっても築90年は住みやすい?
Commented by miho at 2013-04-18 10:55 x
は~い、わたしもきのう確認しました!
AKIさんちよりかなり南方なんですけど。

水仙は今真っ盛りです。
さらに、
「白いちょうちょ」も確認いたしました。
地方特派員より。
Commented by kako at 2013-04-18 11:21 x
春いいですね。こちとらは冬からいきなり夏になってうんざりしています。2階の寝室2部屋ともシーリングファンを回しだしました。
暑いの苦手なんです。
Commented by BARON at 2013-04-18 18:16 x
匿名希望さんわかりやすっ!!
でも確かな情報みたいですよね(^○^)
つばめ、きましたか~私まだ見ていません・・・
かっこーはまだですかね・・・
Commented by ゆりりん at 2013-04-18 18:40 x
釜津田も春なんですね。
ツバメは穀物を食べず、害虫を食べてくれるので、大切にされてきた鳥ですよね。
なので、安心して人通りの多い玄関や軒先に巣を作り、結果卵や雛をカラスなどから守ってもらえ・・。

同じ巣にまた来てくれるとうれしいですね。
だって、いい人たちが住んでいるってことですものネ!
だからかな?
幸せの鳥のイメージなのは。
Commented by きむごん at 2013-04-18 20:43 x
昔実家にもツバメの巣がありました。うちの者だけではなく、ご近所さんもよくのぞいていました。雨が降るのが飛び方で分かったりと、実家限定の天気予報(笑)にもなっていたのを思い出します。
Commented by k.o at 2013-04-18 21:49 x
AKI さんは泊まりがけの用事のようですね。匿名希望某諜報員は、目を隠してもわかるTAA様でしょうか。つばめが巣を作る家はいいんですってね。花々や、つばめから春本番ですね。
Commented by ろうばい at 2013-04-19 01:04 x
竜が天に登ったか 深山に行かれたか 清水の様な川になりましたね~
ツバメちゃん おかえり~! その小さな体でなが~~い 旅をしてきたのね!偉かったね~
って 声をかけてます こちらも結構前に来てました
よくぞ 帰り着いた!と うるうる。・゚・(ノд`)・゚・。 しちゃいます~
TAAさんもそんなお気持ちでしたのね!
絵文字が 又 ・・・(´∀`*)ウフフ
キラキラの黄色らっぱ水仙 AKIさんのうれしい声が聞こえてきそう~
梅も桜も もうじきですね いまにも開きそうなつぼみが又良いですね(*^ー゚)b

なると → ロールケーキ  
Commented by ZRX1200 at 2013-04-19 07:31 x
おはようございます ツバメさん。ん~っ、春ですねェ~っ!も~っとも~っと、暖ったかくな~れ!でございます。ツバメさんと言えば国鉄を思い出す私は、古い人間でしょうか?
情報員さんがいるとは(もしかして諜報員)、やはり釜津田はサンダーバードの…妄想が止まらない。
ピロリロンって、今は何処に居ても情報が入る時代になりましたね。怖い事のような気もしますが、それが無いとブログも無いし釜津田の便りも見聞き出来なかったでしょうから、いいことですネ。
Commented by toke_mayu at 2013-04-19 11:04
こんにちは。ご無沙汰ですm(_ _)m

ツバメ!いいな~
去年は、通っていたゴルフ練習場に巣が二つもありました
テンションあがりました(^^)
今居るところは、ツバメ見かけることができるのかな~。。。
<< 釜津田雪だより ページトップ 釜津田花だより >>
The Original Skin by Sun&Moon