北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
釜津田春雪だより2
2013年 04月 22日 | |
目が覚めると、外は真っ白けだった今週末の釜津田です。
前の晩から結局一日中雪降りで、先日咲きはじめたスイセンにももっさりと雪。
f0236291_6304261.jpg


オクラハウスも雪の中。
f0236291_6353768.jpg


畑もどんどん雪の下へ。これだから、まだ今の時期、豆まき、種まきは難しいな、とあらためて実感。
f0236291_6374228.jpg


そんな中、選挙が盛大に執り行われていた釜津田です。
山の中は選挙の期間はみんながみんな大忙し。私もなんだか忙しくて、写真日記がずっと続いた次第です。
f0236291_6414671.jpg


とはいえ、それも無事終わり、昨日から再び日常モード。手始めはお米の種まき。これは消毒をして濡れている種もみを広げて乾かしているところ。雪降り、曇天、低温なのでなかなか乾かず、送風機を引っ張り出して(あ、TAAさんのセンスに首をかしげる赤い靴下が写りこんでしまった)。
f0236291_6443325.jpg


種まき機。
f0236291_650331.jpg


無事終了(間を一気に端折りました)。
f0236291_6514773.jpg


そしてまた、オクラハウスの中では、オクラが芽を出しはじめました。あぁ、かわいい♡
雪景色の中のハウスでしたが、日が差せば中はぬくぬく。出はじめたオクラの芽がそのことを教えてくれました。
f0236291_6531367.jpg



今日ひとつ用事をすませたら、明日は一日少しのんびりできるかな、と思います。
そうしたらまた絵日記モードに。今はオクラの出てきた芽を数えるのと絵日記をのんびり描ける日がくるのが楽しみな私です。

あ、追伸。実家の両親さま、知人、友人さま。
先週のバタバタの最中に、携帯電話を壊しました。電話やメールはしばらくお受けできません。
パソコンっ子ではあるのですが、携帯っ子ではないのでのんびりしていて連絡が遅くなりました。ゴメンナサイ。
詳しくはまたあらためて個別にご連絡いたしますー☆


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-04-22 07:08 | ■ 季節のおたより | Comments(7) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-22 09:37 x
お忙しい中、沢山の写真をありがとうございます♪
こちらもここ数日は冬に戻ったような寒さで、盛岡の気温を新聞で確認してしまいました 北海道より寒かったのですね~

緑の若芽には生命を感じ、元気が与えられますよね~
Commented by ニシノソラ at 2013-04-22 10:43 x
TAAさんの靴下ですが・・・年をとり、自分がかすんで(くすんで)くると、パッと目に入るような鮮やかな明るい色彩を好むようになるものです。私も若かりし頃はもっぱら黒、グレーが主流だったけど、40過ぎたこの頃は靴下など今まで身につけたことなかったショッキングピンクなどたまにはくようになりました。私も気をつけなくっちゃ(笑)TAAさんも全身真っ赤になったら要注意ですね。
Commented by ゆりりん at 2013-04-22 11:28 x
こちらも週末冷たい雨で、関東圏でもダウンジャケットでないと寒かったです。

ところで、赤い靴下はAKIさんのお見立てかと・・・・♡

外は雪でもオクラの芽がでたんですね。
ほんと、やさしいきれいな黄緑色ですね。
この先、霜が心配ですが大丈夫なんでしょうか?
Commented by ろうばい at 2013-04-23 00:31 x
ねえ~!寒かったもんね!釜津田も雪でしたか (*_*)
色々と大変ですね~
農家のお仕事の大変さは 天候の気まぐれなんですよね!!
皆様健康にご注意なさって!
オクラ こちらも 花オクラ 白オクラ 芽~が出てきおりましたあ~
ほんと 双葉で~っす!  ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆ って感じで可愛いですね

あらら 携帯壊れちゃったのですか~らら・・・大変だあ~
Commented by ZRX1200 at 2013-04-23 10:35 x
こんにちは 寒そうです、とても。ところで、釜津田の標高ってどの位なんでしょうか?やっぱり4~500㍍ぐらいあるのでしょうか?こっちは津波の来る0㍍地帯ですけど。峠まで行けば1000㍍級なんでしょうね。
Commented by k.o at 2013-04-23 14:08 x
おくらのかわいい芽、でてきてくれると本当にうれしいですよね。寒い中ようこそって感じに思います。これからいつものようにたくさんおくらの実をつけてくれるといいですね。イネの種まきまで随分と日にちがかかったようで大変でしたね。お米の方も順調に発芽してくれることでしょう。
Commented by kako at 2013-04-23 14:16 x
思い切り寒そうですね。 こちらはけっこうノースリーブで歩いている人たちも多いです。
<< 獣医さんのポケット ページトップ 釜津田雪だより >>
The Original Skin by Sun&Moon