北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
大機のかげ
2013年 04月 30日 | |
昨日は家の裏の牧草地への肥料ふり。
牛の餌を牧草を年に二回刈り取る牧草地で、春の草が芽生えはじめたこの時期がその肥料やりのタイミングなのです。
年に二回、沢山の美味しい草を取るための、実にシンプルで数少ない、けれど欠くことのできない牧草地の手入れのひとつでもあります。

さて、そんな肥料ふりは、以前は地道に手散らしでした(参考:この頃)。
けれど近年、ご近所さんたちのあたたかい指導のもと、少しずつではありますが、現代的に変化しつつあるわが家の農作業。肥料ふりにもすごい機械が導入されたのです。
それは、通称シャカシャカ君(肥料をふるときのその音から)。
これが本当に働きもの。
トラクターを運転するTAAさんさえいれば、一人(台)であっという間に肥料を播いてくれるのです。
シャカシャカシャカ。人にはとてもまねできぬ高速動作で。
以前は二人で半日かかったのに。今は小一時間もかからないでしょうか。

寄らば大樹のかげといいますが、畑では寄らば大機(機械)のかげ。
でも嫁はほんのちょっぴり寂しい・・・かな?

f0236291_8403518.gif



▼ 肥料ふりin 牧草地
f0236291_8411567.jpg
▼ シャカシャカ君。
f0236291_84128100.jpg
▼ そして結局、写真撮影を楽しむ嫁・・・か?(トウのたったバッケ、かわいい)
f0236291_934789.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
Commented by ZRX1200 at 2013-04-30 11:28 x
こんにちは 釈迦釈迦くんで大乗機かと思ったら大きな機械の影だったんですね「ホっ」。その機械、見た事あります。でも、何をするのかよくは判らなかったのです。問題解決(何の問題じゃ)。
「必要ないのかも?」妙にグシュンッ感がでています。こちらもウルウル。と思ったら、流石AKIさん時間を見つければシャッターボタンを押す指が高速回転。いいですね~。
Commented by k.o at 2013-04-30 14:23 x
種まき、肥料ふりと春の仕事が怒涛のようにくるのですね。便利な機械ですね。過去録を拝見したら重労働だとわかりました。寂しいでしょうが、お忙しいAKIさん、少しゆっくりされて下さい。きらきらした小川の水ぴかぴかの植物、ずっと見ていても飽きない光景です。写真ありがとうございます。
Commented by 悦ちゃん at 2013-04-30 14:47 x
どんどん機械化が進んでいるのですね~
農家のお仕事は様々な機械や道具が必要とされるのですね
それだけ沢山の種類のお仕事があるということで、他業種?のお仕事から転身?されたAKIさんの大変さを思います
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-04-30 16:52 x
こんにちは。
機械に任せられるところは機械に任せて、AKIさんはAKIさんの仕事を探してください。(^_^)
と、カッコイイ(?)こと言ったけれど、私も他人事ではない気がする……。
Commented by らすかる at 2013-04-30 21:06 x
お久しぶりです。私もここ数日りんご畑や田んぼの肥料振りでへとへとです・・・。万歩計が一万どころか二万歩超えのときも・・・。
うちも「シャカシャカ君」が欲しい・・・・・。
Commented at 2013-04-30 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-01 05:27
>ZRXさん、シャッターボタンをさらに高速回転で押したくなる花の季節がもうすぐそこで、楽しみなこの頃です(笑)!

>k.oさん、写真、気に入ってもらえるとうれしいです。私も気に入りです。今回あちこちにいろいろ使ってるんですよ!

>悦ちゃんさん、うちはおままごとみたいな作業ばっかりなので大変じゃないですよ(笑)。でもお気遣いありがとうございます。やさしい言葉が大好物です♡

>うるかす妻の夫さん、うぅ、わかりました、他の仕事を・・・あ、でもその前にお昼寝とか・・・(笑)

>らすかるさん、おつかれさまですー!二万歩計!!リンゴの畑は入れる機会も限られているのかなあ、と今ふと思いました。何にしてもいつも本当にご苦労様です。いつもお手本にしています!

>佐香さん、いつもこちらこそありがとうございます。今回もステキな誌面いっぱいで見応え、読み応えありました!シャカシャカくんはおもしろいですよ。そう、なんだかおもしろいんです。いつかお見せしますね!
<< ちゃこ v.s. 子牛 ’13 春 ページトップ この板がスゴイんです♡ >>
The Original Skin by Sun&Moon