北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ちゃこ v.s. 子牛 ’13 春
2013年 05月 01日 | |
いつも牛あずかいの時間には、散歩をかねて牛舎のそばへちゃこも一緒に連れて行きます。
そうするとちゃこはいつも静かに牛あずかいが終わるのを待っていますが、子牛が生まれる時期以降は、子牛たちとの小さな一進一退をその待ち時間に密かに繰り広げたりしています。
ちゃこと子牛はお互いに興味がなくはない、ぐらいの感じ(人から見ると)。
つかず離れず、でも時々急に近づいてみたり。
無視していそうで、お互いにちら、ちら。
ちゃこの方がちょっといらいら。なぜなら、子牛は弱そうなくせに、集団という力を手に入れどこか傍若無人(ちゃこが一応先輩なのに)。さらになにより体が大きい。ちゃこさんの迫力負け。

けれど先日、ちゃこさんはなんだか勝利をあげたみたい。
長い静かな均衡の末、起死回生のキャン!のひと声(ちょっとうわずっていたような気も)。
それまでちゃこを囲むようにずらり並んでいた子牛たちが(そしてちゃこを見下ろしていた子牛たちが)一斉に踵を返し、ダッと退散。
よかったねぇ、ちゃこ。何がよかったかと言えば、多分それはちゃこの人生初のv.s.子牛での勝利だと思うんです。ふふふー。


f0236291_8421377.gif



▼ 均衡中(ちょうど牛舎の二階にいたのです。特等席)。
f0236291_843687.jpg
▼ 駆け引き中(あ、ちゃこ、目をそらしてる?)
f0236291_8431933.jpg
▼ 子牛たちはいつでもきょとん顔。
f0236291_844668.jpg



ちゃこと子牛の歴史
2005年3月 とりあえず、ちゃこと子牛の上下関係 (ちゃこの番付
2005年6月 微妙な関係のはじまり (ちゃこの悲劇) 
2007年4月 圧倒的にちゃこの負け (子牛のキス) 
2009年3月 でも子牛のことは嫌いではないのかな、と思う (牛舎の中のちゃこ) 


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-01 08:49 | ■ 農家犬ちゃこ | Comments(8) |
Commented by oshio at 2013-05-01 09:20 x
ちゃ子ちゃんおめでとう! 
鶴の一声ならぬ「キャン」で子牛を退散させたのね

子供とは言っても牛はでかいものね~
Commented by チネツちゃんの友達の友達 at 2013-05-01 09:42 x
ボーダーラインは水まきようのホース!!
画の中の子牛達の驚き具合に、朝から思わず吹き出しそうになりました。
2階の特等席、まさに漁夫の利(意味が違うかもしれないけど)!!
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-01 16:02 x
食べる食べられるの戦いではなくても、動物の本能としての目にみえない凄い戦いなのかもしれませんね~
Commented by ZRX1200 at 2013-05-01 18:33 x
こんばんは AKIさん、カメラマンとして本当に最高の位置にいましたね。西部劇の決闘をSLOONの二階から撮ってるみたい。チャコさんの負け続け、確認しました。そんな歴史があったんですね。TAAさんのプチ恐怖、笑っちゃいけない、僕なら「ぎゃああああ」です。回頭反転180度の牛さんの目が、羊のショーンみたいで可愛いな~。
Commented by k.o at 2013-05-01 18:59 x
ちゃこさん大勝利おめでとう。良かったですね。それにしても、水色のホースを挟んで対峙しているのがすごいです。なんだかゲームしているみたい。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-02 05:25
>oshioさん、そうそう、子ども、赤ちゃんといっても大きいんです。そして、みんなで走れば地響きが・・・(笑)

>チネツちゃんの友達の友達さん、ホース、いい位置にあったのですよね(笑)。漁夫の利であってるかも(笑)あれ?やっぱりちょっと違う?(笑)なんにしてもそんな気分です(笑)

>悦ちゃんさん、動物の本能というかなんでしょうね(笑)動物の世界は上下関係、まずは戦いからなのかも!?

>ZRXさん、本当にいい位置でした。西部劇!まさにそんな感じですね。ちゃこさん、ちょっと腰が引けていたけれど・・・(笑)

>k.oさん、ありがとうございます、ちゃこに伝えておきますねー!そしてホースがいい位置だったのですよね。ホント、ゲームみたいでした!
Commented by うるかす妻の夫 at 2013-05-02 20:24 x
おお。ちゃこに拍手!Y(^O^)Y
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-03 05:25
ありがとうございます!(笑)
<< ホーーーーーホケキョ ページトップ 大機のかげ >>
The Original Skin by Sun&Moon