北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
子牛マジック
2013年 05月 03日 | |
全国のお天気模様と違わずに、春なのに寒さが身にしみるこの頃の釜津田ですが、
そんな中、最近は子牛の手品がマイブームです。

3月から4月のはじめが子牛の誕生の季節。
そうして生まれた子牛たちは、今、一番のいたずらざかり。
基本的に牛舎を囲ったひろい柵の中では放し飼いなのですが、その中を走り回るのは日常茶飯事。
そして今の時期になると行動がだんだんどんどん大胆になり、、ちょっとした柵の隙間をみつけては、そこからこっそり外の世界へ・・・が子牛たちの成長パターン。

柵の外へ出ていたらすぐに捕まえて強制連行。それが飼い主会の掟です。
子牛になにかあったらいけないし、畑の上に無数の子牛の足跡・・・という図はあまりうれしくないのです。
でもちょっと思います。
さっきまで柵の中にいた子牛。次に振り返るとなにくわぬ顔なのになぜか柵が背になっている。

あぁ、瞬間移動かテレポーテーション、手近なところではそれはまるでマジックショー(何が手近かはわからないけど)。
直後からはじまる子牛捕獲劇前のささやかな楽しみ。

f0236291_1144470.gif



▼ あれ?柵のこっち?の図。(昨日の小窓より再掲)
f0236291_1152444.jpg



人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-03 11:08 | ■ 牛のしごと、牛のこと | Comments(9) |
Commented at 2013-05-03 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2013-05-03 11:30 x
楽し過ぎです"マジックショー"!
Commented by ZRX1200 at 2013-05-03 12:52 x
こんにちは テレポ-ト牛とな?すると柵の向こうで分子レベルまで分解しこっち側に来て再構成する。高度な技術ですな。何を言ってるんだ僕は?強制連行とは北朝みたいに怖い御言葉で、でも、強制労働が無いからいいかな?って。昨日の{ホ~ホケキョ」にもコメントしようとしてて、むさぼる大惰眠。サボっちゃった。今年まだウグイス聞いてないです。気持ちいい声ですよね。
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-03 16:16 x
人間の子供と同じで身体が柔らかいので、身体をくねらせながら出てしまうのでしょうかね~?
微笑ましくもありますが、やはり飼い主さんにすれば困ったことですよね~
Commented by みゆ at 2013-05-04 00:03 x
毎日少しずつ行動範囲が広がっているのですね。
これも成長の証・・・。
・・・などと、のんきな事を言っている場合じゃないですね。(^^;)
確かに、早く捕まえなければ!

頭をゴリゴリするのは、角が生えてかゆいのもあるけれど
ひょっとして自分のにおいを付けているのかも?と思ってしまいました。
犬や猫だとそうするけれど、牛は違うのかなー?
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-04 05:25
>タックさん、いつもありがとうございます。朝少しだけ早起きして自分の時間とペースをつくるのがいいみたいなんです。ただ起きられないときもあるし、そうも言っていられないときもやっぱりあるので、そのときは気にせず休みますよー(笑)(あ、それに今年は来客が今日、明日なので、まだのんびりなんですよ。)

>mihoさん、ですよね☆少しこの楽しみをかみしめてから捕獲劇を・・・(笑)

>ZRXさん、ウグイス、よかったですよ!どこかでめぐりあえますように!

>悦ちゃんさん、そうかも、身体が柔らかいのかも。え、ここを?!という隙間を抜けていく様子は、まるで壁抜けのようでもあります(笑)

>みゆさん、臭いをつけてる説もありかもですね。でも頭突き遊びも好きなので、頭突きの練習説も有力です!(笑)
Commented by おーさかした at 2013-05-04 07:17 x
んですよね~('_')
脱走するこっこ、よくいました!(^^)!
畑とか道路ももちろん、家の中に侵入する強者もいた記憶((+_+))。
柵の中にぼう時は、なんだか楽しかったし
家族が笑いながら囲っていたったな~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

しかし、こっこといえど、突進してこられそうだと
だいぶおっかながったですけどね( 一一)。。
Commented by らすかる at 2013-05-04 20:34 x
子牛じゃないんですが、うちのわんこも小さいとき幅10センチの犬小屋の柵を抜け出てきたことを思い出しました。5年たった今では鼻先と前足しか出せず、朝の散歩前には鼻先と前足を出して「早く出して~」と前足で「おいでおいで」をして訴えてきます。
子牛は・・・ちょっと怖いですね~!
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-05 05:29
>おーさかさしたさん、ほ、どの家も同じだったのですね(笑)。やっぱりちょっと楽しいですよね(笑)。それにしても家に侵入するつわものはまだわが家にはいないかも。おそるべし!

>らすかるさん、前脚のおいでおいで、か、かわいい・・・。子牛の脱走もそんなには怖くないですよ。そんなには・・・(笑)
<< ウメの開花と春のいろいろ ページトップ ホーーーーーホケキョ >>
The Original Skin by Sun&Moon