北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
ウメの開花と春のいろいろ
2013年 05月 04日 | |
今日は季節のおたよりを。
昨日の小窓にも載せましたが、ウメがやっと咲きましたよ。
それはもう一昨日のことになり、例年より10日ほど遅い開花のような気がします。
ただ、以後、また寒の戻りで開花も少し止まっていて、なんだか少しさみしい気持ち。
季節外れの寒さの中、いつもより少し厳しそうな顔にも見えたりします(いや、寒さでこちらがしかめっ面をしているからかも)。
サクラの開花もまだあと少しのところで足踏み中。
サクラの花が連休中に咲かなかったのは、今年がはじめてかもしれません。
毎年おなじ開花だけど、毎年違うなぁ、とあらためて思う今年です。

f0236291_5451378.jpg



▼ そしてサクラはまだこんな感じ(大分蕾は膨らんできたけど)。寒空の背景がちょっとかわいそう。
f0236291_5519100.jpg

▼ 一方オクラはこんな感じ。本葉のではじめ。最近のうれしいこと。
f0236291_5585169.jpg




人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-04 05:59 | ■ 季節のおたより | Comments(8) |
Commented by kako at 2013-05-04 12:28 x
まったくの異常気象ですね。 ミネソタに出かけている友人から電話が入りました。 あちらはなんでも大雪だそうです!
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-04 13:29 x
桜も好きですが、梅もまた桜とは違った風情でいいですね~
新聞に北上市の桜の名所で桜が満開と出ていて、地図で場所を調べました
岩泉より南方なのですね~
花の咲く時期の違いからもあらためて日本の長さを思いました
Commented by BARON at 2013-05-04 16:27 x
桜の花はまだしっかりとしたつぼみですね、
連休中に咲かなかったのは初めてなんですか、
東京はものすごく早かったそうですけど、あれが異常
だったんですよね、今年って寒いですよね、地温が上がらない
って思います。いつも強い風が吹いているし・・・
穏やかな気候になってほしいです・・・
Commented by k.o at 2013-05-04 17:41 x
テレビでも北の地方でG.Wに桜の花が咲かないって言っていましたが、AKIさんとこでもそうなんですね。蕾はまだまだ固そう。そういう気候の中で、オクラの本葉が出て良かったですね。前の写真の時ちょっと元気がなさそうだったので、少々気になっていて、私も嬉しいです。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-05 05:35
>kakoさん、世界中で異常気象なのですね。ふーむ!

>悦ちゃんさん、そうなんです、北上よりはだいぶ北なんです。それでまだ見開花。そうそう、北上の桜は本当に名所できれいみたいで、私もいつか言ってみたいところのひとつです。

>BARONさん、地温、あがらないですよね。こちらではイモ播きもまだあやしい感じです。シガワリ(絹さや)も全然でてこない・・・と近所のお店のおじさんが立ち話をしているのも聞きましたよ。風もつよいです。まだ暴風ネットを外していないし。やっぱりこんな年ははじめてかも。

>k.oさん、オクラの心配、ありがとうございます。でもやはり元気はあまりないみたいです。いつもなら、ここから一気に大きくなるのですが。やはり、全体的に低温なのだな、と思います。暖かい中ですくすく伸びるオクラを見たいこの頃です。
Commented by ZRX1200 at 2013-05-05 05:35 x
おはおうございます 梅さんが咲きましたか。おそいって思いますよね。温暖化なんて嘘で、実は寒冷化しているのでは?と思ってしまいます。ま、温暖化によって極地の氷が融解し、その冷水が海流となって寒冷化する地域が有ると聞いてますが、単に寒いのは嫌です。桜咲いたら教えて下さい。撮影に行きます。
Commented by ろうばい at 2013-05-06 01:48 x
(こ~んば~んわあ~ こっそり~  )
いろいろつっこもうとしてるうちにどんどん更新されてて ・・・・
チャコちゃんVS小牛 イラストが面白くて笑っちゃったあ~
チャコちゃん 良かったね 気合だよ キアイ!
仔牛マジック へ~・・・・一緒に??? 
TAAさん ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚ ) にまたwww
そうそう ウグイス!同感 同感 
こちらでも チョットだけ聞きました 毎年数日だけしか聞けませんが
耳にすると「良かった~まだ いるんだあ!」とほっとします 環境がどんどん悪化してるので
鳴きはじめは ケキョとかケッとか がんばれ~て言いたくなりますよね((*´∀`)~♪

?桜まだなんですかあ~ 梅もこれ位なの? 連休なのに遅いですね~
オクラ 白いオクラを蒔いてみました やはり一進一退
花オクラは双葉が出ては消えてます(地植え)
モロヘイヤ 鷹の爪も 寒さと雨不足で同じです
岩泉ヨーグルト→・・・・・(;つД`)


追 東テレ旅番組で紹介された本庄・長泉寺の藤を見てきました
  後程あちらに・・
Commented by のだなのだ at 2013-05-06 21:35 x
今日で終わった5月の連休は連日妻の実家の耕作放棄(畑)の復活に勤しんで居りました(疲れた・・)最初の日の朝一番に全体を見廻った時は、「又今度の機会にしましょうネ」と一人呟いていたのですが、丁度その時通りがかった旧知の土建業を営む友人に出会ったのがオイラの幸せ・彼の不幸!1時間後には休みにも拘わらず大きなユンボでやって来たのです。夕方には斜面を削り進入路を拡幅してトラクターの通行が可能になり、又ジャングルのような雑草木に埋もれた土地の天地返しも終わりました。パチパチ(拍手)それから斜面の草刈が3日間で終了しました。後は燃やして処分するだけです。しかし復活した山間の地形の悪い1反の畑で何を栽培するのか全く予定の無いのにも困ったものです。
<< 連休のお話 ページトップ 子牛マジック >>
The Original Skin by Sun&Moon