北国岩手の山の中、釜津田暮らしも15年目。農家の嫁の毎日を絵日記風にお届け中。by AKI(kamatsuta2)
連休のお話
2013年 05月 07日 | |
ウメの開花のたよりから少し時間があいてしまいました。
みなさんはいかがお過ごしでしたか?私はかわらず家にいたのですが、連休後半戦は親戚家族が4組15人ほど、さらにその友人知人などもやってきてにぎやかな日々になりました。
以前は張り切って絵日記を描いたけれど、最近はにぎやかで楽しいのとはまた別問題として若干疲れが残り気味。悲しいかな、それが年なのかもしれません。が、次にくるのは”年の功”。そんな功を手にする日が楽しみなこの頃でもあります(←ちょっと意味不明?)。

さて、そんなわけで絵日記ではないのですが、何枚か写真を撮ったので絵日記に変えて。
(といっても、写真もあまり撮れていなくて、話がとびとびになるかと思いますがどうぞお許しを。)

まずはじゃーん!と、さて、なんでしょう?!
黄色い牛乳瓶はこちらでは今からの季節のぜいたく品!
f0236291_15321368.jpg



答え。それは私が大好きな獲れたてウニの瓶詰めでした。
これが本当に美味しいのです。そしてなによりこの量の素敵!
f0236291_15323687.jpg



もちろんみんなで分け合って、ひとり分はこれくらい。でもそれでもたっぷり、幸せの量。
f0236291_1535398.jpg



そしてそれはこんな風に食べるのが私のシアワセ。
連休の朝食の光景です。
f0236291_1524108.jpg



本当はあまり海のものは得意ではなかった私です。でもこちらに来てから採れたてのそれらの味のおいしさのすっかり虜になってしまいました。虜歴ももう十数年?
そしてこちらのGWは、近隣の海辺・・・にすむ親戚や知人からそんな海の幸が舞い込んでくる季節でもあります。
他にはホタテ、カキなどが旬。どれも本当においしくて、山だけど、海に近い山にいてよかったなぁ、と思います(笑)。

で、ホタテ。炭はお向かいの炭窯から。
f0236291_15282343.jpg



あ、こけちゃった(ホタテの湯気に気をとられて)。
f0236291_15421359.jpg



と、上の写真は屋内の土間でのもの。今年は寒い連休で、外でのバーベキューを断念したのです(庭先でのバーベキューはこちらの連休&お盆の定番イベントのひとつ)。こんなとき、土間はとっても便利だな、と思います。ちなみにこちらでは、そんな土間を”ロージ”と呼びます。
昔ながらの家にはたいていとてもひろいロージあり。餅つきにも便利です。


そうして、バイキング形式の朝食。カメラの枠外にまだ倍は人がいる仕掛け。
f0236291_15503114.jpg



あとは”初薪割り”とその”初薪割りを心配そうに見守る大人&姉”の夕べ。
f0236291_15525415.jpg


今年は本当に連日寒かったので、薪ストーブの薪がフル回転だったのです。この後お姉ちゃんも薪割り初挑戦。とっても助かったプチ薪割りブームでした。


そうこうしているうちに、とうとう(やっと!)サクラ咲く!開花は一昨日のことでした(AKI 気象台公式)。
f0236291_15555512.jpg




が、咲いているのは実はこの写真の部分だけ。
そのままパタリと開花はとまってしまいました。
なぜなら、ふたたび寒波到来中。今朝は雪降り。気温も三度の釜津田でした。↓ 今朝の雪!
f0236291_160469.jpg



とはいえ、やっぱり、春は春。
サクラより少し先に咲き乱れるシバザクラは今花盛り。ひょっこり頭を出したツクシがちょっぴりかわいいです。
f0236291_1652689.jpg



畑もハコベの花盛り・・・というか、いつの間に?!あぁ、また草取りの季節デスネ。
f0236291_1663055.jpg



イモ播きも一応ちゃんと終わらせました(手前にイモちらり)。
f0236291_169852.jpg



連休中、子供たちと山へ行ったりして楽しんだちゃこさんは、みんなが帰って今回は少しつまらなそう。
(いつもはぐったりしてるのですが、今回は期間が短かったので少し遊び足りなかったみたい)、
f0236291_16113852.jpg



家の裏のカラマツ林はだんだんと緑色になってきました。
f0236291_16131075.jpg



そうして山の連休は開け、また毎日がはじまったところです。

以上。あぁ、長かった!(笑)
次回から絵日記に戻ります。うーん、多分!


人気ブログランキング(地域情報) ★
↑ 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
by kamatsuta2 | 2013-05-07 16:16 | ■ 日々のこと | Comments(10) |
Commented by 悦ちゃん at 2013-05-07 16:47 x
AKIさん、お疲れ様でした~
お忙しい合間に沢山の写真を撮り、公開してくださりありがとうございます
私もウニやホタテ大好物です
雪ですか~
こちらも昨日との気温差が10度あり、半纏を今日は着ています
カラマツの淡い緑色、癒される色ですね~
Commented by はるこうママ at 2013-05-07 17:41 x
お久しぶりです(^^;
連休に、お客さま十四人って、大変でしたね!すぐに、嫁の立場で、話してしまいます。
寒い連休で、畑の仕事が遅れがちで、草取りと、米の苗管理で、終わった連休でした(T_T)
子供たち、いわく、いつも、連休どこにも連れていかないと、言われ続けて、ゲームセンターで、手を打ちました(^^;
久々にAkiさんの、写真で癒されました(^_^)
Commented by k.o at 2013-05-07 19:24 x
朝から「ウニ」とは、超豪華ですね。私も大好き。それにしてもわさびの多いこと。ウニは生?塩ウニ?ですか。芝桜は毎年桜より早く咲くのですか?関西では、芝桜の方が遅いです。季節外れの雪であっても季節は巡っているようですね。楽しいながらもお疲れさまでした。
Commented by aya at 2013-05-07 19:29 x
長編GW物語!あ~面白かった♪ ちっとも長いことありませんよ。
楽しいことはいいけど大変な人数のお客様でお疲れモードですね。
お帰りになってちゃこさんも目が(笑)
カラマツ林の萌黄色いいですねぇ❤さくらも今年は遅くまで楽しめますね♪
Commented by Kako at 2013-05-07 22:39 x
あああ朝から ”うに”ですか。 ぜいたくです~ネ。。。。うらやましい。
Commented by あんびゅらんす at 2013-05-07 23:14 x
連休お疲れ様でした。

こちらは、夏日続きでクールビズ(仕事の制服が半袖になりました。
こちらでは、年に一度見るかどうかの雪の写真・・・。

うにとほたてでパワーチャージしたAKIさん、でもあんまり無理しないでくださいね。
Commented by ろうばい at 2013-05-08 01:16 x
(゚д゚)ウニー 裏山椎~Σ;;;;)
三陸に住んだ事がある私には〇玉のお刺身は苦手です~

雪!!だったんですってね~( ゚Д゚)ヒョエー
こちらは シャツ1枚でした・・・・・
チャコちゃん 寂しそう~
そういえば 私も高速道渋滞のニュースに 例年はまってたのでチョット寂しい気が・・・

それにしてもAKIさん お疲れさまでしたあ~~(私にはできません~)
では肩こり体操等 1・2・3! ww
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-08 04:57
ありがとうございますー。久しぶりに皆さんのコメント読んだら、楽しくなってきました。パワーも休息チャージ。もとい、急速チャージ!(笑)

そうそう、再び自慢ですが、ウニは本当に美味しいです(ホタテもですが、今回はウニが主役ということで(笑))。ワサビは山のものなのですが、今の時期は花が咲く時期のせいか、根の方はあまり辛くないのですよ。花に栄養等々をやっているのかもしれません。だから、たっぷりで、香りを楽しむ感じです。

今日はこちらは久しぶりに明るい朝です。よく晴れて、オクラがぐんぐんのびるといいなーと思っています。
皆さんもよい一日を☆まとめてですが、感謝いっぱい、お礼にかえて。
Commented by 旅人 at 2013-05-08 05:15 x
お客様を迎える方は大変ですよね。
客人を迎えて嬉し、帰って嬉し。
そして帰った後の静けさですね。
Commented by kamatsuta2 at 2013-05-08 05:26
ですね(笑)
<< 連休の畑 ページトップ ウメの開花と春のいろいろ >>
The Original Skin by Sun&Moon